第11話★SATC頻出単語【副詞編】トップ20 | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

 

このブログが本になりました↓↓
海外ドラマはたった350の単語でできている/Cozy
Amazon.co.jp

今回も海外ドラマSex and the City(SATC)
の全94話1880分の全セリフを世界初公開、大分析していく連載シリーズです

英会話にはいくつくらいの単語が必要か?という疑問から、
SATCの全セリフの単語を調べることにしました。

(SATC編をはじめて読む方は→こちらからどうぞ)



今回は、前回までの動詞編形容詞編 (←クリックで見れます)
に続いて、SATCよく出る単語ランキング副詞編です!
SATCにアホみたいに出まくる副詞は、以下になります

 



どうでしょうか?圧倒的に使われるのが横綱クラスのjustです
中学生の方にとっては、おなじみの単語と、
あまり聞かない単語の両方があるのではないでしょうか?

副詞は形容詞、動詞を修飾する働きをもつので、
なくても文章として成立する場合が多いです

なので、それほど文章においては重要でないとも言えるかもしれません
つまり副詞は【自由な存在】なのです


しかしです、はっきりと最初に言っておきます


【副詞を使いこなすもの、英会話を制する】です


ーー


俺自身、副詞を正直なめまくってました
こんなん意味分かるし、なくても意味通じるし思ってました


しかしアメリカに来て、副詞の絶大な威力を思い知ることになるのです
使ってみるとわかるのですが、
会話においては、副詞はめちゃくちゃ役に立ちます


副詞の特徴をざっとあげると、

1. 主語、動詞、目的語で作られた土台の文章に微妙なニュアンスを加えることができる
2. 自由度が高く、単独でも文頭でも、文の付け足しでも、文の中でも好きなところで使えるものが多い
3. あらゆる話題の文に使うことができるので、口癖のように使え、個性のようなものを表現出来る
4. 短すぎる文章に長さを加えることで、スムーズに発音できる、会話のつなぎに使える(間延び効果)、


料理で例えるなら、コショーのような存在でしょうか


コショーだけを好んで食べる人はまずいないように、料理あってこそのコショーです
塩と違って必須ではないですが、加えることで香りに微妙な変化をつけることができます
さらに自由度が高く、様々な料理に幅広く使うことができます


なくてもいいが、あったら嬉しい、いやあってほしい!!
これが副詞という存在なのです


まずはこれまで紹介してきた
シンプルな主語、動詞、形容詞を使いこなせるベース作りを目指しますが
その次は、これら副詞を自由に使いこなせること目標にするのがよいです



TOEIC10000単語のようなマニアックな単語をたくさん覚えなくても
副詞だけでもかなり豊かな表現と個性が出せるとおもいます

ーーー

さて、ランキングの副詞は全部重要なのですが、
その中でも、まず覚えてほしい副詞が以下になります
 


6大lyと俺が勝手に名付けました
海外ドラマ、映画、実際の会話、、、
あらゆる会話においてアホみたいに出まくるのがこの6大lyなのです
中学校、高校では習ったような、習わなかったような… 中高生の方、どうでしょうか?


これらは要するに、日本語の『とても』にあたる言葉です


とても楽しい、すごい楽しい、めっちゃ楽しい、とにかく楽しい、むちゃ楽しい、絶対楽しい、
ごっつい楽しい、バリ楽しい、マジで楽しい、ほんま楽しい、ぼっけえ楽しい、でえれえ楽しい、
ぶち楽しい、でら楽しい、なまら楽しい、でーじ楽しい、ものっすごい楽しい、アホみたいに楽しい


もうとにかく楽しいということなのです
多少の意味の違いはありますが、口癖だったり、方言だったりそういう次元の違いです
厳密には使い分けるべきなのかもしれませんが、口語ではそこまで問題にならない気がします


Definitely, the movie was great!
Totally, the movie was great!
Actually, the movie was great! 


このようにまずは文の頭にくっつけて色々な文章で練習してみるとよいです


以前、テレビで有名女性歌手のインタビューがあったのですが、
彼女はdefinitelyを連発していました
これ絶対口癖やろ思ってたんですが、
俺も真似してるうちに、definitelyの響きとリズムがすっかり気に入ってしまい、
最近会話でよく使っています


最初はどうしてもveryを連発したくなるかとおもいます
もちろんネタとしてveryを使いまくるのもよいですが、
この6大lyを使いまくって、ぜひお気に入りの1つを見つけて下さい!

 


Thank you !!
 
 
 

新刊発売しました!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

kindle総合1位、ブログ本

 

 

第2章★英会話にはいくつの単語が必要か?~もくじ

-イントロダクション
▶TOEIC860点にはいくつの単語が必要か?
▶映画タイタニックの英単語数はいくつ?

-海外ドラマSATCでよく使われる単語数は何個?
▶Sex and the CItyの英単語数はいくつ?
▶SATCに1回しか登場しない単語数は?
▶英会話にマイナー単語は必要か?
▶SATC全セリフの90%をつくる単語数は?
▶衝撃!SATCに出まくるのはたった●●個の単語

-会話で使われる”単語ベストランキング”
▶SATC頻出単語ランキングトップ100
▶SATC頻出単語【動詞編】トップ20
▶SATC頻出単語【形容詞編】トップ20
▶SATC頻出単語【副詞編】トップ20
▶SATC頻出単語【エロ単語編】トップ20
▶学校では習わないSATC超重要単語ベスト10

-別のドラマ、"Friends"の分析
▶Friends vs SATC (前編)
▶Friends vs SATC (後編)

-よく使われる"幹単語"を使いこなす
▶幹単語と枝葉単語とは?(前編)
▶幹単語と枝葉単語とは?(後編)
▶ニュース英単語 vs SATC英単語
▶IとYouの物語

-最終結論
最終話▶英会話にはいくつの単語が必要か?