さっつ☆の毎日~がけっぷちWMのつぶやき

一度の人生を欲張って生きる女のブログ!?


テーマ:

うちのもうすぐ1歳になる娘は卵白アレルギーで卵を食べたことがありません。


アレルギーが出たときはショックでショックで・・・私のせいかな?と思ってみたり、落ち込んだりしました。


でも 幸い軽いほうみたいで、卵が入ったパンとかホットケーキは食べても大丈夫!(抗アレルギー剤は飲んでますが・・・)


大きくなれば食べられるようになることを信じてがんばってます。


8月のはじめに三種混合の3回目が終わって、次ははしかの予防接種なんだけど、受けられないなーと思ってました。卵白を使っていると聞いたので。。。


でも アレルギーのレベルによっては接種できるそうです。娘のかかりつけの先生はそうおっしゃってました。


娘のレベルは6段階のうち3でした。


はしかは怖い病気なので、受けたほうがいいそうです。


もちろん アレルギーがひどい場合は普通には受けられないのですが、迷っている方やあきらめている方はお医者様に相談してみたらいかかでしょうか?


私も実ははしかには苦い思い出があります。


大学4年生の就職活動真っ只中で、なんとはしかにかかってしまい、入院してしまったのです!!


大人になってからのはしかはこわいといいますが、身をもって体験しました。


正直、死ぬかと思いましたよ・・・


体中に赤いブツブツができて、口の中まで!!顔なんて真っ赤に腫れあがり・・・・


就職活動どころじゃなくて、治るのかどうか心底心配でした。


だから 娘にはしかの予防接種ができると聞いてある意味安心しました。


アレルギーのお子さんをお持ちの方は多いですよね。いつかは治ると信じてお互いがんばりましょうね!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

娘に卵白アレルギーが出て1週間たった。本屋で立ち読み(←買いなさい!)したり、ネットで調べたりして

私なりに勉強してみた。

 

結果・・・アレルギーは奥が深い!!難しいね。医師によって言うこともちがうし、悩む親たちが振り回されてしまうのもわかる気がする。私なんてたぶんブンブン回されそうだもんね。

 

難しいことは理解できないんだけど、一つだけなるほどなーと思ったのは日本人の食生活の変化。

 

とても偏った意見だと思うのですが、素人なのでお許しください。

 

母乳育児を推奨している産院から退院するとき、食生活の注意を受けた。

 

粗食にしなさい!ごはんと味噌汁 これが一番母乳の出をよくします。・・・・・ひぃぇ~!!だって ケーキとかずっと我慢してたのに産んでも食べないほうがいいの??トンカツ食べるの楽しみにしてたのに!!・・・のオンパレードだった。

 

油っぽいものや甘いものは母乳の質を落として、まずくなるらしい。そして乳腺がつまって乳腺炎になる場合がある。

 

私のあまり出がよくないおっぱいも一度詰まって熱は出るし痛いし大変な思いをした。

 

そのとき 不思議だったのは 『粗食っていうけど、欧米人はどうなのよ?』 助産師さんに聞いてみる。

 

あっさり・・『欧米の方は昔からパンや肉を食べている民族なので大丈夫なんです。日本人はそうじゃないでしょ?日本古来の食生活がいいんですよ!』

 

なぁーるほどねぇ~

 

これって アレルギーにも関係しそう。

 

確かに 昭和一桁生まれの父がいる我が実家は超和食一家である。実家にいたときは花粉症でもなかった。田舎で空気がきれいなせいもあってかアレルギーの子なんて友達にいなかったなぁ~

 

いくら日本人の体つきが欧米人並みになってきたとしても、持っている遺伝子は農耕民族なんだよね。

 

あっさりした和食がきっと体に合っているんだろうな。でも 今の日本はいろんな国のものが食べられるし

油っこいものやいかにも不健康そうな食べ物もたくさん口にできる。おいしいんだけどね。

 

もしかしたら体は受け付けてないのに、摂取するから拒否反応を起こして体がかゆくなったり湿疹がでたり

咳が止まらなくなったり・・アレルギー症状が出るんじゃないのかな?

 

それが全てではないけど、母乳から卵に反応してしまった娘を見ると、私自身おもうことがたくさん出てくる。

ほとんどは反省だけど・・・

 

食生活変えてみよう。せめて私だけでも・・・娘は7ヶ月。仕事の復帰を考えると母乳を与えられる時間もそう長くない。せめておいしい母乳を飲ませてあげたい。

 

息子は夕べから咳がひどくて今日は保育園を休ませるつもりだ。苦しそうだけど、なにもしてやることができない。娘にはまだ私ができることが残っていそうだから、気休めにしかならないかもしれないけどできることはやってみよう!

 

アレルギーについて 暖かいコメントありがとうございました!皆さんのコメントを読ませてもらって元気がでました。ママの私が落ち込んでても、子供たちはよくならないもんね。笑いで病気を吹き飛ばせ!!

 

それと気の持ちよう・・・卵抜きの料理って・・・あれもこれもダメじゃん・・と思っていたけど、今は卵なくても

こんなものも食べられるのね~なんて楽しい発見して喜んでます。

 

病(じゃないけど)は気からというもんね♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。