徐々に衰えていく姿を目の当たりしにて思うこと【幸せな終活】 | ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

21頭のペットを看取ったペットロスカウンセラー。「ペットが病気になっても元気」「ペットの介護や終活が幸せ」がモットー。

19頭を笑顔で看取った 
ペットロスカウンセラーReibiです。

 ※ペットホテル、フェレットホテルの新規さんの募集は停止中。

久しぶりの投稿になりますが、
私もスタッフも相変わらずな毎日です。


あなたの大切な子が
徐々に状態を落としていくとき
あなたは、何を思いますか?




今日は、スタッフのコロネちゃんのお話。

コロネちゃんは、
リンパ腫発覚してから、もうじき3年。
インスリノーマ発覚してから、もうじき1年。

その間、何度か何度も発作を起こしては
復活を繰り返してます。
復活回数は、50回を優に超えるでしょう(笑)

去年の8月にもう死んじゃうんじゃないか?
なところから、
復活し、毎日だった発作も起こさなくなりました。


年越せないと思ったのに、年越し。
1月に私の直感で薬を停止(今も継続中)。

時々、発作を起こしつつ
徐々に体重は落ちてきてるけど、
順調な経過を、辿っています。





体重が落ちると、痩せてきて、
見てるのが辛いとか、苦しいとか
なんとか体重を維持しなきゃって
躍起になっちゃう人もいると思う。


でも、私は、そうは思ってないの。
なぜなら、私が思う幸せな終活は、
最後まで自力で穏やかに過ごせること。

最期も穏やかに次の世界に移行するには
徐々に状態が低下していくことは
順調な道程だからです。


なので、コロネちゃんは、
順調に下降していっています。




時々、母がコロネちゃんを気にして
見てくれてるんだけど、1ヶ月くらい前かな?

私が不在中、母から
コロちゃん、もう駄目かも。
でも、れいびの帰りは待ってるでしょう。
というラインが。

で、帰宅して見てみると
ぐったり&ふらふらしてるものの、
体を支えたら自分でごはんは食べられる。





そして、その30分後くらいの様子がこちら↓




シャーちゃんのごはんを横取り中(笑)




そのため、
シャーちゃんには別なごはんを用意して
並んでお食事中。




その後も、
ふらふらしたり、寝たまま下痢したりしつつも
復活を繰り返してます。


そして、一昨日
私の不在中に母から再びライン。
コロちゃん、亡くなってるかも。







で帰ってみると

え?普通に呼吸してるけど?

な事態がありました。




体を支えたら自分でごはん食べました。

その夜、コロネちゃん
エビ反りになって大きな声を出す発作を
朝方まで繰り返しました。

そして…





また昨日は、
発作を起こすことなく自分でごはんを食べ

元気とは言えないけど、
穏やかに過ごしてました。


コロネちゃん
発作の叫びが聞こえなくなったので
母は、コロネちゃんが死んだと思ったようで


コロちゃん、死んだの?

え?まだ生きてるけど。

発作の声が聞こえない。

発作、起こしてないだけだけど。

もう死んだのかと思って
弟に「コロちゃん死んだよ」って言った。

おい、勝手にコロちゃん殺すなって。

ってなことがありました。





そのくらい
もう死んじゃうんじゃないか?な状態から
何度も復活を遂げているコロネちゃん

死ぬ死ぬ詐欺って言われてます。

私のフェレット史上最強かも。この復活劇。






そんなわけで、今のコロネちゃん↑

朝ごはんも昼ごはんも食べて
静かに穏やかにお昼寝。

介護がいいのか?ほんと死なないね。
と、今朝、母が言ってました。


とはいえ、
コロネちゃんの人生のゴールテープは
もう視界に入ってきています。

あのエビ反りの雄叫び発作が起こると
けっこう体も限界に来てるなーと思うから

コロネちゃんに、
コロちゃん、もういいよ。
私は、いつでも準備できてるから
コロちゃんのタイミングが来てるなら
逝ってもいいんだよ。って言ったら

僕は、まだ生きたいんだ!って言ってました。


コロネちゃんが、まだまだ生きたいのなら
もちろん、
コロネちゃんの限界までお供しますよー照れ



 

 
 
虹死ぬまでにしたい7つのこと
虹お留守番をさせる心苦しさはアレで解決!
虹大切な子が亡くなったら悲しいのは当たり前?
虹【永久保存版】シンクちゃんから学ぶ幸せな終活
虹大切な子のお骨は、いつどうしたらいい?
虹大切な子の「幸せな死なせ方」
虹「もう、ごはんもお水も要らないよ。」
虹大切な子を介護中のあなたへ
虹死ぬときは苦しくないのか?
虹「脳科学」で見る「幸せなペットロス」
虹大切な子が旅立つその時に・・・
 
虹ご提供中のサービス一覧ホームページ
虹あなたにもできる「幸せな終活」「幸せな終活実現」対面・メール&ラインコンサル
虹「人生迷走中」は卒業!あなた史上最高の流れに乗る!!ソウルプランリーディング
虹お問い合わせお問い合わせ