英語学習おすすめドラマ★『How i met your mother』(ママと恋に落ちるまで) | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

(2020年6月25日更新)

 

【英語学習おすすめ海外ドラマベスト5】
本日いよいよ最終回です!


輝く第1位は、、、
 


How i met your mother(ママと恋におちるまで)です


 

このドラマとの出会いが、
自分のそれまでの英語観や、英語に対する考えを180度変えてくれました。
自分の英語力が上がったのも99%このドラマのおかげです。


早く紹介したくて、
ブログをはじめた2年前からずっとウズウズしておりました笑


、、、というわけで2013年ラストの記事は
少々長くなっておりますが、気長に読んでいただけると嬉しいです。

 


ーーー

 


 

●ママと恋に落ちるまでの超壮大ストーリー(笑)
 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(あらすじ)
2030年、とある2人の子供の父親テッド(図の左)は、
自身の子供たちにどのようにして彼らの母親(テッドの妻)に出会ったかについて馴れ初めを話し始める。

 

物語のはじまりは2005年、
テッド自身も結婚することを考え始めた矢先に、
バーで出会った女性ロビン(左から2番目)に一目惚れする。

 

本作品は、若き日の父親テッドが子供たちの母親に出会い、
恋に落ちるまでを彼の親友との交流を含めて、愉快に書き上げた物語である。,,,,,,,,(wikipediaより)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

この文章だけ読むと、
一目ぼれした女性ロビンとのラブストーリーのように思えるのですが、違うんです

 


第1話でいきなりロビンがお母さんではないことが告げられます。
「これがロビンおばさんに出会ったお話だよ。続く」


 

そう、、、、続くんです。。。。。。。。。。。彼の話はなんと9年間も、、、

 


これがママかと思いきや、、別れる、、出会っては、、、別れる、、、、、
だんだん、どうせこれもママじゃないんやろとバレてしまうのがちょっと致命的なんですが、
このドラマはお母さんと出会い恋に落ちるまでを描いた物語ではなく、
タイトル通り"How i met your mother"、
お母さんと出会うまさにその瞬間までを描いた物語であり、
まあ、要するにお母さん出てきたらこのドラマ終わってしまうんですね笑

 


そして放送開始から8年、
昨年2012年、シーズン8のラストでついについに念願のママが登場(約1秒)


 

2005年にアメリカでドラマがスタートして以来、
制作者の予想を超える大人気ドラマとなり
1シーズン、もう1シーズンがどんどん継続され、
現在アメリカで9年目、最後のシーズンが放送されています(2014年春に完結予定)

 

 

というわけでこのドラマを1位にしたのはなぜか?といいますと、、、、

 

 

そうです


 

 

【ママと恋に落ちるまで9年分、見続けてしまう物語】だからです

 


 

ーーー

 

 

 

 

●気軽に見続けられてしまうすごいドラマ

 

 

このドラマに出会ったのはアメリカに来て半年後、、
英語に苦しんで帰宅したある日テレビをつけると、、、


、、、なんともふざけた感じのドラマがやってたんですね
 

 

最初はチラチラ見るぐらいだったのですが、
英語なんてほとんど聞き取れてないはずなのに、見てて楽しい、、、!
英語なんてわからないはずなのに、ストーリーがわかる、、、、!
ちょうどそのころ英語を教えてくれてた友達が
おみやげに買ってきてくれたDVDが偶然にもこのHow i met your motherでした


 

そこからテレビ放送とDVDを毎日見まくるようになり、
今ブログで紹介しているような
【毎日1話ずつ英語字幕でドラマを見続ける】方法が生まれました


 

9年分て、、、、どんだけやねん


 

と思われたかもしれませんが、
1話の長さが20分と丁度よく、
1シーズンごとに予想外の展開があり、
さらっと、テンポよくどんどん見続けてしまいます


 

さらに、
「ママと恋に落ちるまで」という、物語の明確な方向性があることで、
一般的なシットコムにはないストーリー性が生まれています
よって、継続的学習において非常に適していると言えます

