ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

こちら2冊目の日記帳です。

1冊目のときいもちゃんのつぶやき Vol.1 もご覧頂くと話のスジがつながったり、つながらなかったり。


               ときいも-ちゃん 【時芋ちゃん】


川越市のマスコット(ゆるキャラ)の名称募集時に応募した名前です。

そのキャラ、見た目は特産品のさつま芋で頭に川越のシンボル時の鐘が生えているベタなお姿。

ここはヤッパリときいもちゃんしかないだろうと。こりゃあゼッタイ採用されちゃうな。


で。ドキドキの数日後、決定した名前はなんと…ときもちゃん汗


というわけで「ときいも」の名は有効活用させていただきますヾ(-ω-`)

ちなみに本家 「ときもちゃん」名前の由来はこちら↓でご確認を。その選考理由たるや…

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/welcome/kanko_ta/tokimo/tokimo_sakuteikeika.html

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/welcome/kanko_ta/tokimo/kawagoe_tokimo.html


テーマ:

今日は早朝から古代蓮の里を歩きまわって汗だく (/ω\)あせる

そろそろ蓮を楽しめる時間帯も終わりだし、お腹も空いてきたし…

 

というわけで蓮の撮影は撤収!行田市街に移動してこちらのお店へ。

 

日和cafe(ひよりカフェ)bud*http://ameblo.jp/hiyori2-12/

埼玉県行田市行田2-12(牧野本店/足袋とくらしの博物館前)

 

日和カフェ ひよりかふぇ 日和cafe hiyoricafe

 

行田市バスターミナル観光案内所前にクルマを停めて歩いて来たところ、ちょうど開店時刻。

ナイスタイミングです。

 

ではさっそくオジャマしま~す |ω・) こんにちはー

 

          日和cafe(日和カフェ)の店内 2017.7.15

 

荷物を置いて窓際のお気に入り席に陣取りました。

今日は以前から決めていたランチメニューにしてみます。

 

しばらくしてやって来ました (´ω`)♪

 

グリーンカレー ランチセット(1,000円)タイカレー

選べるドリンクとサラダ付きのランチメニュー。提供は14:30までです。

 

さきたま古墳・行田古代米カレー 日和cafe 行田市

 

そうなんですよ奥さん。今回はライスを「前方後円墳」の形に盛ってもらいましたよ。

これぞ行田の新名物こと…

 

さきたま古墳・行田古代米カレーでございます!(・`ω´・)9

 

前方後円墳型をしている赤い古代米は稲荷山古墳(いなりやまこふん)鍵穴を―

添えられたオクラは金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)炎の剣を模していると思われます。たぶん。

 

行田古代米を使った前方後円墳 日和cafe

 

大人の事情で「古墳カレー」という名称が使えないのですが、ザックリいって同じもの ←

しかし行田市バージョンの定義は…

 

①行田産の古代米 ②行田産の食材 ③共通の「前方後円墳」型

 

…を使用することで、それ以外のレシピや盛り付けは各店舗にお任せ。

日和カフェさんのものはグリーンカレーでおとな向けの辛さに仕上がっておりますグッド!

 

グリーンカレー ランチセット(1,000円)日和cafe筍、茄子、鶏肉入りのグリーンカレー 日和cafe

 

アチコーコーメラメラのスープにライスを浸しながらパクパク。

鶏肉とナス、たけのこがゴロゴロ入っていて本格的な辛さです(辛さが苦手な方はご注意)。

 

貴重な古墳を取り崩して食べるという背徳感(?)も醍醐味のひとつですね φ(-ω-`) パクパク音譜

 

また、こちらのニンジンしりしりニンジンも美味しい~

炒め物ではなく酢の物となっていて歯応えと共にその酸味がGood!

 

          にんじんシリシリの酢の物 日和cafe 行田市 *小鉢の内容は日替わり

 

あと、ランチセットにつく野菜サラダも絶品!

