ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

こちら2冊目の日記帳です。

1冊目のときいもちゃんのつぶやき Vol.1 もご覧頂くと話のスジがつながったり、つながらなかったり。


               ときいも-ちゃん 【時芋ちゃん】


川越市のマスコット(ゆるキャラ)の名称募集時に応募した名前です。

そのキャラ、見た目は特産品のさつま芋で頭に川越のシンボル時の鐘が生えているベタなお姿。

ここはヤッパリときいもちゃんしかないだろうと。こりゃあゼッタイ採用されちゃうな。


で。ドキドキの数日後、決定した名前はなんと…ときもちゃん汗


というわけで「ときいも」の名は有効活用させていただきますヾ(-ω-`)

ちなみに本家 「ときもちゃん」名前の由来はこちら↓でご確認を。その選考理由たるや…

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/welcome/kanko_ta/tokimo/tokimo_sakuteikeika.html

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/welcome/kanko_ta/tokimo/kawagoe_tokimo.html


テーマ:

またまた行田市を訪問城

ぎょうだ春の豆まつり(行田豆吉忍城おもてなし甲冑隊)を楽しんでおります。

 

ぎょうだ春の豆まつり 忍城おもてなし甲冑隊2017.3.19 忍城址(御三階櫓)行田市郷土博物館

 

お昼になったのでさっそく( ゚∀゚)o彡゚ ランチ!ランチ!

忍城から歩いて5分少々で到着~

 

日和cafe(ヒヨリカフェ)bud*http://ameblo.jp/hiyori2-12/

行田市 行田 2-12 足袋とくらしの博物館/牧野本店前

 

2017.3.19 日和cafe ヒヨリカフェ hiyoricafe

 

ランチを食べられるお店は他にもいろいろありますが…つい足が向いてしまうんですよね。

隠れ家的な古民家カフェということで料理以外にも魅かれる要素たっぷりです。

 

なかでも店内の心地良い狭さがお気に入り。

子供の頃に「秘密基地」に憧れた事のある方なら喜ばれそうな雰囲気です。

 

        三角テーブルのスタンドライト 日和cafe

 

いつもの三角テーブル席に座ってひと息つきます。

ふぅ。すっかり春めいてきましたな。ぽかぽか陽気でアイスワーラー水が美味しいです。

 

というわけで冷たいドリンクを注文。

併せてケーキもハーフ&ハーフでいただきましょうねぇ shichan☆☆ 沖縄風に

 

フランボワーズぷりんといちごのカスタードフランボワーズのぷりんといちごのカスタードタルト

 

フランボワーズのぷりんラズベリー

フランス語でラズベリー(木いちご)のことを「フランボワーズ」っていうらしいですよ。

ラズベリー本来の酸味を楽しめるよう敢えて甘さ控えめな感じ。何杯でもイケる美味しさです♪

 

フランボワーズ(ラズベリー)のぷりん

 

ぷりんという名前は付いていますが、プリンより少し硬めの食感がたまらない!

この春いちばんのお気に入りスイーツに決定です♪

 

そしてイチゴつながり?でこちらをセットにしてみました。

 

いちごとカスタードクリームのタルトイチゴ

タルトの上にカスタードクリームと生クリーム。そして苺が連なっております。

日和カフェさんでタルトにカスタードをあわせたものを食べるのは初めてかも (´ω`)♪たぶん

 

いちごとカスタードクリームのタルト

 

ふむふむ。タルトとカスタードクリームも合いますな。

可愛らしいサイズのイチゴもしっかり甘くて美味しかったですぺこ

 

ハーフ&ハーフにせずに、ダブルでもぺろりといけそうな美味しさでした。

 

イチゴを使ったメニューは他にも

「いちごとココアのミニロール」「ストロベリーチョコサンデー」がラインナップされておりましたよ。

 

レモンティーソーダレモン

紅茶+ソーダ+たっぷりレモンの組み合わせ。

2012年のオープン当初からあるドリンクで女子にも大人気だとか。

 

  レモンティーソーダ(580円)日和cafeレモンティーソーダ(580円)日和cafe

 

紅茶と炭酸って以外にも合うんですよね。こちらで飲んでからすっかりハマりました。

きれいなグラデーションで見た目にも楽しめますし。

 

ただし、シッカリ混ぜてから吸わないと底の濃い~ところが上がって来てビックリしますぞにひひ

 

        グラスの底に濃い~紅茶フレーバーが沈んでいます

 

レモンのサッパリした酸味とシュワシュワ炭酸のおかげで気分爽快・リフレッシュ。

この先、気温が上がってくると注文数も増えそうですね。

 

そして夏になると大人気のドリンク、ライチとグレープフルーツのソーダも楽しみ!

期間限定のコレを心待ちにしている人も多いんじゃないでしょうか ( ´艸`)♪

 

        ドライフラワーになろうとしている生花

 

美味しいスイーツとドリンクを楽しみながら行田の情報もしっかり収集。

今月はじめにオープンした忍城下ぎょうだ懐かし屋さんのカラーちらしが置かれていましたよ。

 

        忍城下ぎょうだ懐かし屋(行田市)リーフレット

 

お店の場所はここから歩いて10秒くらいなのでぜひ、お立ち寄りください。

 

コカ・コーラグッズを中心に、昭和レトロなお宝が所狭しと展示されています。

おじさんには懐かしく、若い方には新鮮なコレクションばかりです。

 

3月1日開店 忍城下ぎょうだ懐かし屋 栗原喜文なんでもコレクター栗原喜文忍城下ぎょうだ懐かし屋

 

価格は店主(なんでもコレクター:栗原喜文)さんとの交渉次第ですが、見学だけでもOKとのこと。

栗原氏も気さくで優しい方なので暇そうにしている時は話し相手になると喜ばれますにひひ

 

あと、牧野本店(足袋とくらしの博物館)も綺麗に蘇りそうだし、界隈がにぎわってきましたね。

 

             牧野本店 足袋とくらしの博物館 2017.3.19

 

今月30日で開店5周年を迎える日和cafeさん。これからますます人気が出そうですよ。

10月にドラマ「陸王」が始まったら更に忙しくなると思いますが、無理をせず頑張って欲しいですグッド!


 日和cafe(ひよりカフェ)bud*

 http://ameblo.jp/hiyori2-12/

 埼玉県 行田市 行田 2-12
 【営業時間】 12:00~19:00(ランチは15:00まで)
 【定休日】 月・火曜日 禁煙店内禁煙

 駐車場無し(近くのお買い物駐車場 ほか)

 電話048-501-6516 旗お店の場所はこちら   

 

その1 >>> その115 >> その116 >> その117 >> その118 >> 最新記事 

 

【 日和カフェの記事一覧 Vol.1 Vol.2

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。