第5話★英会話にマイナー単語は必要か? | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

こんちはー アメリカ在住あっほーUSAです
英会話に必要な単語数をテーマに更新中です
 


今回も海外ドラマSex and the City(SATC)
の全94話1880分の全セリフを世界初公開、大分析していくシリーズです


英会話のために一体何個の単語を覚えればよいのか?
という素朴な疑問を解決すべく、
SATCで使われている英単語をとことん調べることにしました

---

前回までのおさらいですが、、
SATCの全セリフの単語数は12088個ということを示しました。
さらに、その中の5188個たったの1回しか登場しないことがわかりました


この1-2回しか出てこない単語が一体どのくらい重要なのか
覚えるべきなのか、放置プレーしてよいのか
俺の中の疑問はさらに膨らむばかりなのです。


そんなとき、あることを思いつきました


【全セリフの語数が何個かを数えて、1回しか出ない単語がどのくらいの割合か調べればええんとちゃうか?】



…ということで、今回はこのたった1回きりの単語達が
全セリフのうちのどれくらいの時間を占めているのかを
調べることにしました



結果は以下になります


 

 


【たった1回しか出ない単語は全セリフの2%以下】


この円グラフの全体が、セリフを喋ってる時間全部と考えて下さい
(長い単語の方が通常長い時間発音されるのですが、全部の単語が同時間とここでは仮定します)
グラフのピンクの部分(1回)が
たった1回しか出てこない単語5188個になります。


つまり実際のセリフの中で、
これらの単語の割合は2%以下にしかすぎないということを意味します
5188個もある単語は、31時間のドラマのこの程度の割合なのです


なぜこんなに少ないのでしょうか?


なぜなら,
全セリフの単語の合計数は約27万個にものぼるからなのです


すでにお気づきの方もいるかとおもいますが, 
全然出てこない1回きりの単語がめちゃくちゃある一方で
よく出る単語は、マジでアホみたいに出まくりなのです
それによって, 合計数が27万を超えているのです


要するに、1回しか出ない単語というのは
全セリフ27万語の中のたった1回なんです。
27万分の1です


この27万分の1がどれぐらいかというと、、、





想像して下さい

今あなたの目の前には東京ドームが6個あります

そして全ての東京ドームが4万7千人
の満員でうめつくされています

そして今から、この6つの東京ドームの中へ
あなたが今付き合っている恋人を探しに行きます

あなたの恋人は6つの東京ドームのどこかに
必ずいるのですが、

手がかりは、、、、何一つ全くありません

ではどうぞ探してみて下さい

ちなみに4万7千人の東京ドームはこんな感じです


MC(6:05-)  4万7千人いるんだそうです??すげえよすげえ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミスチルの桜井さんがこっからの景色を見せてあげたい思うぐらいの人数です
東京ドーム1個でも相当なもんです
この6倍でだいたい27万くらいになります


手がかりなくこのドームの6倍の人数の中からたった一人の恋人を見つけ出せますか?
5分くらいで見つけられたら、、、はっきりいって奇跡ですよね


27万分の1はものすごい確率なのです


さらに、
会話で実際のところ、27万語も話せるでしょうか?
めちゃくちゃ頑張っても1分間200個くらいです
2人で1時間休みなく、ひたすら話し続けたとしてもせいぜい12000個


このように考えると、現実問題として
こういった単語にはまず出会えないという気がしてきます





さて、【特定の1つのマイナー単語にはまず出会えない】
これは間違いなく事実なのですが、


それでもそんなマイナー単語が5000個以上もあるので
SATCを見続けると、一定のペース(50-100個に1個)で確実に出現することになります
ランダムなのですが、これを避けることは出来ません


→もしこういう単語が実際の会話で出てきたらどうするのか?


今日のポイントはここからです
これには2つの対処方法があります


1. 分からないのはやはり困るから、頑張って覚えておく
2. 文脈からなんとか推測する



理想的なのは、、、


もちろん2です


やはり文脈から推測できる技術を身につけるのが、一番よいかと思います。
めったに出会えない単語5000個をやみくもに暗記するのははっきり言っておすすめしません


ただし【TOEICで900点をとりたい】、
【完全に字幕なしで海外ドラマを100%理解したい】のであれば、
2の推測する技術にも限界があります。
特に、TOEIC高得点にはどうしても語彙力が重視されます


しかしです、ここから重要です


ここはアホみたいに楽しく英会話できる方法のブログなので、
あなたが英会話を目的にしているのであれば、
この5000個の単語を覚えなくてよいと断言できます。


なぜなら英会話では、TOEICに使えない第3の方法を発動できるからなのです



それは、




→【単語の意味を教えてもらう】




これですよね。What's that mean? これ一言で済みます。
もしくはよくわからない単語の音を、聞こえたままリピートするだけでOKです


わからなければ聞けるのが会話のいいところです。
教えてもらうこと自体が会話のネタにもなります
タイタニックの話でも述べましたが、こういう出現頻度の低い単語の多くは
【簡単な単語で言い換えることが可能】なのです


ということで、自分の専門分野でよく使われるといった、
特別な理由がない限り覚える必要はありません
2%しか出ない単語を覚えるのは、一番最後の最後の段階なのです



そして、何と言っても重要なのは【上位の単語】の方なのです



次回からはいよいよSATCの全セリフの
90%以上を占める、アホみたいに出まくる単語に迫っていきます!
 
 
 
 
 

 

新刊発売しました!海外ドラマ160万語を大分析しています

 

kindle総合1位、ブログ本

 

 

第2章★英会話にはいくつの単語が必要か?~もくじ

-イントロダクション
▶TOEIC860点にはいくつの単語が必要か?
▶映画タイタニックの英単語数はいくつ?

-海外ドラマSATCでよく使われる単語数は何個?
▶Sex and the CItyの英単語数はいくつ?
▶SATCに1回しか登場しない単語数は?
▶英会話にマイナー単語は必要か?
▶SATC全セリフの90%をつくる単語数は?
▶衝撃!SATCに出まくるのはたった●●個の単語

-会話で使われる”単語ベストランキング”
▶SATC頻出単語ランキングトップ100
▶SATC頻出単語【動詞編】トップ20
▶SATC頻出単語【形容詞編】トップ20
▶SATC頻出単語【副詞編】トップ20
▶SATC頻出単語【エロ単語編】トップ20
▶学校では習わないSATC超重要単語ベスト10

-別のドラマ、"Friends"の分析
▶Friends vs SATC (前編)
▶Friends vs SATC (後編)

-よく使われる"幹単語"を使いこなす
▶幹単語と枝葉単語とは?(前編)
▶幹単語と枝葉単語とは?(後編)
▶ニュース英単語 vs SATC英単語
▶IとYouの物語

-最終結論
最終話▶英会話にはいくつの単語が必要か?