初訪問!NEW LAND MARKET@熊谷市江南中央 【前編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

雑誌にも取り上げられたり、ブロ友さんが訪問したり。

ずっと行きたかったお店(?)をようやく訪問する事ができました。


その名もNEW LAND(ニューランド) 工場@熊谷市江南中央

現在10時20分。冬に逆戻りしたかのような寒さに加え、冷たい雨が降っております。

が!お客さんが次々とやって来るのにはビックリ。みなさん、よくご存知ですね!ヽ(゚◇゚ )ノ


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-NEW LAND MARKET(ニューランドマーケット)
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-NEW LAND MARKET(ニューランドマーケット)SHOP棟


初めて来た人には、看板がシンプルすぎて何のお店が入っているのか全く不明…

というか、お店かどうかも分からない外観ですよ。


以前大型クレーンの教習所として使われていた建屋をそのままに、ショッピングモールやギャラリー、ワークショップなどを開催している複合施設、だそうですが…。

詳しい説明はオフィシャルサイト に任せるとして、とりあえず中に入るとこんな感じ目


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-NEW LAND MARKET(ニューランドマーケット)


とても高い天井の下におもちゃのような可愛らしい一軒家(お店)が並んで建っていました。

そしてその間の空間に出店が並べられています。


事前に「元・クレーンの教習所」と聞いていたのでクレーン車 が走り回る広大な敷地があって、そのグラウンドをぐるりと囲む大型商業施設…


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-NEW LAND MARKET(ニューランドマーケット)

…かと思っていたのですが全く違っていました。住宅街のど真ん中にあって、敷地も意外と狭め。

そのため、「見て歩くだけで疲れる」という事は無さそうです。心地の良い広さですね。


いやしかし、天井クレーン の一部がまだ残ってますよ。すごいなこれ目


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-大型クレーンの名残りが


ちなみにクレーンに関してはこちらのサイトが非常に詳しく楽しいです♪

CRANE-CLUB (http://www.crane-club.com/)


そして今日は月に一度のNEW LAND MARKET の日。

これは常設店の他に余所からの出張販売やケータリングカーが並ぶ、お祭りみたいな感じです。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ケータリングカーも出店@NEW LAND


その中でも今日来たお目当てのお店がこちら。

行田市からやって来たPEKO PEKO CAFE(ペコペコカフェ) さんぺこ

     ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-PEKO PEKO CAFE(ペコペコカフェ) ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-PEKO PEKO CAFE(ペコペコカフェ)


今年の2月に行田市役所前にオープン したお店で、もう何度もお世話になってます。

ボリュームのあるオリジナルケーキや、ランチメニューがとんでもなく美味しいんですよ。


今回初めてNEW LANDに出店すると聞いたのでさっそく駆けつけてみました。

手作りクッキーとドリンクが充実していました目


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-PEKO PEKO CAFE(ペコペコカフェ)


行田の店舗でも販売していますけど、こんなにまとめて見たことないゾ。

イベント用に多めに焼いてきたようです。いろいろあって目移りしますな ( ´艸`)音譜

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-PEKO PEKO CAFE(ペコペコカフェ)


ホットコーヒーで温まりながらお店を手伝っていたお姉さんたちとお話させて頂きました。


最近は行田にもお洒落なカフェが次々と出来て楽しくなってきましたね。

伝統のフライ や、ゼリーフライ 店も多くあるし。住んでいる方がうらやましいです (´∇`)♪


今回は可愛らしいクッキーを何種類か購入してみました。

どれもお店で焼かれているオリジナル商品です。子供が喜びそうな感じです。


パンダの横にいるのは猫ですね? コレ目や耳や口は貼り付けじゃなく、裏まで抜けてました。

もしかして金太郎飴みたいにして作ったのかしら? すごいな (・ω・`)

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2


いっしょに4月、5月の定休日カレンダーがあったので頂いてきましたよ。

行田の店舗を訪問する予定の方はチェックしておいてください。


かなり変則的なお休みなのでお間違いなくどうぞ。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-PEKO PEKO CAFE(ペコペコカフェ)の営業カレンダー  PEKO PEKO CAFE ペコペコカフェぺこ

 http://ameblo.jp/sphooncafe2013/

 〒361-0077 埼玉県 行田市 忍 2-18-8

 【営業時間】 月~金(11:30~21:00)

         土(11:30~22:00)

         日(11:30~20:00)

 【定休日】 左のカレンダーをご覧ください

 電話 090-6707-7354

 旗 お店の場所はこちら
twitter https://twitter.com/sphooncafe2013

ぺこ ぺこぺこ関連記事はこちら にて♪



そして、行田と言えば2月に開催された第3回 アーツ&クラフツ in ぎょうだ にも出店していた

行田のお店 Linen Studio K. さんを発見!ヘ(゚∀゚ヘ)


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-Linen Studio K.(リネンスタジオK)も出店中!