 

 

このドラマがスタートしたのがFRIENDSが終わった翌年の2005年であり、
【ポスト・フレンズ】として比較されることも多い作品ですが、
作風には明らかにフレンズと一味違った魅力があるのです

 


その魅力とはこちら、、、

 


 


【アホらしさの中にある、切なさ、繊細さ、リアル】


 

 

ーーー

 


●未来と過去,  草食と肉食、 大胆と繊細


 

 

草食系で天然の主人公テッド vs 一夜限り女性200人切りのバーニー
子供が大嫌いでカジュアルな関係を望むロビン vs 子供が欲しく結婚生活を謳歌するリリー

 


このような対極にある個性をもったキャラクターが登場し、
それぞれ主張しあうんですが、これが何とも絶妙なバランスなんです


 

また、アホらしかったりふざけたように見せかけた中にある、
純粋な部分、真面目な部分がさらっと描かれ、

バカバカしいのになぜか泣ける、、、、
なんとも言えない切なさがあります


 

さらに
【2030年にいる主人公が過去を回想する】というスタイルを生かすことで
色々な部分に未来と過去をつなぐ仕掛けが作られ、
それが、このドラマ独自の世界観をつくっています

 


アホらしい出来事や、有り得ないような女性との出会い、
友人とのたわいもない日々、たくさんの出会いと別れ,,
母に出会うためにそれら全てのどれも欠けてはならなかった
未来はわからない、思い通りにはならない
だからこそ自分の本当の気持ちに正直に、
その時、その時の今を後悔しないように選ぶしかない

 


このようなメッセージがメタファーとして物語の根底にはあり、
アホらしいからこそ、逆にそれがすごくリアルに感じられるんです


 

これアメリカ人がほんまに作ったんかと思ってしまうような、
大胆さの中に繊細さがあり、日本人が好きな感じだと思います

 


ーーー
 

 

●英語で見るからこそ面白いドラマ


最後にみどころですが、
このドラマでとにかくいい仕事をしてるのがバーニー役のニール・パトリック・ハリス

 


Suit up!!
awesome!!
Haaaave you met Ted?
High five!!
Lengendary!!


 

動画のとおり、彼の名言(?)おもしろキャッチフレーズが色々あります
また、英語での言葉遊びがとても多いので、
文法どうこうではない、【英語自体の音の楽しさ】を味わえます

 

 

さらに、
このドラマの会話には他の海外ドラマでは
あまり見られない特徴があります

 


それが、、、
 


【いじったり、いじられたり、ボケたり、突っ込んだりするトーク】です

 


これまでのアメリカンコメディでは
強烈にぶっ飛んだキャラがいて、天然で笑いをとったり、わかりやすいボケをしたり、、、
【キャラ自身のおかしさ】で笑いをとるというスタイルが定番でした


 

しかし、このドラマでは、
わざといじったり、突っ込んだり、ぼけたり、乗っかったり、透かしたり、
そういうコミュニケーションを5人で楽しんでるようなシーンが多く、、

 


これがなんとも
関西人トークの英語版みたいなんです


 

特に、ロビンは唯一のカナダ人なのですが、
カナダ英語いじりカナダ文化いじりはこのドラマの鉄板ネタになっています



いくら英語を聞けて、話せたとしても
何を言えばよいか、どう切り返すかについては
コミュニケーション力の問題なので英語だけ勉強しても身につかないのですが、

 


このドラマではまさに、、、
 

 

【英語での楽しいコミュニケーションの仕方】を学べます


 

日本語字幕、音声付きのDVDは売っていないので、
英語でみるしかないのですが、
【英語でみるからこそおもしろいドラマ】だと思います

 


英語のリズム、英語の音、英語のノリだからこそ
生み出される世界観なんですね

 


英語の雰囲気、英語での楽しいコミュニケーションを味わいたい方は
ぜひとも大大大プッシュしまくりの
How i met your mother
お試しください!!

