終わりの見えない介護だからこそ、やり過ぎてはいけない【幸せな終活】 | ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

21頭のペットを看取ったペットロスカウンセラー。「ペットが病気になっても元気」「ペットの介護や終活が幸せ」がモットー。

19頭を笑顔で看取った 
ペットロスカウンセラーReibiです。
 ※ペットホテル、フェレットホテルの新規さんの募集は停止中。
 


介護って、終わりが見えない。

いつ介護が終わるのか
わからないからこそ
時間や力の配分が難しい。

そう思いませんか?


コロちゃん、エルちゃんとお散歩中



介護、経験者なら
一度は感じたことがあるのんじゃないかな?

いつまでって期間が分かっていたら
きっとずっと楽。


例えば、
あと1年生きると分かっていれば
もうちょっと緩めて行こうって
なるかもしれないし

あと、3日だと分かっていれば
じゃあ、なるべく一緒にいてあげようって
なるかもしれない。


あと3年って分かってれば
もう少し睡眠とろうと思うかもそれないし

あと3時間って分かってれば
眠いけど、頑張って起きてようって
思うかもしれない。


でも、それがわからないからこそ
苦しくなってしまうことがあると思う。
あなたも、そんな経験があるかな?


エビ反り雄叫び発作から約10日。その後は、落ち着いて生活してます。



介護で苦しくなるときって、
一言で言うと
キャパオーバー
これに尽きると私は思っている。

やり過ぎなんです。
優しすぎるんです。

あ、そうそう、その前に、
介護でのやり過ぎって、2つあると思う。


ごはんも、自分で食べられるよ。



1つは、まだその子にできることなのに
病人だから
何でも過保護に手伝ってしまう
やり過ぎパターン。


例えば、まだヨボヨボながら歩けるのに
辛そうだからと抱っこして移動させると

使わない組織は
血流がいかなくなって退化するので、

筋肉が弱って、より歩けない体になってしまう。

ほんとは、歩かせていたら
まだまだ歩けたのに、
その寿命を短縮してしまうことになる。


コロちゃん、発作から3日くらい経ち落ち着いてきたら、狂暴性が解除されいつものコロちゃんに戻りました。



そして、もう1つのやり過ぎは、

自分のキャパを超えて
その子に尽くしすぎてしまう
やり過ぎパターン。

このケースはけっこうあると思う。
私も経験があるけど(笑)


くっつきたがり。



こういうときって、簡単に言うと
自己犠牲中。

自分を犠牲にしてでも、この子のために
って思ったりもするんだけも

エネルギー的に考えると、
ほんと1つもいいことないよね。



穏やかにほんと穏やかに過ごしてます。



だって、

自己犠牲のエネルギーを
放ってるわけだから

返ってくるのも
自己犠牲のエネルギー。


つまり、

必死に自己犠牲してキャパオーバーで頑張って
その先に、私たちが受け取るものは
「こんなにやってあげたのに…どうして」
という、自己犠牲したわりに報われない現実。



ほとんど這ってますが自分で移動します。



こんなにやってあげたのに、
どうして死んじゃうの?

こんなにやってあげたのに、
どうして、そんなこと言われなきゃいけないの?

こんなにやってあげたのに、
どうしてよくならないの?

こんなにやってあげたのに、
どうしてそんな態度取られないといけないの?


エネルギー的に見たら、
納得の結果でしかないんだけど、
自己犠牲したからには報われたいと思うのが
人間なのかもしれないね。






それに、
自分を犠牲にしてでも、
この子のためにって思うのが、
愛や優しさのように、
なぜか感じてしまうものだけど
(もはや、これはDNAレベルでの洗脳だと思う)

これも、エネルギー的に見たら
ちょっと違うかなーと今は思うの。

自己犠牲して、
自分に愛を注いでない人は
結局、他人にも愛を注げない。

自分が持ってないエネルギーは、
出しようが無いからだよ。



相変わらず抱っこ好き



自分が無理しすぎず
キャパ内で心地よくできる介護をすると

そのゆとりと心地いい状態のエネルギーが
外に向かうから、
私たちの大切な子も、心地よさの中で
最期まで過ごせると思う。

だから、介護をするときに
キャパオーバーまでやることは
私は絶対に勧めない。
幸せな終活には、ほど遠いから。





でも、私が介護手を抜いたら
この子は、どうなるの?(生きていけない)

と思うとしたら、
どんだけ、その子の
生きる力を信じてないのか?
と思う。

この子には、生きる力がない
と思っていることが
現実化しているだけなんだよね。


自己犠牲して、
私は辛いオーラを出して介護するより

幸せに心地よく介護してくれる人に
お世話された方が
断然幸せだと思いませんか?

少なくとも、
私は後者の方がいいですわ。


 

 
 
虹死ぬまでにしたい7つのこと
虹お留守番をさせる心苦しさはアレで解決!
虹大切な子が亡くなったら悲しいのは当たり前?
虹【永久保存版】シンクちゃんから学ぶ幸せな終活
虹大切な子のお骨は、いつどうしたらいい?
虹大切な子の「幸せな死なせ方」
虹「もう、ごはんもお水も要らないよ。」
虹大切な子を介護中のあなたへ
虹死ぬときは苦しくないのか?
虹「脳科学」で見る「幸せなペットロス」
虹大切な子が旅立つその時に・・・
 
虹ご提供中のサービス一覧ホームページ
虹あなたにもできる「幸せな終活」「幸せな終活実現」対面・メール&ラインコンサル
虹「人生迷走中」は卒業!あなた史上最高の流れに乗る!!ソウルプランリーディング
虹お問い合わせお問い合わせ