地震 震源地速報26 5日 糖尿病のインスリン針も不足 |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ


2011年(日本)東北地方太平洋沖地震
The 2011 off the Pacific coast of (Japan) Tohoku Earthquake

福島第一原子力発電所

Fukushima I Nuclear Power Plant

-----【北海道東北地方太平洋沖地震・福島原発関連】-----

地震 震源地速報 3月11日

地震 震源地速報2 3月12日 震源地が移動・拡大

地震 震源地速報3 3月12日 夜 津波は続くので注意

地震 震源地速報4 3月13日 朝 まだ落着かない地震

東日本 宮城沖地震 救援物資はどうなっている?

ウラン燃料、MOX燃料、核爆弾

地震 震源地速報4 3月13日 夜 余震回数が減るも注意

地震 震源地速報5 3月14日 震源地の移動に注意

地震 震源地速報6 3月14日夜 15朝 プレート

福島第一原発3号機 命がけの作業員 頑張ってほしい

地震 震源地速報7 3月16朝 震源地拡散 予想も不能

福島原発事故 ホンダはASIMO(アシモ)を使って

地震 震源地速報8 3月17朝 ロボットで遠隔操作

地震 震源地速報10 19朝 内陸の小地震が増えてきた

地震 震源地速報11 20朝 内陸の地震に注意

地震 震源地速報11 21朝 原発作業員の給料安すぎない?

地震 震源地速報12 22朝 バカ議員と原発従事者の気持ち

地震 震源地速報14 24日朝 ASIMO(アシモ)くんは無理だって

地震 震源地速報15 25日朝 人間は常に被ばくしている

地震 震源地速報16 26日朝 議員は義援金を出せる仕組みを作れ!

地震 震源地速報17 27日 また少し増えかけているので注意

地震 震源地速報18 28日 火山活動とも連動の可能性

地震 震源地速報19 29日 ケアがない東電の現場への気遣い

地震 震源地速報20 30日 放射能の定時定点観測

地震 震源地速報21 31日 福島原発 現場の状況把握がいい加減すぎる

地震 震源地速報22 1日 福島原発には放射能モニタリングシステムはないのか?

地震 震源地速報23 2日 幅広い緊急雇用策を急げ!

地震 震源地速報24 3日 カメさん家族だって頑張っています

地震 震源地速報25 4日 地下の亀裂なんてわかるわけないだろう?

地震 震源地速報26 5日 糖尿病のインスリン針も不足

地震 震源地速報27 6日 原発でやってほしいこと
地震 震源地速報28 7日 やっとわかった炉心の現状
地震 震源地速報29 8日 女川原発 二度の大地震に踏ん張る!
地震 震源地速報30 9日 地震解析1 地震グラフ
地震 震源地速報31 10日 地震解析2 分布図 3.11から一か月
地震分布 地震グラフ 東日本大地震
地震による大きな地割れ発見
地震予想 グーグルアースから見た地震注意地域
  地震回数グラフ(日本気象協会データ)

----------------------------------------------------

【糖尿病のインスリン針が不足している】


 また、糖尿の定期検診に行ってきました。

 一度行くと、保険効いても約2万円。相変わらず高いです。


 診察のあとに、針を頼む時に先生が言いました。

「今、インスリンの針が不足してるんですよ」

 この針の製造会社は福島県の福島市でした。

 

 被災者の中で、糖尿病の人は多いと思います。

 私のように朝晩インスリンを打たないとダメな患者はかなりいるのではないでしょうか。

 

        きんぱこ(^^)v  -2


 下の表は今日の私の検査結果です。

 HBA1Cが昨年7月に最悪の10.1。それから約10か月もかけて、やっと7.7にまで下げて来れました。

 毎朝腕立て伏せ、腹筋、背筋を欠かさずやって10か月です。もちろん毎朝毎晩インスリンを打って、リピトールとアマリールを飲んで・・・。

 それでやっとここまで下げたんです。

 震災の被災者で糖尿病の人は、どうしているのでしょうか・・・。ちゃんとインスリンをもらえているのでしょうか

 インスリンや針は医師が認めなければ手に入れられない。数も一度に2か月分しか受け取れません。

 多分、打っていない人がかなり沢山いると思います。

 そして食生活も乱れているでしょう。

 すぐに症状は現れません。静かに内臓や血管にダメージが加わっているのでしょうね。

 表だって見えないし、進行が緩やかだから、話題にもならないし相手にもされないでしょうが、インスリンがない人は、朝晩の食事でカロリーを意識してうまくコントロールしてほしいです



 震災用に規制は緩和されているのでしょうか。

 それよりも、針はあるのでしょうか・・・。

 心配ですね。



 針は基本的には使い捨てですが、自分に使う分には何度も使えます。

 一回目はもちろん二回目まではOK,三回目はちょっと打つ時に固い感じがします。そして四回目以降は・・おなかに針をさそうとしても、皮を押すだけで中に突き刺さりません。それでもお構いなく差し込んでみると「プチっ」と突然刺さります。これが結構痛い(笑)。まして刺したところに神経が通っていたら・・・その日一日ババを掴んだような気分になります。

 針はよく使って5,6回が限度ですね、私の経験上の数値です(^^;)



 私は先生に答えました。

「針はいいですよ。まだ余ってますから」

 これでちょっとでも、助かるでしょうかね・・・。



        きんぱこ(^^)v  -1


【昨日は地震が少なかったが・・・】


 昨日は地震が少なかったのです。

 しかし今朝になってまた増えそうな兆しです。


 それにしても、東電はどうして物事の根本を解決させようとする行動をとらないのでしょうか?


 私は理解できない。

 汚染水だって、水の拡散を防止する策を考えるのはあくまで緊急対応であって解決ではないですね

 私が何度も言っているように、海辺の手前を下水道工事のように掘り下げて行って問題の個所を見つけるしかないですよ

 それをしないと、解決できるわけがない。自然に止まるのを待ちますか?


 地下水が汚染されていたら・・・とは考えないのでしょうか?


 1号機から4号機までの現状調査も出来ていない

 これじゃあ、原因を特定できていないのだから解決できるわけがないでしょう?



        きんぱこ(^^)v  -2

        きんぱこ(^^)v  -1