第3話★Sex and the Cityの英単語数は? | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

このブログが本になりました↓
海外ドラマはたった350の単語でできている/Cozy
Amazon.co.jp
ーーー
 
英単語が実際に何個くらい使われているのかについて
前回は映画タイタニックを使ったのですが、今回はもっと
日常会話に近くて、時間のボリュームのあるドラマを使いたいと思います

海外ドラマSex and the City
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(0:31)Sometimes it's hard to walk in a single woman's shoes, 
That's why we need really special ones now and then to make the walk a little more fun.

30代独身女が一人で歩む道のりは平坦ではない。だからこそ、靴が必要なのだ。歩くのが楽しくなるような靴が。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 
ご存知の方も多い方思いますが、Sex and the City (通称SATC) は
アメリカドラマのカリスマ的存在であり、1998-2004年にかけて放送されました。
ニューヨークが舞台であり、30代独身女性4人の生活をコミカル表現されたストーリです


ドラマ放送終了後に映画が2本公開されているので
そちらでご存知の方も多いのではないでしょうか?
 
 
テーマは恋愛が中心ではあるんですが、
かなり女性目線にたった、リアルな30代独身女性の感情が描かれています


『美しい30代独身シングルウーマンはセックスする機会が山ほどあるけども、
まともな恋愛に発展する機会は少ない』
という一般的にはタブーともいえるテーマが主軸にあります。
しかしながら仕事と恋愛と友情と人生と、後半に進むにつれて日常的なテーマが目立つようになり
キャラクターの違う4人の成長を楽しみながら見ることができます
 
 
上の動画で話しているのが主人公のキャリーであり、コラムニストという設定です。
彼女の英語はどうでしょうか? 今は何言ってるかわからないかもしれませんが、
とてもクリアな発音であり、メインの4人の中ではもっとも聞き取りやすい英語かとおもいます


そして毎回なるほどと感じる恋愛格言がテーマとして登場し、
それに沿ったエピソードが展開されるのがお決まりです
 
 
たとえば、
 
Why are there so many great unmarried women and no great unmarried men?
(未婚のいい女は多いのに、未婚のいい男はいない?)
 
When single men have money, it's to their advantage.
But when a single woman has money, it's a problem you have to deal with. 
(男の高収入は武器になるのに、女の高収入は障害になる)
 
Before you buy the car, you take it for a test drive.
(車は買う前に試乗しなきゃ)
 
 
こんな感じです
この格言があることで、連続ドラマというよりも1話完結の要素が強く、
どの話からでも気軽に見れるのも特徴です

 
俺自身アメリカにやってきて、英語が雑音にしか聞こえない毎日だったのですが、
とにかく英語の勉強のために何かドラマを見続けようと、
たまたま手にしたのがこのSATCであり、
もちろん英語字幕をつけてですが、楽しく全94話を見続けることができました
 
 
そしてこのドラマを面白くないといった女性にこれまで出会ったことがありません
そのくらい、特に女性にとっては
登場人物のファッションや生き方を含めて魅力的なドラマなのです
 
 
男性にとっては、、、好みが分かれるかもしれませんが、
非常にテンポよく進むストーリー, 1話20分と非常に短時間で見れる点、
全然エロくないエロシーンが満載、さらにFワードなどの放送禁止用語も満載
…ということで生の英会話を学ぶのに、また海外の女性や文化を知るために
これ以上の素材はないかと思います
 
 
さらに俺の友達、キャサリンに言わせると、
このドラマで使われている会話は【実際に日常で使われている会話そのもの】
というくらいに自然な表現が多いそうです。


ガールズトークもたくさんあるのですが、
ドラマ向けの作られたセリフ、、というわけではないのです


今回は【英会話に必要な単語数】というテーマなので
出来る限り自然なアメリカ人の会話が聞ける素材として
この魅力満載の海外ドラマSex and the cityを選びました
 
ーーー

さて、ここからが本題なのですが、
このSATCにおいて一体どのくらいの英単語が使われているのか
ということです


シーズン1-6まで全94話、トータル1880分あります
時間にしてなんと31時間
1日でとても見終えられないほどのボリュームがあります


ということで、このドラマの全セリフを、


数えました。


ネット上で探した限りでは誰もやってなかったので、
おそらくこのブログが世界初公開となります


では早速いきましょう!


SATC1-6シーズン合計1880分に出てくる
全セリフの合計単語数は、、、、




以下になります














12088個!!!


 

 




…前回、前々回の記事と合わせてみると、、、想像以上にめちゃくちゃ多いです
TOEICで、10000個もやってられるかという話の流れだったんですが、
それをさらに超えています。



俺自身、SATCを全話見ながら、こんな単語わかるか!!
確かに今思い出してもわからない単語がめちゃくちゃ一杯ありました
94話ともなると、話題も多岐に渡るため、マニアックな単語が出まくります


そして、わからない単語ばかりをエクセルに抜き出して、
次出てきた時に備えてファイルを作っていたわけなのです
一応、アメリカにいるわけだし、
まあちょっとは真面目に単語くらい覚えてやるかみたいな気分だったんですが、


しかし、そこである重大な事実に気づくことになるわけなのです


それは、



【せっかく調べた単語のほとんどはドラマ中に二度と出てこない】



相当な数の単語を抜き出して、和訳をつけ、
次、出てきたときのためにスタンバっていたのですが、
これがマジでふざんけんなというくらいに【全然出てこない】のです


というわけで、
一体12088個の単語がどのくらいの回数登場するのか、
その内訳について詳しく調べることにしました


次回に続きます!
 
 
 
 

新刊発売しました!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

kindle総合1位、ブログ本

 

 

第2章★英会話にはいくつの単語が必要か?~もくじ

-イントロダクション
▶TOEIC860点にはいくつの単語が必要か?
▶映画タイタニックの英単語数はいくつ?

-海外ドラマSATCでよく使われる単語数は何個?
▶Sex and the CItyの英単語数はいくつ?
▶SATCに1回しか登場しない単語数は?
▶英会話にマイナー単語は必要か?
▶SATC全セリフの90%をつくる単語数は?
▶衝撃!SATCに出まくるのはたった●●個の単語

-会話で使われる”単語ベストランキング”
▶SATC頻出単語ランキングトップ100
▶SATC頻出単語【動詞編】トップ20
▶SATC頻出単語【形容詞編】トップ20
▶SATC頻出単語【副詞編】トップ20
▶SATC頻出単語【エロ単語編】トップ20
▶学校では習わないSATC超重要単語ベスト10

-別のドラマ、"Friends"の分析
▶Friends vs SATC (前編)
▶Friends vs SATC (後編)

-よく使われる"幹単語"を使いこなす
▶幹単語と枝葉単語とは?(前編)
▶幹単語と枝葉単語とは?(後編)
▶ニュース英単語 vs SATC英単語
▶IとYouの物語

-最終結論
最終話▶英会話にはいくつの単語が必要か?