第2話★映画タイタニックの英単語数は? | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

こんちはー アメリカ在住あっほーUSAです
英会話に必要な単語数をテーマに更新中です



前回は、TOEIC800点以上とるには10000個もの
英単語が必要であることをお話ししました
今回からは実際にネイティブがどのくらいの英単語を使っているか検証していきます

ーーーー

映画TITANIC名シーン


----------------------------------------------------------------------------
Rose: Hello jack. i changed my mind. They said you might be,,,,,

Jack : GIve me your hand. Now close your eyes. Go on. Step up

Jack : Now hold on to the railing.

Jack : Keep your eyes closed, don't peek.

Rose : I am not.

jack : Step up onto the rail. Hold on, Hold on. Keep your eyes closed. Trust me?

Rose : I trust you.

Jack : All right, open your eyes!!

Rose : I'm flying!!!!!! Jack!!!!

---------------------------------------------------------------------


あまりにも有名なシーンですね
1:10のローズの"I trust you"がツボです

めちゃくちゃ久々にタイタニック見たのですが
映画のクオリティ、ストーリー共に素晴らしいです





さて、このシーンの英語はどうでしょうか?
日本語字幕があると、どうしても英語に耳がいかなくなるのですが、
こうやって、聞いてみると英語がよく聞こえてくるかと思います


タイタニックの映画は約3時間と大長編なのですが、
この映画一本を字幕なしで見るとして、
一体何個の単語を知っている必要があるでしょうか?


ということで、、、数えてみました!



合計単語数は




13094個!!




はい、10000個軽く超えてます。
ですが、これはあくまでトータルです。
同じ単語も出た回数合わせて13094個です。
セリフの全部の単語のトータルがという意味です


大切なのは【実際にいくつの単語が使われているか】ですよね。
映画タイタニックに使われている単語の合計数は
以下のようになります






2240個!!!!






どうでしょうか??
ぐぐっと数が減りました。
つまり、映画中で【同じ単語が何度も繰り返し使われている】ということが言えます
(注/合計数は動詞の現在、過去、未来系などそれぞれ1としてカウントしています)





もう一度、上の映像、字幕を見てみましょう
わからない単語、聞きとれない箇所ありましたか?

おそらくわからないとしたら、0:54のジャックのセリフ



peek




これは俺も分かりませんでした。
調べてみると【ちらっと見る】という意味であり、このシーンでは
ローズまだ見たらあかん!なのですが、
このpeekが出てくるのは、この映画中でも、


【ただこの一カ所のみ】なのです


2240個の中には、明らかに出まくりの単語と
たったの1-2回しか出ない単語と大きく2つに分かれます。
実に1234個の単語がたった一回しか登場しません。
つまり、【半分以上の単語はたった1回のみの登場】となります


さらに、peekは言い換えることも出来ます。
英英辞典でpeekの意味を調べてみたところ

to look quickly at something, especially something that you are not supposed to see


要するにlookの進化バージョンなんですが、
『特に見るはずでなかった何かを、チラ見する』的なニュアンスらしいです


このシーンの場合ではdon't open やdon't look、、でもなんとか通じるかと思います。
もし会話において知らなければ
ネイティブにその単語わからんと尋ねれば言い換えてくれるでしょうし
peekを使わなくてもlookでそれなりに表現できる単語なのです


こういったpeekのような単語を果たして頑張って暗記するべきなのか
…というのがこの章の大きなテーマとなります。


TOEICの10000個単語はおそらく
マイナー単語も含めて覚えまくれということなのですが、
日常で実はほとんど使われないとしたら、、、どうでしょう?

ーーーー

さて、しかしながらTITANICは長いといえど3時間の映画であり、
日常会話の参考になるとは言いがたいセリフが多いかもしれません。
さらに後半部分(船の沈没シーン)はほとんどパニック状態なので、
3時間のセリフの中で、1回しか出てこない単語は、
たまたま物語のストーリーの流れで出てこなかったということも十分考えられます


、、ということで、次回からは
リアルな日常の会話が使われている長編素材を大解析してみようと思います
ズバリ、世界中で大人気のアメリカドラマ
"Sex and the City"です
お楽しみに!

Thank you!


新刊出ました!



ブログが書籍化しました



タイタニック [DVD]/レオナルド・ディカプリオ,ケイト・ウィンスレット,ビリー・ゼーン

Amazon.co.jp

------------------------------------------------------------------
第3話へ→

←第1話へ


【第1章/英会話のマインドに関する記事】

(まだ読まれてない方はこちらからどうぞ)
★英語を話す日本人シリーズ
安藤美姫の英語
志村けんの英語
本田圭佑の英語


★日本語を話す外国人シリーズ
フランス人の日本語
アメリカ人の日本語
ポーランド人の日本語


読者登録してね
google-site-verification: google040ab2818394f54f.html