英語学習おすすめ海外ドラマ★『FRIENDS(フレンズ)』 | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

(2019年10月4日更新)


年末特別企画、
「英語学習おすすめ海外ドラマベスト5」
昨日のgleeに続きまして、


第4位は、、、、、
 

FRIENDS(フレンズ)です


ーーー
 

 


●英会話学習ドラマの金字塔


 

 

FRIENDS(フレンズ)は、
1994年にアメリカでテレビ放送が開始され、
放送終了の2004年までに計10シーズンある、シチュエーションコメディ(シットコム)であり、
アメリカでの最終回の視聴者数は5000万人を超え、最もヒットしたシットコムの1つです

 


舞台はニューヨーク、
内容は、社会に出てもなかなか大人になれない、
6人の若者の友情や恋愛をユーモアでコメディに仕上げた作品です

 

 

俺自身、渡米して
まあ全く英語が話せなかったのですが、
そのとき、同じ職場にとんでもなく英語ペラペラな中国人の女の子がいました

 

 

どうやって英語を学んだのか?聞いてみると

 

 

ずっとFRIENDSを見てた、、、、らしいです

 


ネットで検索しても
英会話をドラマで学ぶならFRIENDSや!!、、と色々な方が、推薦しまくっています
日本に住む外国人アメリカ英語講師なども口をそろえてFRIENDSと言ってます

 

 

、、、これは見るしかないやろ

 

 

そう思い、アメリカでDVDを買って見たのですが、
何というか、観客の笑い声がでかすぎるんですね
しかも映像もなんとも古臭く笑いのセンスが、、、何がおもろいのかよくわからん
と最初の印象は正直よくなかったです

 


しかし、
アメリカで1年くらい生活してからあらためてこのドラマを見たときに、
多くの人がこのドラマを一押しする理由が分かった気がしました


 

FRINDES(フレンズ)が
英会話学習に適している最大の理由とは何か?

 

 

答えはこちら、、、

 


 

 

 

▶【実際のアメリカ人の普通の会話に近い】

 


 


ーーーー

 

 


●日常の普通の会話を学べる


そうなんですね
アメリカンスタンダードであること
このドラマが英会話学習に向いている最大のポイントなんです
普通というのは、フレーズとか、話し方とか、ノリとか、コミュニケーションの仕方も含めてです

 


日本語で考えてみても、
ドラマのセリフとか、アナウンサーの話し方とか、
やっぱりそういう言葉は、その世界だけの言葉であり、
テレビの中の会話なので普通に聞こえるけれど、普段話すには、おそらく変ですよね

 


しかし、FRIENDS(フレンズ)の英語は
フォーマルすぎず、かといって砕けすぎていない
下ネタやスラングや、笑いのセンスなどもすべて含めて、
アメリカの若者の日常的な普通の会話を聞くことができます

 


さらに、このドラマのすごいところは
【公開収録されている】ところなんです
観客の声がでかいのも、観客が座っている目の前で
キャストが芝居をしていて、本当に観客が笑っているかららしいです

 


よって、一般的なドラマよりも


 

【セリフがはっきりしていて聞き取りやすい】です
 


使われているフレーズも
脚色されたようなものではなく、
中学レベルの英語をベースにしたシンプルなセリフが多いです
 


つまり、
現在紹介しているリスニングレベル2での
【英語字幕を読解するトレーニング】に、このドラマは非常に適していると言えます
 


さらに、1話も22分と短く、
シーズン10まで200話以上のストーリーがあり、


 

▶【英語字幕の多読にも最適】です
 


アメリカの独特の笑いのセンスがハマるかどうかが、
このドラマを楽しめるかどうかの最大の分かれ目になるかと思いますが
見れば見るほどに、じわじわキャラクターに馴染んでいく感じです
個人的にはレイチェルが好きで、彼女の英語が聞きたくて、見ていました笑


(上の動画も短いながら、FRIENDSの笑いがよくわかるかと思いますので見てみてください)

 

 


まずは一度お試しください!

 

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

●2019年、FRIENDS(フレンズ)のフレーズ満載の本を出版しました。

 

 

念願だった、大好きなフレンズのフレーズを載せまくった本を出版しました!

夢がかなって嬉しいです。160万語の海外ドラマの単語を分析しています。

 

 

 
 
 

indle総合1位、ブログを書籍化しました!

 

 

第5章★リスニングの塔~実践編〜もくじ


-イントロダクション
▶100%リスニングを身につける方法~概要~

-1F/DVDを探しに行こう!レベル1
▶リスニングレベル1判定方法
▶読めない英語は聞き取れない?
▶レベル1カード★DVD探し
  ▶リスニングおすすめDVD★ディズニー
  ▶リスニングおすすめDVD★おさるのジョージ
  ▶リスニングおすすめDVD★ジブリ映画
▶まずは英語版ジブリを手に入れよう
  ▶おすすめジブリ第3位★魔女の宅急便
  ▶おすすめジブリ第2位★耳をすませば
  ▶おすすめジブリ第1位★となりのトトロ

-2F/英語字幕でDVDを見まくる、レベル2
▶リスニングレベル2判定方法
▶レベル2カード★英語字幕でDVD
▶DVDの多読で英語脳をつくろう
▶海外ドラマは最高の英語教材
  ▶おすすめドラマ第5位★glee
  ▶おすすめドラマ第4位★FRIENDS
  ▶おすすめドラマ第3位★フルハウス
  ▶おすすめドラマ第2位★Sex and the City
  ▶おすすめドラマ第1位★How i Met Your Mother
▶ジブリ&海外ドラマでリスニング力を高めよう

-3F/英語字幕と音が一致する、レベル3
▶リスニングレベル3判定方法
▶レベル3カード★英語字幕シャドウイング
▶シャドウイングの3つの効果とは?
▶音と文字の壁をぶっ壊すレベル3

-4F/ワクワク、字幕なしのレベル4
▶最上階、リスニングレベル4
▶レベル4カード★ディクテーション
▶ディクテーションの2つの効果とは?
▶レベル4カード★英語シャワー
  ▶スマホで英語第3位★Ecom英語レッスン
  ▶スマホで英語第2位★ミカエラYouTube
  ▶スマホで英語第1位★バイリンガルニュース
▶日本語字幕で映画を見ると、、、?
▶100%リスニングを身につける秘訣とは?

-総まとめレビュー
最終話▶100%リスニングを身につける方法

 

 

 

 

〜週刊メールマガジン

アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

 

ジブリのフレーズでリスニングが練習できる!メルマガ。

毎週水曜日の朝、3,900人に好評配信中。

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編を購読する(無料です)