さっつ☆の毎日~がけっぷちWMのつぶやき

一度の人生を欲張って生きる女のブログ!?


テーマ:

今日のおやつでーす!


1 チョコチップクッキー


焦げてるのもありますけど・・・焼きたてをパチリ!

焼き菓子を作るの大好きです!部屋中にあまーいにおいが

たちこめて・・それだけでなんだか幸せな気分。

焼けたのをこうやって出すときも好き!!


100円で売ってるクッキー 買おうかやめようかと悩んでたんです。

ふふふ 100円なんだけどね(笑) 実は作ったほうが高いかも

しれないけど、卵も入ってないからちびさつにも安心だし!

ただしチョコは入っているがいいのか???

ちょっとの手間でたくさんできるから、作ってよかった



大好きなミルクティーと一緒に食べました。


実は昨日の夜焼いたんだけど、遅くに帰ってきた夫が食べて

「しょっぱい!」って言うんです。

???

チョコチップだよぉ??たしかにバターは有塩だけどさー

なんだか気になって、なんとなくしょっぱいような気がしてきましたよ。

やっぱお菓子作りは無塩バターじゃないとダメですね・・・


ちなみに ちびたかはケーキやクッキー類は好きじゃありません。

だから作りがいがないんだけど、ちびさつはどうかな?

大きくなったら一緒にお菓子作ったり、ケーキバイキングへ行きたい

んだけどなぁ~・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近 おやつの記事書いてなかったです。でも 作ってますよぉ~


今朝は、朝食用にホットケーキミックスで蒸しパン作りました。


暑いのでなるべく火やオーブン使いたくなくて、レンジです。


最近 ちびさつも食べられるようになったので、よく登場します。でも 卵と牛乳は入れてません。

1 ← 今日はバナナ入りです。


私はかなりの甘党なので、赤ちゃんも食べれる用だと物足りないのでジャムなんぞつけてみました。


レシピっていうレシピじゃないけど・・・・


【材料】 小さいアルミカップ10個分

ホットケーキミックス 200g

卵 1個 (うちは入れてません!)

牛乳 100cc (うちは豆乳!)

バナナ 1本

バナナはつぶしておき、それ以外の材料をまぜ、バナナをいれ、容器に7分目くらいいれ、レンジ500Wで3分チンする!


簡単です。最近 前にシリーズで記事にしていた超簡単おやつやってないのでまた始めようかな~↑こんなのばっかりだけどね。ははは

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

↑というタイトルのレシピを見つけたので、苦手のシフォンケーキを作ってみました。


なにかずぼらさん向きかというと、計量カップがあれば材料を測る必要がない!とってもありがたいレシピです。


シフォンケーキってなんかいつもイマイチで家族にも評判が悪く・・・でも型を買ってしまったし、賞味期限切れそうな卵がたくさんあったので大量に消費できるレシピを探してました。結局4個だけ消費できました。


1 ←焼けたとこ・・・・うーん 高さがいまいち低いなぁ~


ちなみに材料はこんな感じ


卵                4個

砂糖              計量カップ 1

小麦粉             計量カップ1

ベーキングパウダー     少々

サラダ油            計量カップ1/4

水                計量カップ1/4

バニラエッセンス       少々


ハカリいらずで楽ちんですわ♪


早速味見・・・味はおいしいけど、スポンジケーキみたい。やっぱりもっとふんわりできるはずなんだけどなぁ~卵が新鮮でないからかな~???


1 ←生クリーム&自家製の甘夏ジャムを添えて・・・


うーん やっぱりいまいちな出来でした今回も・・


でも ワタクシ 本物のシフォンケーキを食べたことがないのよね~実は・・・だからどんなものを目指したらいいのかわからないんです(笑)


だから まあ よしとしましょうかね!


