旅立つ間際までコントみたい【幸せな終活】 | ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

21頭のペットを看取ったペットロスカウンセラー。「ペットが病気になっても元気」「ペットの介護や終活が幸せ」がモットー。

18頭を笑顔で看取った 
ペットロスカウンセラーReibiです。
 
 
もうすぐ
大切な子が旅立つとき
それさえも、幸せでよくない?

 




木曜日に病院で診察後、
これから私が仕事に出ると聞いて

「今日にでも急変の可能性も…」
と獣医さんはすごく心配していていた獣医さん。


でも、私の答えは
今日は、大丈夫!
死にません!


幸せな終活をしていると
その辺のタイミングは、自然とわかる。
だから、そこで

旅立つのは、今日?
え、明日?いつなの?
っていう不安や悩みはなくなる。


それに、仮に
今日は仕事なのに、今日の予感がする…
としても、それで心が振れることはない。

なぜなら、
ま、この子のタイミングで
旅立つよね。
とその子のタイミングに委ねているから。


そこで、
自分のタイミングに合わせて欲しい!
そう思うと、苦しくなるよね。 







ツイたぬたゃんの様子から
ステロイドの注射をしてもらって、
数日分お薬(マイルドなやつ)をもらうことに。


ステロイドの注射は、
調子が落ちすぎてるときにやると

急に調子上がったあとに
急に調子が下がることもあるんだけど、

今のツイたぬちゃんなら大丈夫かな、で採用。





今現在、お薬はこんな感じ。


シロタクちゃんは、肺炎の後遺症で
慢性ケホケホなので、スッキリ。

コロネちゃんは、リンパ腫とインスリノーマで
食欲の波があったり、
うんちがブリブリだったりするので、
ごはん、もりもり。とか、いい、うんち。

ツイたぬちゃんは、
旅立の時が近いので、穏やか。


って薬に書いてます。
これは、言霊の力を借りてます。





木曜日の夜に帰宅したら、
コロネちゃんが寝ている。

いや。パッと見は寝てるけど
空気が違うよね。

というわけで、起こして立たせてみたら…






はい、立てません!

コロネちゃんの発作は、
いつもはふらふら系なんだけど、
今日は、ぐったり系。

口もしっかり閉じていて、いつもと様子が違う。

ひとまず、糖液を少しあげて
んー、もうちょっとだな。でもう少しあげて、
まだ、ぐったりしてるけど、これで経過観察。






ツイたぬちゃんは、というと
ごはんちゃんと食べてます。

後ろ足は、支えるのが大変そうだけど、
食べてるからよし!






45分後くらいかな?
経過観察のコロネちゃん走ってきました。
復活した模様。


どんなにダメそうに見えても
復活するときはするし、
復活しないときはしない。


復活するかどうかに執着せず、その子に委ねる。

そしたら、私たちも楽だし、
きっとその子も楽だし、

そんな軽やかな状態だからこそ、
復活しやすくなるんだと私は、思う。






一夜明けて、
ツイたぬちゃんごはん食べてます。




みんな、ごはん食べてます。
いつもの光景。




ほんと、
この何でもない光景が
最高に幸せなんだと、思う。





ツイたぬちゃん、
お薬とジャーキーも食べたよ。




お水も自分で飲みに行ってる。





そして、気づくと
シャーちゃんのところで寝ている。

この最期のときになるとフェレットたちは、
よくシャーちゃんのところで寝てるの。

シャーちゃん
癒しエネルギー発してるのだろうか。
発してそうだな。





昨日よりも、
後ろ足が立たなくなってきている。



 
寄り添うコロネちゃん。
 




ゆっくりだけど、
ちゃんと自分で行きたいところに歩いていく
ツイたぬちゃん。

どうかな、
あなたは、この姿を辛そうって思うかな?
昔の私なら、うって来てたかな?

私が変わったから感じ方が違うのか?
今は、この姿になにか感じることはなく、
ただ、好きなところにいっといでー。と思う。

私の気持ちは、フラットなまま。


結局、
何が起こるのか、
何が目の前に見えるのかは
関係ないんだと思う。

どう受け止める自分が
そこにいるのか?

それに尽きるよね。






ハンモックに上がりたそうだけど、
さすがに自分で上がれないので乗せてあげる。

歩けるなら自分で歩かせるし手は貸さないけど、
できないことは手伝うよ。

よかれと思って、
できることまで手伝うことは、
優しさではなく、
その子の力を奪うことになる
と私は考えてる。





コロネちゃんも来たよー。




一緒にゴロゴロしてますー。




すこし影になるように覆ってあげた方が
落ち着くかな。

私がやるのは、その程度。
あと、時々、覗いてみることくらい?

そしたら、
スポイルちゃんが一緒に寝てくれてました。





ツイたぬちゃんが、お水を飲みたそうなので
持っていったら、
スポイルちゃんお水遊び(笑)




ツイたぬちゃんも、ぺろぺろ。




そして、再び 癒しシャーちゃんの元へ。



 

ついでに
スポイルちゃんも癒しシャーちゃんの元へ。

旅立が近づいてるツイたぬちゃん。

でも、この最期の時でも
まったく悲壮感も辛いも苦しいもない。

このやりとりが、
コントみたいで微笑ましすぎる。
それが、幸せな終活だよ。


死ぬのが辛い!?

あなたが、
これからもそれを選びたいのか?
幸せな終活を選びたいのか?
どちらを選ぶと決めるのか、ただそれだけ。



 

 
 
虹死ぬまでにしたい7つのこと
虹お留守番をさせる心苦しさはアレで解決!
虹大切な子が亡くなったら悲しいのは当たり前?
虹【永久保存版】シンクちゃんから学ぶ幸せな終活
虹大切な子のお骨は、いつどうしたらいい?
虹大切な子の「幸せな死なせ方」
虹「もう、ごはんもお水も要らないよ。」
虹大切な子を介護中のあなたへ
虹死ぬときは苦しくないのか?
虹「脳科学」で見る「幸せなペットロス」
虹大切な子が旅立つその時に・・・
 
虹ご提供中のサービス一覧ホームページ
虹あなたにもできる「幸せな終活」「幸せな終活実現」対面・メール&ラインコンサル
虹「人生迷走中」は卒業!あなた史上最高の流れに乗る!!ソウルプランリーディング
虹お問い合わせお問い合わせ