「マス・エキ」ルール説明12《野手カード3》 | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

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2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

「マス目野球・エキサイト」のルール説明のつづきです。ルール説明は順を追ってご覧頂くと分かりやすいです。


野手(カード)紹介のつづき、続いては
レッド・エキサイトです。

【2】キャッチャー…バッティングランクAV.〈B〉HR〈B〉Run〈B〉のため、バッティングアドヴァンテージは全てのヒットスポットが「+2」となります。どのヒットスポットでボールを捉えてもサイコロの目に「+2」します。バランスの取れた好打者で、全てのコースにヒットの芽があります。


【3】ファースト…バッティングランクAV.〈A〉HR〈A〉Run〈C〉のため、バッティングアドヴァンテージは、ジャストミートアッパースポットニアスポットが「+4」、ロウアースポットファースポットが「+2」となります。高いAV.HR(長打力)により、チーム内最高の打力を誇る選手。ジャストミートアッパースポットニアスポットでボールを捉えると、バッティングアドヴァンテージ最大級の「+4」が加算され、高確率でヒット、さらには長打が期待できるでしょう。チームで唯一、真芯(ジャストミート)を外しボールを打ち上げても(アッパースポットニアスポット)ホームランが可能。ジャストミートした場合、当たりによっては場外ホームランまで可能です。

【4】セカンド…バッティングランクAV.〈C〉HR〈B〉Run〈B〉のため、バッティングアドヴァンテージは全てのヒットスポットが「+1」となります。どのヒットスポットでボールを捉えてもサイコロの目に「+1」します。

【5】サード…バッティングランクAV.〈A〉HR〈B〉Run〈B〉のため、バッティングアドヴァンテージは全てのヒットスポットが「+3」となります。どのヒットスポットでボールを捉えてもサイコロの目に「+3」します。バランスの取れた好打者で、バットに当たりさえすればヒットの期待が高まります。ジャストミートすればホームランも可能でしょう。

【6】ショート…

バッティングランクAV.〈C〉HR〈C〉Run〈A〉のため、バッティングアドヴァンテージは、ジャストミートアッパースポットニアスポットが「±0」、ロウアースポットファースポットが「+2」となります。走力に特化した選手で、ボールを転がせば(ロウアースポットファースポットで捉えれば)ヒットの芽が広がるでしょう。ジャストミートした場合「±0」ですが、ジャストミートヒットコース自体が一番ヒット率の高いコースとなっています。
野手カードの「

バッティングアドヴァンテージ」は左打者時を記載していますが、両打ち可能な選手なので、右打者時は「右バッター用バットカード」を使用し

ニアスポット

ファースポット

入れ替わります。