夫には好評でした。シフォンケーキって言って出さなかったから普通のスポンジケーキだと思ったかも・・


今日は残りのケーキで 大好物のティラミスに初挑戦しまーす。


うまくできるかなぁ??楽しみです!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!さっつうです。


今日は関東は久しぶりの雨です。梅雨だもんね・・・昨日ほど暑くないので助かってます。


夕べは蒸し暑くて、暑がりのちびさつが何度も起きてしまって寝不足です。あせももできてるしかわいそうです。


今日のおやつは実家でもらったすっぱい!夏みかんをしぼってゼリーにしました。


本当にすっぱいので、みかんの缶詰と合わせて、甘くしました。


1


生協のキッチン雑貨のカタログが楽しみで届いたばかりの↑ゼリー型を使いました。


キレイにできたのはいいんだけど、きれいに型からはずせませんでした・・・がーん。


なんでやねん!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お昼なので・・・・今日のちびさつのランチです。今 寝てるけど・・・起きたら食べよう!


1


にんじんパン シチュー ブロッコリー 野菜とりんごのジュース 牛乳かん


にんじんパンはホームベーカリーのソフト食パンコースでにんじんをすりおろしたのを混ぜて焼いてみました。これおいしいです!にんじんの味はしなくて、しっとり。色もきれいです。かぼちゃもいいかも!

青汁いれて緑のパン作ろうかな・・・


シチューは今日の我が家の夕食・・野菜をゆでてベビーフードのホワイトソースと混ぜました。見た目は変わらないけど、味は薄い!まさに赤ちゃん用←当たり前!


デザートはこれまた夫のおやつです。お砂糖控えめだけど、牛乳なんていいのかな?まっ いっか!


ジュースはちびさつのお気に入り。でも 赤ちゃん用でも甘いですよねー。お茶が終わってしまったので最近けっこう飲ませてます。まずいなぁ~虫歯になっても困るし。


珍しくちゃんとした離乳食できたので、載せてみました。ちなみに 夕べは野菜のおじやとチーズ入りジャガイモ のみ・・・手抜きでごめんよ。


ちびさつは、ベビーフードはあまり好きじゃないみたいで、ほとんど大人が食べるものから取り分けてます。


ベビーフードはスープとか、ふりかけみたいなの?はストックして置きます。


卵アレルギーでパンも市販のは食べさせたくないので、家のHBで作ったパンを食べてます。


アレルギーがこわくて、ベジタリアンだったのですが、そろそろいいかな?と やっと白身魚やひき肉を食べるようになりました。なんでもよく食べますね(笑)さすが 我が家の娘!似ちゃったのね!私に!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!今日は神奈川は曇り→雨になるようです。


ちょうど保育園のお迎えのころ降りだしそうです。早めに迎えに行こうかな・・・


久しぶりにロールケーキを焼きました!素人のワタクシですが、3回焼いて失敗なしです。


簡単だし、卵も全卵使うので無駄がないです。( 卵黄1個・・とかだと卵白があまるのであまり好きじゃないんですよねー。)


1


【材料】


卵4個 砂糖80g 小麦粉40g (今回はモカなので ココア20g)

生クリーム100cc 砂糖 大1  季節の果物など・・・


【作り方】


天板にオーブンペーパーをしいておく。


粉はふるっておく。(写真はココアを20g混ぜて一緒にふるってあります。)


卵は卵黄と卵白に分ける。


卵白に砂糖の半分を加え、ハンドミキサーで固めに泡立てる。(ボールをさかさにしても落ちてこないくらい)


卵黄に残りの砂糖を加え、白っぽくなるくらいに泡立てる。


卵黄のボールに、卵白の半分を加え、ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜる。


小麦粉も加え、切るように混ぜ、残りの卵白も入れて 『の』の字を書くように 30回くらい混ぜる。


天板に流しいれ、表面を平らにし、200度10分焼く。


焼きあがったら、クッキングペーパーの上に逆さまにして置き、荒熱をとる。


冷めたら、包丁で巻きやすいように等間隔で切り込み(薄くね)を入れて、生クリームを塗り、あれば果物などをのせ、オブーンペーパーの端を持って巻く。(生クリームと果物は手前と奥は薄めにぬったほうが巻きやすいです。)


ラップにぴっちりつつんで冷蔵庫に入れて、2時間くらい冷やす。


息子は果物が入ったほうが好きなんだけど、今回は大人用にしてみました。夫が喜んでくれました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

GWに実家から甘夏を大量にもらってきた。ずいぶん前の話だなぁー。


すっかり食べるのに飽きて、家の中でごろごろ・・・痛みかけたものも出てきて!まずい!


