地震 震源地速報11 21朝 原発作業員の給料が安すぎない? |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ



2011年(日本)東北地方太平洋沖地震
The 2011 off the Pacific coast of (Japan) Tohoku Earthquake

福島第一原子力発電所

Fukushima I Nuclear Power Plant

-----【北海道東北地方太平洋沖地震・福島原発関連】-----

地震 震源地速報 3月11日

地震 震源地速報2 3月12日 震源地が移動・拡大

地震 震源地速報3 3月12日 夜 津波は続くので注意

地震 震源地速報4 3月13日 朝 まだ落着かない地震

東日本 宮城沖地震 救援物資はどうなっている?

ウラン燃料、MOX燃料、核爆弾

地震 震源地速報4 3月13日 夜 余震回数が減るも注意

地震 震源地速報5 3月14日 震源地の移動に注意

地震 震源地速報6 3月14日夜 15朝 プレート

福島第一原発3号機 命がけの作業員 頑張ってほしい

地震 震源地速報7 3月16朝 震源地拡散 予想も不能

福島原発事故 ホンダはASIMO(アシモ)を使って

地震 震源地速報8 3月17朝 ロボットで遠隔操作

地震 震源地速報10 19朝 内陸の小地震が増えてきた

地震 震源地速報11 20朝 内陸の地震に注意

地震 震源地速報11 21朝 原発作業員の給料安すぎない?

地震 震源地速報12 22朝 バカ議員と原発従事者の気持ち

地震 震源地速報14 24日朝 ASIMO(アシモ)くんは無理だって

地震 震源地速報15 25日朝 人間は常に被ばくしている

地震 震源地速報16 26日朝 議員は義援金を出せる仕組みを作れ!

地震 震源地速報17 27日 また少し増えかけているので注意

地震 震源地速報18 28日 火山活動とも連動の可能性

地震 震源地速報19 29日 ケアがない東電の現場への気遣い

地震 震源地速報20 30日 放射能の定時定点観測

地震 震源地速報21 31日 福島原発 現場の状況把握がいい加減すぎる

地震 震源地速報22 1日 福島原発には放射能モニタリングシステムはないのか?

地震 震源地速報23 2日 幅広い緊急雇用策を急げ!

地震 震源地速報24 3日 カメさん家族だって頑張っています

地震 震源地速報25 4日 地下の亀裂なんてわかるわけないだろう?

地震 震源地速報26 5日 糖尿病のインスリン針も不足

----------------------------------------------------


 地震の数が減ってきましたが、まだ規模的にはそこそこある地震が目につきます。

 新潟県中越の地震は、小さな地震がおさまりません。新潟県、長野県、富山県と広範囲で発生していますので、このまま落ち着くことを祈っています。


 福島原発は、5,6号機 が正常になりました。電源復旧工事が進んでいますね。現在は2号機の電源機器損傷部を交換中だそうですね。電気は2号機まで来ましたので、無事に自動冷却装置が動いてほしいです。


 さて、そんな原発で働いている作業員には、東電社員、自衛隊、消防隊などを中心に数百人が入れ替わりながら頑張っています。

 そんななかで、外注の原発作業員がいるはずです。


http://www.gekiura.com/~press/toudenbaito.jpg
http://nikaidoucom.blog82.fc2.com/blog-entry-439.html
http://tochuo.blog74.fc2.com/blog-entry-366.html


 下の求人例をみてもわかりますが、どの業者も関係なく原発作業員の給料は、技術者レベルで月給17万円から30万円、管理者レベルでも20万円から35万円ほどしかありません


 業者が中間搾取を行うのは仕方がないにしても(あのパソナでも50%もの中間搾取を行う。私自身が経験していますから事実です)、政府は危険手当をもっと考えるべきだと思います


 原発作業員は被ばく量によっては、働きたくても働けなくなりますし(実際は作業員レベルの被ばく実態は、調べると大変なことなのでしょうね あくまで空想ですが・・・)、保険は効かないでしょう。

 寿命も縮んで、体調も悪くなる。


 私はその金額を見て驚きました。噂では借金まみれになった人や犯罪歴のある人などが行くとか・・・、けれどそうではない人も沢山いるでしょう。

 普段の仕事は大したことがないと思います。

 しかし、事故の対応については、こんな給料で命がけにならなくてはならないということが、私には納得できませんね。

 原発ではありませんが、塗装所の清掃を行う業者のホームページ作成のために取材に行ったことがあります。塗装所はシンナーと危険なガスが蔓延する異臭の部屋です。その中でこびり付いた塗料を大きなヘラで削り落とす。大阪西成のあいりんで作業員を乗せて現場に直行。私も中に入りました。すぐに頭痛がひどくなり、頭がクラクラする。みんなは黙々と作業を始めて、定時間で休息を取る。

 あいりんの人たちは良く働く。とある人と仲良くなって話をしていましたが、次の日にまた行くと、その人がいない。専務に聞くと、今朝亡くなったと聞いた。

 私は2日間、ずっと手伝いながら付き合いましたが・・・せめて給料でもそこそこあればと感じました。

 

 政府は、特殊業種に対しては、緊急時に申請すれば中間搾取されずに直接もらえる危険手当を作業員に支給すべきです。

 


        きんぱこ(^^)v  -2


        きんぱこ(^^)v  -1

        きんぱこ(^^)v  -3


        きんぱこ(^^)v  -1

        きんぱこ(^^)v  -2