神話の神は、二柱の天照に集約される。
これが物部の祖神、饒速日命と御炊屋姫。
彼らは筑紫での高良神と神功皇后となる。
ゆえに、この二柱から神話が構成されていることになる。
☆1 二柱の天照と高良神と神功皇后
☆2 高良神と饒速日命と神話
二柱の天照と高良神と神功皇后
二柱の天照は、饒速日命と御炊屋姫。
彼らを祖神とする物部氏と、
高良神である武内宿禰を始祖とする、紀氏、蘇我氏、平群氏、巨勢氏などは、同族であった。
ゆえに、高良神(武内宿禰)=饒速日命
神功皇后=御炊屋姫
神話はすべて、彼らの話を元にしている。
高良神と饒速日命と神話
高良神は上記のリンクの通り、天照=饒速日命。
高良神と同神と「高良玉垂宮神秘書」にある神。
住吉神、志賀神、安曇磯良神、春日神、鹿島神。
高良神の后は神功皇后。
すべて彼らに繋がる。
*筑紫島の四つの面*神話の舞台
白日別=筑紫の国魂=高良神
豊日別=豊姫(大社合祀)=神功皇后
建日別=羽白熊鷲(異類)=二人が退治していたもの
建日向豊久士比泥別
=豊=豊姫
=久士=櫛=櫛玉饒速日命
図1 左 海面上昇シミュレーションシステム
右 Google map
*住吉神
高良神は住吉神であり、天照。
イザナギ神から現れたものは、同神
主に、三貴神と住吉神。
天照=饒速日命。
月読神=月神=高良神。
スサノオ命=祇園神(牛頭天皇=ツヌガアラシト)=高良神
住吉神=高良神
イザナギ=天照=スサノオ=月読神=住吉 ほか
みな、高良神と饒速日命で繋がる。
(上の記事に詳細)
禊の地は、筑紫日向橘小門阿波岐原。
那珂川市には住吉の元宮の現人神社がある。
この地を示す。
那珂川市*俯瞰
筑紫の日向は、図1の建日向豊久士比泥の「日向」の地を意味する。
彼らのいた当時は、図1の状態、玄界灘と有明海が繋がっていないと神話が成り立たない。(この辺りは後にも)
住吉神は、神功皇后の項に現れる。
二柱が高良神であるゆえになる。
*住吉神=塩土老翁
塩土老翁は住吉大社の奥宮の神=同神
ゆえに、神話の随所に現れる
山幸彦、神武天皇(浦島太郎が翁になることも彼を示唆)
翁は、武内宿禰(三百歳生きたとされる)をも示唆。
*志賀神、安曇磯良神は、志賀海神社の神(高良神)。
社家の安曇氏の始祖は「新撰姓氏録」で海神豊玉彦神子。
つまり、高良神=志賀神=安曇磯良神=山幸彦
浦島太郎は高良神(住吉、志賀神)と同神を示唆するもの。
ゆえに住吉神を暗示する言葉、神、地名などがある。
*春日神、鹿島神は、武甕槌神。
高良神は饒速日命=石上神宮の神。
祭神の布津主神=経津主神。
武甕槌神と経津主神は、
天照と大国主神の国譲り
神武天皇と饒速日命の大和譲りに登場する。
これらの神は同神と示唆するもの。
譲った譲られた神は同神。
天照と大国主神(直接は武甕槌神と経津主神)
神武天皇と饒速日命
大国主神は大物主神=饒速日命。
*大国主神の国譲り
*神武天皇と饒速日命の大和譲り
(同神の天照と大国主神の国譲りの再現)
*その他
( つづく )
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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