ペットロスは時間で解決しない【幸せな終活】 | ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

21頭のペットを看取ったペットロスカウンセラー。「ペットが病気になっても元気」「ペットの介護や終活が幸せ」がモットー。

19頭を笑顔で看取った 
ペットロスカウンセラーReibiです。
 ※ペットホテル、フェレットホテルの新規さんの募集は停止中。
 

ペットロスは
時間が解決してくれる!
ってよく言われるんだけど、私はそうは思わない。


最近、ホテルにハマっていて(もともと好きなんだけど)狂ったように通ってます。



いや、

あの子が旅立った直後は
辛くてごはんも食べられなかったし、
いつもあの子に会えない寂しさで塞ぎ混んでいた
けど、今は、もちろん寂しさはあるけど
そこまでじゃないけど?

あの子が旅立ったときは、
本当に私だけ取り残されて
社会から切り離されたような感覚だったけど、
今は、それなりに馴染んでいるように思うけど?

あの子が旅立ったときは、
いつも思い出しては涙が止まらなかったけど、
今は心が軽くなってきてるけど?

あなたが、
大切な子を見送った経験があるなら、
そんな体験をしたことがあるかもしれない。




今日は、パレスホテルなう。


だから、
やっぱり時間がこの傷を少しずつ癒してくれる。
この思いを解決してくれる。
そう感じているとも思う。

私も、そう思っていたんだよね。
どんな思いも時間の経過とともに、
少しずつだったとしても薄れていくって。

でも、最近はこう思う。



エントランスのお花が変わってました。一昨日までは黄色だった。




それは、
解決しているのではなく、
隠れてしまっただけ。

本当に、
そのペットロスが解決しているのなら

次に同じような場面に遭遇したとき、
つまり、
次の大切な子が旅立ったとき、
大切な人間の家族が旅立ったとき、
心が大きく揺さぶられることはないはずなの。


だって、解決してるんだから、
もうそれはクリアできるはずでしょ?






でも、多くの人は、きっと、
あの子のことは
時間と共に受け入れられてきたけど、

次の子の旅立ちのときがきたら、
またそこで辛い、苦しい、悲しい…
って思ってしまうんじゃないかな?

それは、ペットロスが解決したからではなく、
時間と共に隠されただけだから。


私たちの中に、
その思い(在り方)が隠されて残っているうちは、

その隠れてる思いは、
また何かの刺激をきっかけに、
むくむくっと顔を出し、私たちにまとわりつく。

そして、
それを私たちは、何度も体験することになる。

まだ解決していないから。



ドリンク並んだら、なんかかわいい。



だから、結局、
それをもう体験することを止めたいなら、

感謝と幸せな気持ちで
大切な子を送り出してあげたいのなら、

時間が解決してくれるとか言ってないで、
逃げずにとっとと死と向き合う方が速い。

逃げてるときが、本当は一番怖い。
怖いけど、まずは向き合っちゃうと、
意外とそんな大物でも無かったりする。

とはいえは、
まだ、うちの子は元気だし、
死とか現実味が1ミリも無いんです。
ってあなたは、思うのかもしれない。

私も、最初は、
死ぬとか1ミリも考えてなかったよね。



桜、咲き始めてきましたね。


もし、
あなたが幸せな終活をしたいのなら
幸せな終活をすると決めること!

できるかな?できないかも?
自信が無い!できる気がしない。
なんて言ってるうちは、

深い部分では
幸せな終活をしたいと思ってないの。


いや、私は、ほんとに辛いんです。
もう、こういうの嫌なんです!

って頭で思っていても、
不思議なもので、私たちの潜在意識は、
それを望んでいて楽しんでいるものなんです。

なんだかんだいって、
死んだら辛い、苦しい、悲しい、寂しー。
って、やっていたいんだよね。

そこを抜けたときに、
げ、私、あの辛さ望んでたんだな。
って苦笑する。

私も昔は、そうだったからそれが分かる。






この期に及んで、
できるかな?できないかも?
自信が無い!できる気がしない。
と思ってるのなら、

私は、幸せな終活をしない!
と決めるのもあり。


私は、ずっと、
苦しい、辛い、寂しい、悲しい
ってこれからもやるの。
だって、人間だもの!
そう感じて当然でしょ!
って、やり続けるのもあり。


どっちでもいいの、
あなたがどっちを選びたいのか?
ただ、それだけ。

あなたが、
決めた方向に物事は進んでいくからね。


それは、
あなたには、
現実を創造する力が
あるからだよ。
良くも悪くも…ね(笑)

どうせその力を使うなら、
望まない現実を妄想して実現させるのではなく、
望む現実を想像して実現させる方が楽しくない?


 

 

 
 
虹死ぬまでにしたい7つのこと
虹お留守番をさせる心苦しさはアレで解決!
虹大切な子が亡くなったら悲しいのは当たり前?
虹【永久保存版】シンクちゃんから学ぶ幸せな終活
虹大切な子のお骨は、いつどうしたらいい?
虹大切な子の「幸せな死なせ方」
虹「もう、ごはんもお水も要らないよ。」
虹大切な子を介護中のあなたへ
虹死ぬときは苦しくないのか?
虹「脳科学」で見る「幸せなペットロス」
虹大切な子が旅立つその時に・・・
 
虹ご提供中のサービス一覧ホームページ
虹あなたにもできる「幸せな終活」「幸せな終活実現」対面・メール&ラインコンサル
虹「人生迷走中」は卒業!あなた史上最高の流れに乗る!!ソウルプランリーディング
虹お問い合わせお問い合わせ