2F/リスニングレベル2判定方法 | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。


こんにちはー
 

今日から、リスニングレベル2
DVDを使ったリスニングトレーニングの実践編スタートです!


ーーー

 

 

 

●お気に入りDVDは見つかりましたか?

 


 

 

まず、リスニングレベル1のおさらいですが、
リスニングレベル1では、
【英語字幕をゆっくり読んで理解できそうなDVDを見つける】ことが目標でした


 

そこで、具体的なDVD作品として、
ディズニー、おさるのジョージ、ジブリなど
子供向けの簡単な作品を色々紹介してきました

 


やさしそうな英語作品で、
これまで俺自身が使ってきたものをシェアしましたが、

 


●英語字幕が出る
●一時停止して、字幕をじっくり読めばなんとか理解できそう

●日常会話が含まれる作品

 


これらの条件を満たすものであれば、
どんな作品でもOKです

 


特に、あなたのお気に入り作品や、
これまでに日本語で内容を把握している作品であればベターです

 

 

大丈夫でしょうか???

 

 

それでは、
リスニングレベル2の判定試験です

 


ーーー

 

 


●リスニングレベル2判定試験

 


 

あなたの現在地は、
リスニングレベル2か、それともレベル3以上か、、、??

 


今回は、
手に入れたDVDを使ってチャレンジしてみてください

 

 

 

試験はこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、要するに


 

【英語字幕をつけてDVDを見るだけ】です

 


レベル1では2-3分の会話シーンでしたが、
今回は15分ー20分くらいの長さでやってみてください

 

 

 

 


 

判定方法はこちらです

 

 

 


 

 

 


ーーーー


 

 

 

●レベル2の目標は、、、?


 

 


さて、判定結果はいかがだったでしょうか?


 

渡米当時、
最初に英語字幕でDVDを見たときに思ったことは
いやいや、スピード早すぎるやろでした


 

早口言葉のように話される英語、、、
一瞬で消える英語字幕、、、、

 


学校の授業中に聞いた英語のスピードや
学校の試験問題で文章を読んでいたスピードからは
考えられないぐらいの速度で彼らは話しています

 


これまでにおすすめしてきた、
ディズニーやジブリのような子供向けの作品でも、
単語や表現は簡単ですが、スピードはかなり速いです


 

俺自身、何度も見たことのあるトトロでも、
最初のうちは、全然聞き取れず、
字幕を追いかけるのもめちゃくちゃ大変でした

 


、、、というわけで
レベル2では、英語のナチュラルスピードに慣れて、
あんまり聞き取れなくても、
英語字幕があればDVDを楽しめることを目指していきます!

 

 

 

 


 

 


 

ーーーー

 

 

 

 

 

じゃあ実際どうやって、
ナチュラルスピードに慣れていけばよいか?
どのぐらいDVDを見ればよいか?


 

、、、など気になるかと思いますが、
レベル2をクリアするにはいくつかポイントがあります
次回、詳しく紹介します


お楽しみに
Thank you very much!

 

 

 

Scenario13★英語字幕DVDを楽しむ方法

 

 

 

新刊発売しました!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

kindle総合1位、ブログを書籍化しました!

 

 

第5章★リスニングの塔~実践編〜もくじ


-イントロダクション
▶100%リスニングを身につける方法~概要~

-1F/DVDを探しに行こう!レベル1
▶リスニングレベル1判定方法
▶読めない英語は聞き取れない?
▶レベル1カード★DVD探し
  ▶リスニングおすすめDVD★ディズニー
  ▶リスニングおすすめDVD★おさるのジョージ
  ▶リスニングおすすめDVD★ジブリ映画
▶まずは英語版ジブリを手に入れよう
  ▶おすすめジブリ第3位★魔女の宅急便
  ▶おすすめジブリ第2位★耳をすませば
  ▶おすすめジブリ第1位★となりのトトロ

-2F/英語字幕でDVDを見まくる、レベル2
▶リスニングレベル2判定方法
▶レベル2カード★英語字幕でDVD
▶DVDの多読で英語脳をつくろう
▶海外ドラマは最高の英語教材
  ▶おすすめドラマ第5位★glee
  ▶おすすめドラマ第4位★FRIENDS
  ▶おすすめドラマ第3位★フルハウス
  ▶おすすめドラマ第2位★Sex and the City
  ▶おすすめドラマ第1位★How i Met Your Mother
▶ジブリ&海外ドラマでリスニング力を高めよう

-3F/英語字幕と音が一致する、レベル3
▶リスニングレベル3判定方法
▶レベル3カード★英語字幕シャドウイング
▶シャドウイングの3つの効果とは?
▶音と文字の壁をぶっ壊すレベル3

-4F/ワクワク、字幕なしのレベル4
▶最上階、リスニングレベル4
▶レベル4カード★ディクテーション
▶ディクテーションの2つの効果とは?
▶レベル4カード★英語シャワー
  ▶スマホで英語第3位★Ecom英語レッスン
  ▶スマホで英語第2位★ミカエラYouTube
  ▶スマホで英語第1位★バイリンガルニュース
▶日本語字幕で映画を見ると、、、?
▶100%リスニングを身につける秘訣とは?

-総まとめレビュー
最終話▶100%リスニングを身につける方法

 

 

 

 

〜週刊メールマガジン

アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

 

ジブリのフレーズでリスニングが練習できる!メルマガ。

毎週水曜日の朝、3,900人に好評配信中。

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編を購読する(無料です)