新鮮シャキシャキで季節を問わず安定の美味しさ。大盛り設定が欲しいくらいです。 

 

ランチにつく野菜サラダとドリンク 日和cafe 行田市

 

ふぅ。美味しかった。

暑いときに涼しい店内で食べるカレーは乙なものですな ぺこ

 

結構な辛さなので合間にサラダを挟むと口の中のピリピリが中和されていい感じでした。

セットのドリンクもありがたいです (-人-)

 

店内は涼しいし・居心地はいいし・お客さんも来ないのでもう少しゆっくりしていきます。

 

          日和cafe(日和カフェ)のメニュー 2017.7.15

 

そう。食後の甘味補給も忘れませんよ。

 

レモンクリームのミニロールとフルーツタルト(680円→ 620円)ケーキ

今回もハーフサイズで2種類のケーキを楽しめる「ハーフ&ハーフ」にしてみました。

(ドリンクを一緒に頼んだので60円引きになっております)

 

ハーフ&ハーフの自家製ケーキ 日和cafe 行田市

 

よく考えたら日和カフェさんではオープン以来、ハーフ&ハーフばっかり頼んでますね。

一度に違う味を楽しめるので欲張りにはたまらないシステムなんですよ、これが。

 

その上調子に乗ってハーフ&ハーフをダブルで食べたりして。

まあ普通に2人前とも言いますが、そういうのもアリです ( ´艸`)♪

 

レモンクリームのミニロール 日和cafe 行田市 *甘すぎないのがGood!

 

ミニロールは爽やかな酸味のレモンクリームが柑橘系・大好き人間としてはお気に入りだし、フルーツタルトのバナナ、キウィ、りんご、ブルーベリー、カスタード&生クリーム盛りがウマし。

 

そしてスイーツと合わせたドリンクも爽やかフルーツ系で。

 

ざくろレモンソーダ(580円)ざくろ

ざくろフレーバーのソーダにレモンがたっぷり。2層に分かれているのでよくかき混ぜてからどうぞ。

 

ざくろレモンソーダ(580円)日和cafe 行田市

 

ヒヨリさんのドリンクは味はもちろん、見た目もオシャレなんですよね~きらきら

今どき女子なら写真を撮らずにはいられないかと。

 

ざくろフレーバーの甘さとレモンの酸味が絶妙なバランスで入ってます。

飲む前によ~くかき混ぜておくことをおススメします。

 

        ざくろレモンソーダ(580円)日和cafe 行田市

 

汗も引いたし・胃袋も満たされたしすっかり満足しました。

ごちそうさまでした (-人-)ナムナム音譜

 

そうそう。

日和cafeさんではさきたま古墳・行田古代米カレーを2014年から提供してきたのですが、金曜日限定だったので今まで食べることが出来ませんでしたえ

 

さきたま古墳・行田古代米カレーのパンフレット

 

しかしこのたび新しくなったチラシ右上矢印に曜日限定の文字が無くなったのを発見!

ようやくヒヨリさんの"古墳カレー"を食べるという念願が叶いました (´▽`)ホッDASH!

 

まあ、いつも食べているグリーンカレーとライスの盛り方が違うだけなんですけどね。

食材や味は通常バージョンと全く同じでいずれも変わらぬ美味しさでございます。

 

さきたま古墳・行田古代米カレー食べ歩きMAPさきたま古墳・行田古代米カレー 日和cafe

 

あ、そうだ。ちょっぴり注意点がありますよ。

 

日和cafeさんのメニュー表には古墳云々の文字は書かれていないので普通にオーダーすると普通のグリーンカレーが出てきます。

 

なのでさきたま古墳・行田古代米カレーにこだわりたい方は注文時に「古墳カレーで…」的なひと言をそえるとヨロシイかと思います。

 

また、カレーを含むランチメニューは14時30分までの提供なのでお気を付けくださいませパー

 

             日和cafe(日和カフェ)の店内 2017.7.15

 

そんなこんなで身も心も満腹満足。

今回も行田の隠れ家カフェで癒されました (´ω`)♪

 

古墳カレー…もとい、「さきたま古墳・行田古代米カレー」に興味がある方は店内に置かれている保存版チラシを一部もらって帰ると重宝します。

 

日和cafeさん以外の提供店(ものつくり大学の食堂や何と東松山市も)が紹介されていますよ。

ぜひ足袋蔵のまち行田で"古墳カレー巡り"もお楽しみくださいませ~ ゚+。(*′∇`)。+゚

2017(平成29)年7月15日(土)日和cafe 日和cafe(ひよりカフェ)bud*

 http://ameblo.jp/hiyori2-12/  

 埼玉県 行田市 行田 2-12
 【営業時間】 12:00~19:00(ランチは14:30まで)
 【定休日】 月・火曜日
 禁煙店内禁煙

 駐車場 無し(近くのお買い物駐車場 ほか)

 電話 048-501-6516 旗 お店の場所はこちら    

 

その1 >>> その120 >> その121 >> その122 >> その123 >> 最新記事

 

【 日和カフェの記事一覧 Vol.1 Vol.2

AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。