「マス・エキ」ルール説明7《球種カード2》 | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

ルール説明は順を追ってご覧頂くと分かりやすいです。
「マス・エキ」ルール説明1《概要》
ゲームを始める前に《準備》
「マス・エキ」ルール説明2《配球勝負》
「マス・エキ」ルール説明3《打った後は》
「マス・エキ」ルール説明4《変化球》
「マス・エキ」ルール説明5《スイング》
「マス・エキ」ルール説明6《球種カード1》

「マス目野球・エキサイト」のルール説明のつづきです。


7.フォークボール…ターゲットコースの下に2マス移動。


8.カーブ…ターゲットコースの左に1マス、下に2マス移動。


9.チェンジアップ/ナックル…ターゲットコースの右に1マス、下に2マス移動。ピッチャーによりチェンジアップだったりナックルだったりしますが、ボールの軌道(変化)は同じです。

※左ピッチャーの場合は8.9.の呼び方が入れ替わります。


10.ライジングファストボール…ターゲットコースの上に1マス移動。



11.剛球ファストボール…ターゲットコースの左に1マス、上に1マス移動。


12.荒れ球ファストボール…ターゲットコースの右に1マス、上に1マス移動。

※豪速球(スピードボール)系は、球速が速くホップするイメージによりターゲットコースよりも上側のマス目へ変化します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ランナーがいる場合、条件により盗塁が可能です(詳細後日)。

通常、ピッチャーの投球後(ボール駒を配球勝負マスに置いた後)、バッターは「スイング」が「見送り」かをコールしますが、盗塁する場合、その時に「盗塁」をコールします(ここでバッターもスイングし打ったらエンドランとなります)。


バッターが見送り、または空振りしたら、盗塁チャレンジ(対決)となり、ランナーと守備側でサイコロ勝負をします(同数の場合ランナーの勝ち)。

条件によりバッティングランクRun《Aランク》の選手には、サイコロの目にランナーアドヴァンテージ「+1」が与えられる場合があります。

ピッチャーの球種にも「盗塁阻止アドヴァンテージ」が設定されていて、上記10.11.12.の豪速球系には守備側のサイコロの目に「+1」、7.8.9.のスローボール系には逆に守備側のサイコロの目に「-1」します。

スピードボールであれば盗塁を阻止しやすく、スローボールであれば盗塁されやすくなるというわけです。

つづく