さっつ☆の毎日~がけっぷちWMのつぶやき

一度の人生を欲張って生きる女のブログ!?


テーマ:

遅くなってしまいましたが、4月23日は愛する息子 ちびたかの6歳の

お誕生日でした!!


祝日 おめでとう!ちびたか!!!祝日


息子が6歳ということは私の母年齢も6歳です。こちらもおめでとう!

なんちって!


子育てをしていて思うのは、子供に教えてあげることってすごく少なくて

子供から教えられることや気づかされることのほうが多いですよね。

こんなワタクシの子供に生まれてくれて本当に息子に感謝です!


引越しでずいぶん息子のことを心配しましたが、元気に保育園に通って

いるのを見ると、親バカですが、さすがちびたか!君なら大丈夫だと思って

いたよ!なんて思ったりして(笑)


これからもたくさん息子のことを心配して心配して、でもきっと

「大丈夫だよ!ママ!」なんて感じで、クスっと笑いながら大きくなっていく

んでしょうね・・・さみしいようなうれしいような・・・息子の誕生日です。


このブログでも何度も書いているけど、息子がいてくれたからこそ、

今の私があり、今の家族があるのです。

ありがとう!ちびたか!ドキドキ


妹思いの本当に心の優しい息子です。

これからの1年がちびたかにとって楽しくて、幸せな1年になりますように!

そしていつまでもお誕生日を一緒にお祝いできますように!

病気や怪我をしませんように!

ママは毎日願ってますよ!本当におめでとう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

娘の熱もあっというまに下がり、今週は元気に登園してます。

今週から通常保育になったので、朝は8時少し前に私が保育園に

送っていけるようになりました。帰りは4時にジジのお迎え。


3月まで息子 ちびたかがいた保育園。最後の日はにぎやかにお別れ

できたんだけど、後で聞いたら、ちびたかが帰った後泣き出すお友達

がいたそう・・・

「もうちびたかくんに会えないよぉ~汗」って。


なんだか私もしんみりしちゃったけど、引越しのドタバタ&新生活へ慣れる

ことで精一杯でなかなか振り返ることができませんでした。


でも、新しい住所にちびたかのお友達からお手紙が届きました。ニコニコ

仲良しの男の子からは、ちびたかの忘れ物と一緒に「また遊ぼうね!」って。

いつも優しくしてくれた女の子からは「新しい保育園でお友達たくさん作ってね!」

って。なんだかうれしくて・・・まだ小さいのになんて優しいんだろう・・・


早速 電話!電話口で「新しい保育園楽しい?」って聞かれたちびたかは・・

何度も何度も「楽しいよ!ドキドキって言ってました。


そうか、楽しいか?いろいろ心配したけど、よかったね!

ちびたかは幸せだね!前の保育園のお友達と今の保育園のお友達、たくさん

お友達がいるもんね!お友達に囲まれて、笑ってるちびたかを見るのが

ママは大好きなんだ!これからももっと楽しくなるといいね!

前の保育園にももう少し落ち着いたら絶対遊びに行こうね!絶対にね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも元気で気がめっぽう強い娘 ちびさつが2-3日前から熱で

ダウンしている。ショック!


今日はここらへんはひさしぶりに快晴で、買い物やらなんやら

やることは山積みなんだけど、ちびさつの体調に合わせてのんびりと

家ですごした。


息子は年がら年中熱を出す子だったので、娘はずいぶん丈夫だと

思っていた。


引っ越すことでなによりも心配したのは、息子のことだった。

仲良しのお友達と会えなくなったり、新しい保育園に馴染めるのか?

喘息が出るのではないか??


正直 娘のことはあまり心配でなかった。

なんというか、大丈夫な雰囲気を漂わせている子なのだ(笑)


でもね、家が変わり、生まれてこのかた母親と1日たりとも離れた

ことがなかった娘、突然 保育園に通い、ジジババがお迎えにくるように

なり・・・きっと ?????????だったに違いない。


私だって大変なんだよう!パンチ!

といわんばかりの発熱だった。


息子のときは、熱が出ると母は会社を休まなくてはいけなかった。

熱が下がるまでずっと側にいてやった。


だから今回も本当は休んでやればよかったのに、おばあちゃんに

甘えて会社へ行った。行ってしまったんだよね・・・



ジジババの存在はありがたい。こんな関係はずっと喉から手が出る

ほど欲しかった。


でも、なんだかね 本当にこれでいいのかな?って思ってしまう。

このまま がけっぷち☆WMを卒業してもいいのかな?

