第1話★TOEIC860点にはいくつの単語が必要? | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

このブログが本になりました↓
海外ドラマはたった350の単語でできている/Cozy
Amazon.co.jp
ーーー

今月からは新テーマ『英会話にいくつの単語が必要か?』
について書いていこうと思います

 

 

 

ここまで英会話のマインドという
最も根本的な部分を話してきました。
恐れずに、間違いながら英語を身につけることが重要だという結論でしたが、
それでもある程度が単語がわからなければ英会話できない、というのも事実です

 
特に『話す』ことにおいては、単語を並べて、身振り手振りで
それなりに頑張れば伝わるのですが、
『聞く』ことに関しては、どうしてもある程度の単語力が必要になってきます。



 
思い出してみてください。

 
中学校、高校、大学受験、、、
どんなときも【英語の勉強】と【単語の暗記】
は切っても切れない関係にあったかと思います
 
 
そしてテスト前になると単語の暗記をひたすらやるのですが、
何個覚えれば一体話せるんや?いつになったら?まだまだ必要なわけ?

 
俺にとってそれはいつも感じる素朴な疑問でした

 
特に大学受験などにおいてはこんなんどこで使うねん!!
というようなマニアックな単語のオンパレードだったわけです
 
 
では実際に英会話において、外国人とフリートークをするには
一体どのぐらいの単語が必要なのでしょうか?
具体的にどんな単語を何個覚えればよいのか、

 
これはかなり曖昧で、様々な意見が飛び交っているわけなのです
 
 
単語をひたすら覚えるのも実際のところかなり時間がかかります
できれば短縮して、リスニングやスピーキングのトレーニングの時間を
増やしたいものですよね?


そういうわけで、この章では
英会話をするには単語が●●個必要であるということを
出来る限り具体的に示してみせます!


ーーーー


さて、まず中学校、高校と一体何個の単語を
覚えてきたのでしょうか?
あなたは今、いくつくらいの英単語を知っているでしょうか?
またTOEICで高得点をとるには、どのくらいの単語数が必要なのでしょうか?

 

 



このグラフがその答えになります

 



中学校では約1000-1500個の英単語を学びます
さらに難関大学受験は5000-7000個の単語が必須であり、
TOEIC860点にはなんと10000個】も暗記する必要があるらしいです!


いまいち10000個という数はピンとこないかもしれませんが
相当な数です。ハンパないです
中学校でもかなり単語を覚えた気がしますが、それでも1500個以下です


仮に1日1個ずつ英単語を覚えたとして、




【10000個覚えるのに27年かかります】




果たして、英会話するのに10000個もの英単語が
必要なのでしょうか?


…ということで次回からは、映画、海外ドラマを使って、
実際に外国人がどのくらいの英単語を使っているのかを検証していきます
お楽しみに!
 


▶映画タイタニックの英単語数はいくつ?
 

 

 

新刊発売しました!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

kindle総合1位、ブログ本

 

 

第2章★英会話にはいくつの単語が必要か?~もくじ

-イントロダクション
▶TOEIC860点にはいくつの単語が必要か?
▶映画タイタニックの英単語数はいくつ?

-海外ドラマSATCでよく使われる単語数は何個?
▶Sex and the CItyの英単語数はいくつ?
▶SATCに1回しか登場しない単語数は?
▶英会話にマイナー単語は必要か?
▶SATC全セリフの90%をつくる単語数は?
▶衝撃!SATCに出まくるのはたった●●個の単語

-会話で使われる”単語ベストランキング”
▶SATC頻出単語ランキングトップ100
▶SATC頻出単語【動詞編】トップ20
▶SATC頻出単語【形容詞編】トップ20
▶SATC頻出単語【副詞編】トップ20
▶SATC頻出単語【エロ単語編】トップ20
▶学校では習わないSATC超重要単語ベスト10

-別のドラマ、"Friends"の分析
▶Friends vs SATC (前編)
▶Friends vs SATC (後編)

-よく使われる"幹単語"を使いこなす
▶幹単語と枝葉単語とは?(前編)
▶幹単語と枝葉単語とは?(後編)
▶ニュース英単語 vs SATC英単語
▶IとYouの物語

-最終結論
最終話▶英会話にはいくつの単語が必要か?