熊谷のイベントで行田の方とお会いできるとは嬉しいですね。

海外旅行をしていて、まさかの場所で日本人に出会えるような感じ。ちがうか (´・ω・`)


リネンスタジオというだけあって麻素材のサラッ・ふわっとした製品が並べられていました。

女性モノが中心ですが、春先から初夏に向けて快適そうな感じでしたよ。


店主さんはワタクシの正体(笑)をご存知だったようで、行田の話題で盛り上がってしまいました♪

なんでも、先日の妻沼手づくり市 にも出店していたそうです。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-Linen Studio K.(リネンスタジオK)も出店中!
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-Linen Studio K.(リネンスタジオK)も出店中


そしてこちらのイベントの告知もシッカリとされておりました!(;・`ω・´)

そう。5月18・19日に行田市で開催されるぎょうだ蔵めぐりまちあるき2013 でございます。


              ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-蔵めぐりまちあるきのパンフレット


これは市内に残る足袋蔵をスタンプラリー形式で巡ったり藍染体験が出来たりするイベント。

他にもアートやクラフトの展示販売や音楽演奏、人力車・ボンネットバス体験搭乗など盛り沢山です。


Linen Studio K.さんも出店されるようですよ。興味のある方はぜひご来場を♪


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-Linen Studio K.(リネンスタジオK)も出店中!

 Linen Studio K.(リネンスタジオ K.)

 http://ameblo.jp/linen-studio-k/

 次の出店場所はこちら

 ・4/23(火) カントリーマーケット in フルルガーデン八千代

 ・5/9(木) グリーンフィンガーズマーケット

 ・5/12(日) Bonmarche 100人展 vol.6

 ・5/18(土)19(日) 蔵めぐりまちあるき 2013



さて。

現在いる場所は屋根の下なので雨には濡れないものの、暖房施設も無くて寒いですね。

これだけ大きな空間だと冷暖房は望みウスかな?

風が抜けるので夏場には涼しそうですけど、冬は大変でしょうね。


ショップごとに建物が分かれているのもその理由のひとつでしょうか。

もちろん、それだけじゃないですけど (´・ω・`)


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-NEW LAND MARKET(ニューランドマーケット)


う~寒い寒い。HOTコーヒーでも飲んで温まらねば (-ω-`)DASH!

と、思っていたところ暖かそうなストールを発見。


こちらは絹織物の産地、群馬県桐生市から参加のお店。

PRIRET(プライレット) 山さん。天然素材、日本製にこだわるお店です。

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-PRIRET(プライレット)www.priret.com


旧式のシャトル織機を使って丁寧に織られた「風通織り」の山ストールが並べられていました。

風通織り?山ストール?(´・ω・`) 何それ?


詳しいことはこちらのカッコいいオフィシャルサイト をご覧ください。


ユニセックスで長さやスタイルも様々、手触りはふんわりとしてとても軽かったです。

保温はモチロン、夏場の日除けや汗拭きにも使えるという優れものです。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-PRIRET(プライレット)www.priret.com
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-PRIRET(プライレット)の各種ストール


チャコールグレイの短めで良さそうなサイズがあったので購入しました。

ショートタイプはジャケットの下で「モコモコ」しないのでいいんですよねぇ♪


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-PRIRET(プライレット)@群馬県桐生市メイド


縦糸と横糸をコットン/シルクで使い分けるという凝ったつくりになっていて、裏と表で色使いが微妙に異なっているのも気に入りました。

そして、両脇のセルビッジも男子の心をつかむポイントのひとつですね。こういうの好き。


デザインやカラーバリエーションが豊富なので何枚でも欲しくなりますね。

思わずコレクター魂に火が付きそうでした。あぶないあぶない (-ω-`)≡(´-ω-)あせる


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-PRIRET(プライレット)アルファテクノス  PRIRET(プライレット)

 http://www.priret.com/

 〒376-0011 群馬県桐生市相生町

 (有)アルファテクノス FAX 0277-55-1952

 実店舗は持たずイベントやWEBで販売中。

 川越ではソコノワ さんでも取り扱い中だそうです。

 今回はお忙しい中いろいろとお話させて頂きました。

 ありがとうございました (^ω^ )♪


う~ん、またいい事を聞いてしまった。
それにしてもソコノワさんもすごいな。

先日のUYUTO(ウユート) さんも卸してるし。いちおう地元なので今度、訪問してみようっと。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-NEW LAND(ニューランド)熊谷市江南中央


さて。それでは、カフェでお茶コーヒーでもしていきますか。


…と思ったけど、また画像が多くなってしまったので今日はこのへんで。

以降は【後編】 に続く (´∇`)


      初訪問!NEWLAND MARKET 前編後編


【 NEWLANDの記事 Vol.1 >> Vol.2 >> Vol.3 >>> 記事一覧