 

 

 

 

 


ーーーー

 

 

 

●2014年に、ついに完結!(2015/1/7更新)
 

 

、、、、大好きだったHow I Metもついに完結しました。
もう終わるのが悲しすぎて、悲しすぎて、見るのが惜しかったのですが全部みました

 


最終回は、、、、衝撃のラストでした。。。
 

 

アメリカでひょんなことからこのドラマに出会って、
このブログを作るきっかけにもなり、
英語を好きになるきっかけになり、
そしてなんといっても俺の英語力をものすごく上げてくれた最高の相棒です
これからもずっと英会話教材に使いたいと思います


 

ええ、また第一話から見ますよ~

 

 

 

ーーー

 

 

 

●2019年、ついに、How i met your motherのフレーズ満載の本を出版しました。

 

 

ついに念願だった、大好きなこのドラマのフレーズを載せまくった本を出版しました!

夢がかなって嬉しいです。160万語の海外ドラマの単語を分析しています。

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

●2020年6月24日、How i met your motherがNETFLIXに登場しました!

 

アメリカでこのドラマとの運命の出会いを果たして

日本でも広まってほしいと

心から願いながら10年が経ち、、、

 

ついに日本のNETFLIXでも見れるようになりました!!

 

日本語字幕と英語字幕の両方が見れるので、

英語学習にも最適です。

 

英語字幕は難しくて、、、、

という方もぜひ見てみてください!

 

 

記事に書きました↓

 

 

 

 

NEXT▶ジブリ&海外ドラマでリスニング力を高めよう

 

 

 

kindle総合1位、ブログを書籍化しました!

 

 

第5章★リスニングの塔~実践編〜もくじ


-イントロダクション
▶100%リスニングを身につける方法~概要~

-1F/DVDを探しに行こう!レベル1
▶リスニングレベル1判定方法
▶読めない英語は聞き取れない?
▶レベル1カード★DVD探し
  ▶リスニングおすすめDVD★ディズニー
  ▶リスニングおすすめDVD★おさるのジョージ
  ▶リスニングおすすめDVD★ジブリ映画
▶まずは英語版ジブリを手に入れよう
  ▶おすすめジブリ第3位★魔女の宅急便
  ▶おすすめジブリ第2位★耳をすませば
  ▶おすすめジブリ第1位★となりのトトロ

-2F/英語字幕でDVDを見まくる、レベル2
▶リスニングレベル2判定方法
▶レベル2カード★英語字幕でDVD
▶DVDの多読で英語脳をつくろう
▶海外ドラマは最高の英語教材
  ▶おすすめドラマ第5位★glee
  ▶おすすめドラマ第4位★FRIENDS
  ▶おすすめドラマ第3位★フルハウス
  ▶おすすめドラマ第2位★Sex and the City
  ▶おすすめドラマ第1位★How i Met Your Mother
▶ジブリ&海外ドラマでリスニング力を高めよう

-3F/英語字幕と音が一致する、レベル3
▶リスニングレベル3判定方法
▶レベル3カード★英語字幕シャドウイング
▶シャドウイングの3つの効果とは?
▶音と文字の壁をぶっ壊すレベル3

-4F/ワクワク、字幕なしのレベル4
▶最上階、リスニングレベル4
▶レベル4カード★ディクテーション
▶ディクテーションの2つの効果とは?
▶レベル4カード★英語シャワー
  ▶スマホで英語第3位★Ecom英語レッスン
  ▶スマホで英語第2位★ミカエラYouTube
  ▶スマホで英語第1位★バイリンガルニュース
▶日本語字幕で映画を見ると、、、?
▶100%リスニングを身につける秘訣とは?

-総まとめレビュー
最終話▶100%リスニングを身につける方法

 

 

〜週刊メールマガジン

アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

 

ジブリのフレーズでリスニングが練習できる!メルマガ。

毎週水曜日の朝、3,900人に好評配信中。

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編を購読する(無料です)