【母の決断❗️】施設入所への想いは… | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

ご訪問ありがとうごございます。

ジャンルはアラカンですが、

まるで介護ブログみたいに

なってますが…



ちょうど親の介護も

始まるお年頃ですよね

よければ

しばし、お付き合いを!




さて、先日入院したり

食べれなくなったりの母

すっかり身体が弱ってしまい


施設入所の話が

突然浮上し

👇️


あれよあれよと、

認知症は加速し、


それでもまだ本人も自覚があり

逆に困惑しています。



そして昨日のブログに綴ったように

先日は父の通院へつきそいました。


話は前後しますが、


通院付き添いの前日には仕事帰りに

そのまま実家へ

泊まりました。


翌朝、9時には

特別養護老人ホームを出発して

病院へ向かわなければ

ならなかったし…


母も心配だしね。


母の心のうちは…


泊まった

5月16日月曜日の夜に、

尋ねてみました。


こないだケアマネさんが

老人ホームの話を

してはったけど、

お母さんはどう思うの?って


すると母は…




「ケアマネの●●さんに

探して貰うように

頼んであるから」と、、、



そして家の事に触れて

ゆくゆく売るときに

困るので

生前贈与の手続きを

しておきたいけど、、

と言うと、



「わたしはもう頭が

まわらないから

早くして欲しい❗️」といいました。


この潔さには驚きました…


というよりも

身体も頭もあちこち

悪いところだらけで、

精神的に不安のようです。



施設なら

安心して過ごせる❗️


そう思ったようでした…


たぶん父が施設で

穏やかに過ごしているように

感じているからのようです。


母もそう思うなら…

迷いはなくなりました。



終焉の住みか探しの第1歩!

そうこうしていると、

ケアマネージャーから

紹介してもらった

施設紹介の担当者から連絡が

来ました。


条件に見合うところを

4つほどピックアップして

もらいました。



ちなみに、

母は要介護認定2なので

特別養護老人ホームへは

入れないようです。


民間の介護住宅に

なるようです。


パンフレットを見て

驚きました❗️

シアターがあったり(;^_^A

趣味のサークルがあったり…


少しでも

楽しく過ごせると

良いなぁと思えてきました❗️



土曜日に見学してきます。


母も一緒に🍀


また綴ります❗️




特養の部屋はどんなのか☝️(うちの場合)とか

綴っています!参考までに…



イベントバナー


   

 美味しそう❤️私が欲しい~


 

 

   高齢者やこども、ペットの見守りに❗️

 





こちらもポチっと応援ヨロシクです♥


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村に参加しました!

PVアクセスランキング にほんブログ村


よろしければ❤️アメブロ

フォローしてね…


人気記事のご紹介爆笑