「マス・エキ」ルール説明11《野手カード2》 | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

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2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

「マス目野球・エキサイト」のルール説明のつづきです。ルール説明は順を追ってご覧頂くと分かりやすいです。


野手(カード)紹介のつづきです。

【6】ショート…バッティングランクAV.〈B〉HR〈C〉Run〈A〉のため、バッティングアドヴァンテージは、ジャストミートアッパースポットニアスポットが「+1」、ロウアースポットファースポットが「+3」となります。そこそこのAV.があり走力も高いので、ボールを転がせば(ロウアースポットファースポットでボールを捉えれば)、かなりヒットの確率が高まります。

野手カードの「

バッティングアドヴァンテージ」は左打者時を記載していますが、両打ち可能な選手なので、右打者時は「右バッター用バットカード」を使用し、

ニアスポット

ファースポット

入れ替わります。

Run〈A〉
の選手が出塁した際、盗塁やタッチアップ、進塁においてランナーアドヴァンテージが働きます。

【7】レフト…バッティングランクAV.〈B〉HR〈A〉Run〈C〉のため、バッティングアドヴァンテージは、ジャストミートアッパースポットニアスポットが「+3」、ロウアースポットファースポットが「+1」となります。長打力に優れAV.もそこそこあるので、ジャストミートアッパースポットニアスポットでボールを捉えるとヒット率も高く長打も期待できます。ジャストミートすればホームランも可能です。

【8】センター…バッティングランクAV.〈B〉HR〈B〉Run〈B〉のため、バッティングアドヴァンテージは全てのヒットスポットが「+2」となります。どのヒットスポットでボールを捉えてもサイコロの目に「+2」します。バランスの取れた好打者で、全てのコースにヒットの芽があります。


【9】ライト…バッティングランクAV.〈A〉HR〈C〉Run〈A〉のため、バッティングアドヴァンテージは、ジャストミートアッパースポットニアスポットが「+2」、ロウアースポットファースポットが「+4」となります。長打力はないものの、高いAV.Runによりチーム内最高の出塁率を生み出せる選手です。ロウアースポットファースポットでボールを捉えると、バッティングアドヴァンテージ最大級の「+4」が加算され、非常に高いヒット率となります。



【10】指名打者…バッティングランクAV.〈A〉HR〈A〉Run〈C〉のため、バッティングアドヴァンテージは、ジャストミートアッパースポットニアスポットが「+4」、ロウアースポットファースポットが「+2」となります。高いAV.HR(長打力)により、チーム内最高の打力を誇る選手。ジャストミートアッパースポットニアスポットでボールを捉えると、バッティングアドヴァンテージ最大級の「+4」が加算され、高確率でヒット、さらには長打が期待できるでしょう。チームで唯一、真芯(ジャストミート)を外しボールを打ち上げても(アッパースポットニアスポット)ホームランが可能。ジャストミートした場合、当たりによっては場外ホームランまで可能です。

AV.〈A〉レベルの選手が
ジャストミートすれば、かなりの確率でヒット~長打が期待できます。HR〈A〉レベルの長打力のある選手はアッパースポットニアスポットが有利、Run〈A〉レベルの走力のある選手はロウアースポットファースポットが有利となっているので、ピッチャーはいかに芯をはずすか、弱点を突くかがポイントです。

つづく