先日は甘夏ジャムを作ったのだけど、まだごろごろ・・・最近 暑くなってきたのでそろそろこんなデザートも

いいかな?


今日のおやつは 甘夏ゼリーです♪


1


ちょっと写真がうまくとれてないですね・・・果汁をしぼって、実もごろごろ入ってます。


あますぎず、さわやかな味です!これなら 息子 ちびたかも食べてくれそうです!!


最近の私の記事 食べ物ばっかり・・・ふふふ まあ いいでしょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方のNHKの子供番組で作っていたくまちゃんコロッケを作ってみた。


顔が難しいぃ~(笑)あー本当に不器用で笑ってしまう。こんなの記事にしちゃうとこもお恥ずかしいけど

記録のためね。。。。



1


顔以外はぬいぐるみちっくな感じが出てませんか?顔が重要なんだけどさ・・←まだ言ってる(笑)


テーブルに出して ちびたかを驚かそうとしたんだけど、キッチンで悪戦苦闘してるとこを見つけられてしまった。喜んでくれたけどね。。


のりを小さく上手に切るにはどうしたらいいのでしょうかね?誰か教えてくれ~い!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一つ前の記事にも書いたのですが、昨日は歯が痛くてなんだか気分がすぐれなかったのです。


でも GWに実家の畑でちびたかと甘夏狩りをして、大量に甘夏をもらってきたのが残っているのがずっと気になっていて、お料理上手の方のブログでもちらちらみかけていた甘夏ジャムを作ろうかな~と・・・・


ネットで作り方を検索するとなんかけっこうめんどくさいんですよね(笑)


皮をむいて、一晩つけて~とか・・・・私流にいろんなレシピから簡単にして作ってみました。


歯が痛くてぼーっと黙々と作業できたのがよかったかも(笑)


↓これ


1


きれいな色にできました!味はというと・・・うーん さっぱり!素材の味が生きている?という感じ・・


もう少し甘いほうが私とちびたかは好きなんだけど、まあ ヘルシーでいいかな?


甘夏2個で2瓶くらいできました。さっぱりといってもけっこう砂糖は入れたので、お店で買うジャムはいかに砂糖がたくさん入っているかよくわかりました。太るわけだーね・・・


ヨーグルトに入れたり、パンにつけたり、ケーキにまぜて焼いてみたりしようかな!うーワクワクしちゃう!


なんでもお家でできるのねーなんて思います。決して家庭的でない私ですが、こんなの作るとなんかいい奥さん!?みたいじゃない?なんて自己満足してます。ふふふふ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!今日はここはものすごい強風です。シーツを干しているのですが、大きな洗濯ばさみでとめているにも関わらず、ぐちゃぐちゃっと丸まってしまうので、そのたびに伸ばしに行ってます。

いいかげん 面倒です(笑)


今日はちびたかの保育園は遠足です。遠足って言っても、歩いて行けるちょっと大きい公園にみんなでお弁当を持って行くだけですけど・・・散歩に毛がはえたような遠足です(笑)


でも 子供たちはとても楽しみにしていたみたい!給食費からおやつのお菓子が出るので大喜びです。


そして恐怖のお弁当作り。。


朝 6:00に起きました。今日はこの前ポケモンセンターに行ったときに買ってきたグッツを使ってのポケモン弁当です。


1


ちびたかのリクエストで好物ばかり入ってます。


余裕のはずだったのですが、途中でちびさつが起きてしまい・・ギリギリに出来上がりました。


ウキウキで出かけるはずで、「ママ早く行こうよ!行こうよ!」を連呼していたちびたかでしたが、出かけになって「ママ ウンチ・・・・」


大丈夫 今日はまだ余裕よ!・・・が しかし15分もトイレから出てこない・・・・


遅刻寸前でした。。。


「フラフラ遊んでないで、トイレくらい行っておきなさいよ!!!まったくもう!!!」

と激怒しちゃいました。かわいそうなことしちゃったな・・・楽しい遠足なのに・・


その上 保育園までの15分の道のりを走らされて・・ちびたか ごめんね。


疲れてないだろうか?


なんかすっかり 母 さっつう←怒りキャラ ちびたか←怒られキャラ になってしまったねぇ~


今日はちびたかの好きなおやつでも用意して、帰ってきたらたくさんおしゃべりしようね♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。