ビタミンD不足は脳の損傷を引き起こす!太陽の光を毎日10分~15分浴びるようにしよう。 | モトPのありのままの幸せ~♪

ビタミンD不足は脳の損傷を引き起こす!太陽の光を毎日10分~15分浴びるようにしよう。

皆さん 音譜 こんちゃ~ ラブラブ



ビタミン は 私たちが 日頃から きちんと 摂取しなければ

ならない 必要不可欠な栄養素であることは 周知のとおり・・・。


科学の進歩は これまで おおざっぱに 伝えられていたことを より 

詳しく 詳細について 明らかにしてくれます。


今日は ビタミンD の話題です。


ビタミンDが 不足する と・・・・・ 一般的に 骨が もろく なって 

骨粗鬆症 に なったり アルツハイマーに かかりやすくなる・・・・ とか

言われています。 


日光浴を すれば 体内で作り出すことができる・・・ というのは 

有名な話 ですね。  紫外線が皮膚に当たると、そこで

コレステロールからビタミンDが合成される・・・・ という

のが しくみです。


1日に両手と顔だけでも 10分~15分程度 日光に 当たるれば 十分

であると 言われたりしています。


さて 今日は この ビタミンD に関して 新たな 発見が

ありましたので ご紹介しますね。


不足すると 脳を損傷 する ビックリマーク というのです。 叫び

まぁ・・・ 叫び って 感じです。 


そうなると ビタミンD について これまで 言われていた こと以上に

とても重要な 栄養素である ということ になっちゃいますね。


私たちは これまで さら~っと 流していた ビタミンDについての 効果

そして 不足したときに起こる症状・・・・ 


今後は この中に 『脳の損傷』 も 加えなければならない という

ことになるのでしょう。  


以下、その記事 ダウン です。  良かったら 一緒に見て 目 みましょう。

では どうぞ~ パー



●ビタミンD不足は脳の損傷を引き起こす
New Study Suggests Low Vitamin D Causes Damage to Brain :12月5日英語版配信分)

[source: Science Daily  世界の最新健康・栄養ニュース ]


 ビタミンDは骨の健康維持に必須であるが、脳を含む他の器官や組織にも重要な役割を果たしているため、食事に含まれるビタミンDが少ないと脳の損傷が起こる可能性が高まる。英国ケンタッキー大学による研究。

『フリーラジカル生物学医学』に発表された本研究は、数ヶ月間ビタミンDの少ない食事を与えた中年マウスの脳がフリーラジカルにより損傷を受け、多数の脳たんぱく質も損傷している ことを酸化還元プロテオミクスにより示した。また、これらのラットは学習と記憶のテストで認知能力が有意に減少していることも明らかになったという。

「ビタミンD欠乏症は高齢者に多い事を鑑み、中年期から老齢期のビタミンD不足がいかに脳の酸化状態に影響を与えるかを検討した。十分な血中ビタミンDレベルは、脳におけるフリーラジカルによる損傷や、それに続く有害事象を防ぐために必要である」と膜組織科学センターのアラン・バターフィールドセンター長は述べている。


モトPのありのままの幸せ~♪


以前は、ビタミンD不足はアルツハイマー病やある種のがんや心臓病の発症に関連付けられていた。欧米の先進国や、栄養価の高い食物摂取ができない経済的に苦しい地域で、特に高齢者のビタミンD値は低い。バターフィールド氏は自分のビタミンD値について医師と相談して低いことがわかったら、脳を保護するためにもビタミンDが豊富な食品を食べたり、ビタミンDサプリメントをとったり、毎日少なくとも10~15分間日光浴をするよう勧めている。

出典は『フリーラジカル生物学医学 』。 (論文要旨 )  


