さっつ☆の毎日~がけっぷちWMのつぶやき

一度の人生を欲張って生きる女のブログ!?


テーマ:

1


夫と息子に好評のパン生地を油で揚げたドーナツです。


あげパンじゃないんですよねー食感がね・・・私はあげパン派なんですけど、モチモチしたとこが男性陣に受けてました。


ホットケーキミックスで作ったドーナツってなんか油っぽいけど、こちらはそうでもないです。


お砂糖かけて食べました。私はできればチョコかけて食べたかった(^-^)←最近カロリー気にしてます。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

食パンは頻繁にホームベーカリーで焼いていますが、成型パンは最近お休みしてました。


食べ過ぎるからね・・・・


久しぶりに焼きました!


1


テーブルロール?とバターシュガーです。


テーブルロールを使って、こんなの作りました。↓


1



ふふふ さつバーガー!この前ハンバーグ作ったときあまったのを冷凍しておきたやつです。


ちびたかとマックごっこしました。


「いらっしゃいませ!何にしますか?」メニューは1個しかないけどね(笑)


味は、うーん 家庭の味ね!食べにくい!ハンバーグをもっと薄く焼けばよかったかな?


ちびたか&夫にまあ好評だったかな!?



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日焼いたパンですが・・・・入れちゃいました!青汁!


1


ふふふ うっすら緑でしょ?


にんじん入りと比べると・・・・


1


おー色の違いがわかりますでしょうか?


青汁は粉タイプ スティック1本分 にんじんはすりおろし50gをホームベーカリーに入れました。


にんじんは、しっとりモチモチ!にんじんのにおいも味もしたくて普通においしい♪


青汁は・・・青汁の味はしないけど、どちらかというとジャムとか甘い系にして食べるよりも、ガーリックトーストみたいな感じにしたほうが合いそうです。


我が家は毎朝 パンなので、こんな風にして野菜を取るのもいいかな?と思って。


今度はかぼちゃを入れてみようと計画中です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

手作りパンではありませんが、最近 最寄駅前に売りにくる揚げパンです。


夫に話を聞いて、『買ってきて~!!』と懇願しました。


給食で出ましたよね~おいしかった♪ 


小学校のとき お楽しみ献立の主食はいつもこれでした。


お店では、きなこ、ココア、砂糖からトッピングを選べるみたいですが、もち砂糖です!!


1


お味はやはりおいしかったです!


今度 家でもつくってみよっと♪


でも 高カロリーですよね・・・



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お昼なので・・・・・


1


あんぱん 作りました。あんは市販のものだけど、おいちー!!これでもかとあんを詰めて、薄皮パンにしました。


これはおまけ↓息子 ちびたかと作った動物パン


1


上2体はさっつう作 ぶたさん(我が家の子供たち) 下2体はちびたか作 (悪いくま ぶたちゃん)


焼くとこうなった↓


1


うーん 微妙!!!


ちなみに 左下のくまさんは すごい顔になったので 『怒ったママの顔』だそうです。。おいおい・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!今日はとてもいい天気ですねー!夫が休日出勤でいないので子供たちとのんびりすごしてます。息子はとても溶連菌とは思えないほど元気です。相手するのが大変です。


昨日のランチはピザでしたぁ~すいません古いネタで・・・


1


今回の具はバジル 生ハム プチトマト チーズでーす。


生地はホームベーカリーで作って、娘がぐずりだしたので、あとは夫と息子に頼みました。


まさに楽ちんピザでした(笑)


焼いたらこんなかんじ↓


1


なんか不細工なかんじですが、おいしかったです。


時々 むしょうに宅配ピザが食べたくなるのですが、なにが入ってるかわからないし、高いので我が家はいつもおうちピザです。息子がとても喜びます。今回はバジルが苦くていやだったみたですけど・・・

大人は チューハイを開けて おつまみのように昼間からのんでました・・・・あー極楽! 





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はシナモンロールを焼きました。生地はホームベーカリーにおまかせ!1時間30分で1時発酵までやってくれます。楽ちんです♪


生地を2等分して、半分シナモン、半分ハムとチーズを巻いて焼きました。


1




シナモンって私は大好きだけど、夫は苦手・・・だから甘くしたクリームチーズをのせてみたんですけど・・

どうかな?


「甘いすぎる!!」


だって・・・一口で終わり・・・えーけっこういけてると思ったのにな!残念ね~おいしいのに・・・


ハムロールも作っておいてよかったわ(笑)←別記事にのせます。。


ちなみに我が家のHBは、ナショナル1斤用です。もう3年使ってます。


《作り方》


ホームベーカリー生地作りコース  材料を入れてボタンを押すだけ(笑)

娘のお昼寝にあわせてできるように設定する・・

      ↓

待つこと 1時間30分

      ↓

生地を取り出し、軽く押さえてガス抜きをする。

      ↓ 

2等分に切り、それぞれ丸めでぬれフキンをかけて15分くらい休ませる。ベンチタイムってやつです!

      ↓

半分の生地を軽く押さえてガスを抜き、木の棒で四角になるように伸ばす。

      ↓

シナモンとグラニュー糖をまんべんなくふりかけ、1センチ四方に切ったバターを散らし、手前から丸める。

      ↓

6等分くらいに切り分ける。

      ↓

2次発酵  オーブンについている発酵機能を使うのもよし、私はイマイチ好きでないので、なべに3センチくらいお湯をわかして、火をとめ、その上に天板をのせてます。

      ↓

発酵の間にクリームを作る。

クリームチーズ80gバター40gはクリーム状になるまでやわらくしておき、クリームチーズを練り、バター砂糖40gをいれてよく混ぜる。

      ↓

2次発酵  30分くらいを目安にパン生地が1.5倍くらいになったら終了~

      ↓

180度に温めておいたオーブンで12-15分焼く。時間は焼き上がりを見て調整。

      ↓

オーブンから取り出し、クリームをまんべんなくぬり、オーブンの余熱でなじませる。。出来上がり♪


文章で書くとわかりづらいですね・・・今度写真も載せようっと!あと今はHBで作ってるけど、前は手捏ねで作っていたので、手捏ねバージョンもやってみよう!手捏ねのほうがおいしいですよ。。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。