ぎょうだ蔵めぐりまちあるき2013に参加してきました【その2】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

さてさて。【その1】 からの続きになります (・ω・)/

今年もぎょうだ蔵めぐりまちあるき2013 のスタンプラリーに参加中ですビックリマーク


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-裏側に地図があります


さっそく栗代蔵(まちづくりミュージアム)を出発、前の道を西に歩くこと3、4分。

丁字路の突き当たりに2階建ての大きな蔵が見えてきました。


時田蔵(ときたぐら)蔵

建築年は不明ですが、すぐ裏には明治36年(1903年)建築の足袋蔵が並んでいます。

すぐ脇の細~い路地通行可です(通称:猫みち )。ただし周囲にはご配慮ください ヾ(・ω・`)


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-時田蔵(ときたぐら)明治36年建設の足袋蔵 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-時田蔵(ときたぐら)@蔵めぐりまちあるき2013


この時田蔵、一見すると二階建てのようですが、内部は三階まであるそうです。

写真を撮っていたら隣のおじさんが教えてくれました ( ´艸`)


そしてすぐ隣の一体化しているような住宅は昭和15年(1940年)建設という古い建物。

通りに面した部分は武蔵野銀行のスクラッチタイルのようなオシャレな意匠になっています。


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-隣接する住宅は昭和15、6年ころ建設 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-時田蔵の隣の住居の壁


その時田蔵の前を右折、北に向いて伸びる道が蓮花寺通り です。

しばらく北に進むと左手に見えてくるのがこちら。


牧禎舎(まきていしゃ)家**

足袋・被服商牧禎商店が昭和15年(1940年)に建設した事務所兼住宅。

隣接する工場部分は藍染体験が出来る工房 として再活用されています。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-牧禎舎(まきていしゃ)昭和15年建設
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-牧禎舎(まきていしゃ)@蔵めぐりまちあるき2013


被服工場だった木造の建屋はL字型に曲がった変わった造りになっています。


この場所はArts & Crafts(アーツアンドクラフツ)というイベントでも利用されます。

(2011年から毎年開催 : 第1回第2回第3回


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-入り口から見た光景(牧禎舎工場建屋)


今回の出店(出展)はこんな感じになっていました。もうすっかり常連さんのお店も見かけますね。

土曜日のみの出店もあるので、どちらかというと昨日のほうがにぎわっていたようです。

 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-牧禎舎~会場割 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-出展者の一覧


この時期はあちこちでイベントが開催されているのでお店の方も大変ですね。


そんな中、初出展の工房ぎんねこ舎 さんは川越市からお越しだそうです。

陶器やアクセサリー、風鈴まで猫モチーフの可愛らしい作品が並んでいましたにゃー


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-陶器・陶製品・一閑張り展示販売 工房ぎんねこ舎
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-陶器展示販売 工房EN


そのお隣に陶芸作品を並べている右上矢印のはお馴染み工房ENさん。

長く使えそうなシンプルデザインが良いですね。


そして木の温もりを感じる食器を並べていたのは川島町からお越しの工房双葉 さん。

川越の小江戸蔵里(こえどくらり) にも度々出展されています。丸みを帯びた製品が素敵♪


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-木工小物・家具展示販売・ワークショップ 工房双葉


こちら、今回初めて見かけた秩父のお店、ひだまりやさん。

笑顔の可愛らしいお姉さんがお店番をしております。


木工製品と手漉き和紙という不思議な組み合わせですが、お姉さんの雰囲気とも相まってホンワカした素敵なお店でした。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-木工品・手すき和紙販売 ひだまりや
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-忍城グッズ販売 コスモプリンツ


こちらは行田の大企業右上矢印コスモプリンツ さん。忍城グッズの販売でお馴染みですね。

うきしろちゃん のTシャツや、忍城そば(2人前・800円)も新発売です♪


そしてこちらも行田市の方が経営するお店、Linen Studio K.(リネンスタジオK.) さん。

先月のNEW LAND マーケット でお会いしたばかりですよ。こんにちは~ (´∇`)♪


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-Enchantee'+Linen Studio K


リネンのふんわり・さらっとした手触りの服っていいですよね。女性客に大人気のブースでした。


その横の階段 を上って二階も開放されていました。

そこにはオリジナルのマグカップを作れるこねこねクラブの陶芸体験コーナーがありました。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-陶芸体験コーナー こねこねクラブ
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-陶芸作品販売 こねこねクラブ


その横にスタンプ台があったので2個目のスタンプをGET!ぺた


そしてビーズ織り手芸品の展示・販売する薔薇の会はおばさまたちに大人気。

入っていくのがためらわれるほどの熱気に包まれておりました。

他には斉藤昭さんの食絵(食紅と卵白を使った絵画作品)の展示がありましたよ。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ビーズ織り手芸品展示販売 薔薇の会
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-食絵展示 斉藤昭


他にもお店や展示があったのですが全て紹介すると「その10」までいってしまうので泣く泣く割愛。


開始からまだ1時間も経っていないのでお客さんもチラホラですね。

皆さんスタートしてこちらに向かっている最中なのかな。このあと徐々ににぎわってきます。


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ステージから見た光景(牧禎舎・工場建屋)


工場のお隣、庭を挟んだ反対側には昔の住居があります。

2月に開催されたArts & Craftsでは縁側カフェ として大人気でしたね ( ´艸`)♪


今回は人手不足ということでカフェの提供はありませんでしたが、ひと休みできるよう開放されていました。

初めてだけど懐かしい、そんな気持ちにさせられる「ほっこりポイント」です。


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-母屋は休憩場所として開放 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-牧禎舎母屋の玄関


その前に建てられたテントにはイベントでお馴染みのパン屋さんが出店中。


深谷市からお越しのウスキングベーグル ベーグル さん。

「よーくかめかめ」な歯応えしっかり・もっちりなベーグルがとても美味しいお店です。

先日の問屋町祭り や、手づくり市 でもお世話になりました (´∇`)♪


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-パンの販売 ウスキングベーグル


あ。もちろん行田のイベントにも出店してますよ。

ここ、牧禎舎で2月に開催されたArts & Crafts でも美味しいベーグルを販売していました。

いつでも・どこでも大人気なので早めに購入する事をおススメします。


揚げたてホクホクのきな粉あげパンベーグル がめちゃ美味しそうでしたが…

次のスタンプ・ポイントに向かうため泣く泣くお別れ。次回こそ食べてみたいと思います。


というわけで、3個目のスタンプを目指してレッツラ・ゴ~ビックリマーク(・ω・)/



【 蔵めぐりまちあるき2013 】

その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> その6 >> その7 >> その8

【速報】

【 蔵めぐりまちあるき記事 】

2010年 2011年 2012年 2013年2014年 2015年 2016年