よ~く 考えてみると・・・・・


アルツハイマー は 脳の損傷 という事になるのかも

しれませんね。


脳を 鍛える上で 様々な 栄養素が バランス良く 必要だ・・・・という

のは 疑いようもない事実 ビックリマーク


必要な栄養素の どれが欠けても、 遅かれ早かれ 病気になるのは

十分に 予測できます。


上記の記事 アップ は その中でも 脳の機能を 維持するために 特に

ビタミンDは  必要だ ということになっていくのでしょう。


ただし ビタミンDだけ摂ると良い という 意味では 決してないことを

私たちは このような記事が 出る度に 意識しなければ なりませんね。


とにかく バランスよ しっかり 摂りたいですね。


毎日 日光浴を しなければ ならないですね。


今日の 結論は  『日光浴をして 自分の脳を守りま

しょう 』 ということに なりそうですね。


皆様は 果たして 毎日 太陽の光を 浴びていらっしゃいますでしょうか。

私自身も そう言われると  必ずしも 十分だとは 言えないです。


私自身について言えば 今回 ビタミンD が不足しているなぁ と 

改めて 意識させて頂きました。


これから できるだけ 意識して 太陽の光を 浴びることとしましょう。

きっと 健康増進に 重要な役割を果たすことでしょう。


尚、 おまけとして ビタミンDが 多く含まれている食品 を 欄外(以下)に 

リストアップさせて頂きました。 


関心が ある人は ぜひ ご覧になって みられると いいですね。


皆様今日も ご覧頂きありがとうございました。

今日も 脳にとって ビタミンD や 必要な栄養素を十分摂取し

いつまでも 健康でありますように。 愛を込めて ラブラブ



[幸せ] ブログ村キーワード

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【生命の神秘を科学するシリーズ】

神経細胞ニューロンは会話する!  粘菌のイグ・ノーベル賞は実は凄い! ミラー細胞とあくび 水銀は脳を破壊する  愛が痛みを和らげる  与えることは幸福感を感じる 水銀は脳神経を萎縮させる 皮膚を印刷して火傷を治す 心臓の培養に成功 20年以内に1000歳 人間には第六感が備わっている 白血病が克服される 米国人8万人の避難を検討 白血病が全快 うつ病を血液で診断  笑いは血管の健康を改善  知識を脳にダウンロード  細胞の若返りの成功 ナノイヤーでバクテリアの音を聴く  不快な人間関係はうつ、心臓病と関連 幸福な人生の秘訣 かわいい写真が 作業効率をアップ インディアンが長髪をしている理由 「時間が経つのが遅い」と感じるには理由が存在  ストレスが脳の重要な領域(前頭葉)を萎縮させる 孤独は病を引き起こす 能力を高めたいときは自然に身を任せる  若さの源は健康的な食事とストレス軽減  老化対策への研究投資は癌や心臓病に対するものよりも効果が高い  脳は老化しない!?:研究結果  脳の老廃物を除去するのに睡眠が必要  物の見方がネガティブになってしまう遺伝子変異  

人体で新たな器官が発見される

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【健康関連】

チョコでスリムな体型  砂糖に課税と規制を  トマト、メタボ予防に効果  乳がん再発完全防止の可能性   規則的なジョギングで寿命が6年延びる  一滴の血液で大腸癌を発見  気分が 得落ち込んでいるなら腸の検査を  ミカンの皮が脳神経を守る  ポリフェノールにアレルギー予防効果 マグネシウムが糖尿病を抑制  喫煙で寿命が10年縮まる。 うつ病のメカニズムを解明  サソリの毒が脳腫瘍患者を救う  睡眠不足が遺伝子の発現に影響  座りすぎは喫煙に似た危険性あり  麻のオイルが副作用なしに癌を治癒する。  「一人ぼっちは早死する」タバコ1日15本と同じ健康被害 ソフトドリンクは尿病リスクを上昇させる くるみに抗がん作用の可能性があることが研究で判明  砂糖が張った飲み物で腎結石23%増加 毎日ジュース3本相当の砂糖は毒になる  喫煙・非喫煙者の一卵性双生児(双子)の顔で比較、たばこを吸い続けると早く老けていくという研究結果 プロバイオティクスはうつ病にも効果的? ナッツ類は死亡率や体重を減少させる長寿食品!



■おまけ 

~ビタミンDは、魚類や魚介類に多く含まれます~

[出典:栄養andカロリー計算


●ビタミンDの多い食品ベスト32 (水分が40%以上)

あんこうのきも 110
しらす干し(半乾燥) 61
いわし(丸干) 50
身欠きにしん 50
すじこ 47
しらす干し(微乾燥) 46
いくら 44
かわはぎ 43
さけ(紅鮭) 33
さけ(しろ鮭) 32
スモークサーモン 28
塩さけ 23
にしん 22
いかなご 21
さんま(生) 19
うなぎのかば焼 19
ひらめ 18
まぐろのトロ 18
数の子 17
あゆ(養殖/焼) 17
キングサーモン 16
さんま(焼) 16
銀鮭 15
いさき 15
たちうお 14
さんま(開き) 14
こい 14
かれい 13
まかじき 12
さば(開き干し) 12
にじます 12
さば 11


●(水分が40%未満のベスト8)
きくらげ(乾) 440
いわし(みりん干) 53
たたみいわし 50
いかなごの佃煮 23
煮干し 18
干ししいたけ(乾) 17
わかさぎの佃煮 8
削り節の佃煮 6