地震グラフ 国会議員の義援金はどうなったの? 追記(公明党案で成立していた) |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

-------------------------------

2011/07/31までの集計はこちら

2011/10/31までの集計はこちら

-------------------------------

----- 4/20追記 法案は成立していました-----

 みなさんすいませんでした

 下記にも書いていますが、国会議員の緊急義援金

 に関する法案は3月31日に成立していました。


【歳費減額特例法として成立】

 東日本大震災の復旧・復興財源に充てるため、4月から半年間で衆参両院の国会議員歳費(給与)を1人当たり300万円(月額50万円)削減する歳費減額特例法が3月31日の衆参の両院本会議で、それぞれ可決され、成立した。同法は公明党が各党に呼び掛けて早期実現にこぎ着けた。

 特例法は、4月から9月までの期間、議員の毎月の歳費約130万円から50万円を差し引く内容で、削減総額は約22億円となる


 公明党の山口那津男代表が震災後に3割削減して対応と言っていたのは知っていましたが、成立したことをテレビで言いましたっけ?

 全然しりませんでしたので、この後に及んで(^^;)報告しておこうと思います。

 今回は公明党さんが頑張りましたね。


 今後、自主返納や恒常的な義援金や寄付がうまくできる仕組みができればいいなと思います。

 (一応下記記事は訂正せずにそのまま残しておきます。)


        きんぱこ(^^)v  -1

--------------------------------------

-----【北海道東北地方太平洋沖地震・福島原発関連】-----

地震 震源地速報 3月11日

地震 震源地速報2 3月12日 震源地が移動・拡大

東日本 宮城沖地震 救援物資はどうなっている?

ウラン燃料、MOX燃料、核爆弾

地震 震源地速報6 3月14日夜 15朝 プレート

福島第一原発3号機 命がけの作業員 頑張ってほしい

地震 震源地速報8 3月17朝 ロボットで遠隔操作

地震 震源地速報11 21朝 原発作業員の給料安すぎない?

地震 震源地速報14 24日朝 ASIMO(アシモ)くんは無理だって

地震 震源地速報16 26日朝 議員は義援金を出せる仕組みを作れ!

地震 震源地速報19 29日 ケアがない東電の現場への気遣い

地震 震源地速報20 30日 放射能の定時定点観測

地震 震源地速報21 31日 福島原発 現場の状況把握がいい加減すぎる

地震 震源地速報22 1日 福島原発には放射能モニタリングシステムはないのか?

地震 震源地速報23 2日 幅広い緊急雇用策を急げ!

地震 震源地速報26 5日 糖尿病のインスリン針も不足

地震 震源地速報27 6日 原発でやってほしいこと
地震 震源地速報28 7日 やっとわかった炉心の現状
地震 震源地速報29 8日 女川原発 二度の大地震に踏ん張る!
地震 震源地速報30 9日 地震解析1 地震グラフ
地震 震源地速報31 10日 地震解析2 分布図 3.11から一か月
地震分布 地震グラフ 東日本大地震
地震による大きな地割れ発見

4/14 地震 震源地速報 近々大きな地震があるらしい

4/15 地震分布(4月) 地震グラフ 内陸、沿岸地震が増える

4/16 余震グラフ 牡鹿半島はヒビだらけ

4/18 福島原発 やっとロボットを使いだした。ルンバで有名なアイロボット社など

4/19 国会議員の義援金はどうなったの?
地震予想 グーグルアースから見た地震注意地域
  地震回数グラフ(日本気象協会データ)

----------------------------------------------------


【国会議員の義援金はどうなったの?】


 「いやぁ、公職選挙法で議員の寄付行為は禁じられていますからぁ」・・・・

 こんなことを未だに言っている議員がいれば、だれか名指しで教えてくださいよ

 テレビでも議員を呼んで、国会議員の義援金について賛否を討論させてくださいよ

 

 法律を作るのが立法である国会議員さんの仕事でもある。

 公明党さんが一律で義援金を出す案だっていいじゃないですか。

 均等で出すと「売名行為」にはならないでしょうから。

 私は以前にブログで載せましたけど、匿名で出す仕組みを作ってほしい。


---地震 震源地速報16 26日朝 国会議員は義援金を出せる仕組みを作れ! ---


 これは、義援金だけではなく、高いといわれている国会議員の収入(年間4千万超)を返納するということもできるからです。

 公表は全体でいくらかを示せばいいと思います。


 ここで「俺がいくら返納したんだ」という人がいて売名行為をしたとしても、その議員を国民は納得して見るでしょうか。相当な額を返納して、その人の名前が公表されてもいいですよ。それが売名行為になってもね。

 駆け出しの貧乏議員が2000万円返納したら、よくやったとほめればいい。鳩山さんが4000万円返納したって、おかあちゃんから5000万円もらっているわけだから、国民は感動を覚えないでしょう。むしろ「お前は政治犯に等しいからもっと返せ!」なんて言われるでしょうよ。

 議員さんは現地に出向いて行く人もいれば、売名行為を盾に、今は静かにして休んでおこう、と利己的でずるがしこい議員もいるでしょうね。

 石井一議員や三原順子議員など、現地に行っている議員もいれば、鳩山兄弟のようにホームページすら昨年から放ったらかしで更新しない議員もいます。売名行為になるから何もしない?冗談じゃない。


 民主党の輿石さんが「議員の収入を下げることはない。みんな頑張ればいいのだから・・・」なんて言っていましたけど、それが議員を腐らせているわけだと思います。結果が出なければ収入が下がって当然

 国民の代表なんだから、たとえば消費税導入でも、先に議員が給料さげてから「みんなもよろしくおねがいします」って言えよ。国会議員の収入はこんな世の中でも3年前からむしろ上がっているのです。

 「先生」って呼んでいる人も多いけど、何が先生なの?結果出していないのにどこが偉いの?俺には全然理解できません。


【地震速報】

 日本気象協会のデータをもとに、グラフを更新しています。

 久しぶりの新萌岳の噴火に関連してか、宮崎県に地震がありました。


 気になっているのは秋田県の内陸で起こっている地震です。少しずつ数が増えて震度も大きくなっている。今朝も街中の直下型地震がありました。

 関東東北が東にずれた歪によるものか、火山性の地震なのか・・・私にはわかりませんが大事なものは身につけておくなど、気を付けていてほしいですね。

 全体的には一日20回前後と小康状態ですが、グラフを見てわかるとおり落ち着いてはいません。

 

 こうやって記録していて感じるのは、関東東北東側の地震が少し落ち着くと周辺の地震が増えてくる。

 東北の地震が活発化すると周りが落ち着く。根拠はないですが毎日記録していて感じたことです。


 あと、ここ数日の特徴は、4月13日から18日までの状態が、3月25日から30日までの状態に酷似していることでしょうか・・・。



        きんぱこ(^^)v  -1

        きんぱこ(^^)v  -1