「マス目野球・エキサイト」のルール説明のつづきです。ルール説明は順を追ってご覧頂くと分かりやすいです。
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バッターが出塁する場合、バッターボックスにいる「選手(野手)カード」を出塁先の【ランナーポジション】に置きます。
*バッティングランクRun〈A〉の(足が速い)選手にはランナーアドヴァンテージがあり、走塁面で様々な優遇措置があります。
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今回はランナーの《盗塁》について説明します。
ピッチャーが投球した(ボール駒を配球勝負マスに置く)際、ランナーは「盗塁!」とコールし、バッターはスイングせず見送ると『盗塁チャレンジ』となります。また、スイングして空振りでも同様に『盗塁チャレンジ』となります。
『盗塁チャレンジ』…ランナーvs守備側(バッテリー)でサイコロ勝負をし、数字の大きい方が勝ち。ランナーが勝てばセーフ(盗塁成功)、守備側が勝てばアウト(盗塁失敗)というものです。同数の場合はランナーの勝ち(セーフ)です。
●1塁ランナーが二盗する場合、【1Bランナーポジション】の指示に従い、Run〈A〉には+1のアドヴァンテージが与えられ、サイコロの目に加算されます。Run〈B〉にはアドヴァンテージはなく、Run〈C〉は盗塁チャレンジできません。
●2塁ランナーが三盗する場合、【2Bランナーポジション】の指示に従い、Run〈A〉はアドヴァンテージ無しでチャレンジ可能。Run〈B〉Run〈C〉は盗塁チャレンジできません。
★ピッチャーが投じた球種によっても「盗塁阻止アドヴァンテージ」が働きます。豪速球系(ライジングファスト、剛球ファスト、荒れ球ファスト)の場合は守備側(バッテリー)に有利なアドヴァンテージが働き、守備側のサイコロの目に「+1」します。
逆に、スローボール系(カーブ、フォーク、チェンジアップ・ナックル)だと守備側(バッテリー)に不利なアドヴァンテージが働き、守備側のサイコロの目に「-1」します。
※盗塁可能なランナーが2人いる場合(2塁ランナーRun〈A〉、1塁ランナーRun〈A〉かRun〈B〉)、Wスチールとなりますが、盗塁チャレンジのサイコロ勝負は先頭ランナーが行ないます(後続ランナーはセーフとなります)。
つづく