答えはわからない。でも ちびさつになんだか悪くて、母はずっと反省

しているんだ。汗


ごめんね、ちびさつちゃん。

なんだかママはママじゃなくなっちゃったような気がするよ・・・

でも 早く元気になってね。やっと暖かくなったこの土地で短い春を

楽しもう!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あと数日で我が家は住み慣れたこの土地を離れます。

息子ちびたかが保育園に通えるのもあと2日です。


引越しが決まったとき、一度だけちびたかは

「引越したくないよぉ~」と泣きそうな顔で言った。

私は後先考えずに悲しくなってしまい、

「ちびたか!そんな顔しないで!ママ悲しくなっちゃうよぉ~」

と言ってしまった。


それから息子は一言も引越しのことを言わなくなった。

やさしい、やさしい息子です・・・・

ママを悲しませるようなことは言っちゃいけないと思ったのかも

しれません。もしかしたら考えないようにしているのかもしれません。


できれば、ずっとずっとここにいさせてあげたい。

自分たちで決めたことなのに、母はついこう思ってしまう・・・・

本当に息子の悲しい顔を見たくないのです。

でも 周りのお友達が

「引っ越してもまた遊ぼうね!」って言ってくれるので、

なので、息子に笑顔が戻りました。


でも私は息子に言えません。

「2回寝たら、引越しだよ」

遠まわしに遠まわしに伝えてるつもりだけど・・・・

できれば、カラッ!とさよならしてほしい。


1週間くらいおばあちゃんに行きます!

帰ってきたらまたムシキングごっこしようね!

またね~♪


ってね・・・・こんな感じで言えたらいいのにね・・・

でも一生会えないわけじゃないもんね!

ママがめそめそしてたらいけないね!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私の娘 ちびさつは今日で1歳7ヶ月になりました。

去年の今頃は、まだ赤ちゃん赤ちゃんでかわいくてかわいくて

「女の子はやっぱりおとなしいね~」

なんて言っていたのだけど・・・


1年たった今は・・・

すっかりお兄ちゃんの影響か?たくましい弟?のような妹に

なりました。記録しておこう!


おしゃべりは・・・

「まんまぁ~」・・・・ママとご飯のこと

「バイバイ」・・・さよなら &いやなことはみんなバイバイ

「ワンワン」・・・動物を見ると絶叫?名詞ではなくて鳴き声のまね?

「にぃー」・・・たまにお兄ちゃんのこと

「パッパ」・・・たまにパパのこと 今日はおばあちゃんのことだった?

「ネンネ~」・・・布団を見るとうれしそう?

「おはよ!」・・けっこう得意?起きると一言!

おしゃべりはまだあまり上手なほうではないですね~お兄ちゃんは

けっこうなんでも早いほうだったけど、娘はスローペース。


1歳6ヶ月健診時身体測定

身長 77.8センチ 体重 11.0キロ ややチビデブ??


好きな食べ物

イチゴ トマト 納豆 のり ヨーグルト 味噌汁

なんでも食べます。甘いものよりしょっぱいものが好きみたい・・


好きなテレビ

にほんごであそぼ!いないいないばぁ!


好きな人

お兄ちゃん!にぃの顔を見るときのなんともいえないうれしそうな顔が

ママは大好き♪お兄ちゃんは優しいもんね!


キライなこと

オムツ交換 歯ブラシ(上の歯をみがくこと) 着替え


性格

これと思ったら絶対引かない!ややヒステリック 我が家の女王様

音楽が流れると踊りだす陽気な一面も??


4月から保育園に通う娘。もしかしたら毎朝泣いてしまうかもしれない

けれど、けっこう番長タイプになりそうな予感もあり・・・おばあちゃんは

お友達を叩いて苦情がくるのでは?と心配みたいです。

誰に似たのか本当に気が強いし、すぐに手が出るのよね~

(ちなみに母はこう見えても、泣かされるタイプだったのよ・・)


娘には、月並みだけど苦労知らずのかわいい女の子になってもらい

たいです。普通に育って、普通に幸せな結婚をしてほしいな!

優しい女の子になってね!いつまでも家族仲良くしようね!!ちびさつちゃん!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

引っ越すことが決まってから子供たちのお友達のママにお別れ会を

してもらうこと今月3回目・・・


娘ちびさつが生まれてから、兄の保育園の送迎とぐうたら生活にどっぷり

はまり、自称引きこもりだった母さっつ☆だったのに、今日はちびさつの数

少ないお友達のお宅にお邪魔しました・・


産院で一緒だったお友達だけど、会うのは4回目?

そんなに親しくしていたわけでもないんだけど、偶然1歳6ヶ月健診で

再会したときに、引っ越すことを話すと集まってくれました。

ナカセルナヨ・・・・


みんなびっくりするくらい大きくなって、おっぱいも卒業してて(うちはまだ

だけど・・)とてもにぎやか!!今更ながらどうしてもっと会う機会を持たなかった

のかな?と反省。


散々 おしゃべりして遊んで、帰るころに、お別れのプレゼント!!

びっくり!!新居にどうぞ!って素敵な写真立て・・・・

ナカセルナヨ・・・・


ホントニナクゾ・・・(笑)


私は人付き合いが苦手です。気を使うのがいやだから・・・・

ママ友と上手く付き合えるのかな?っていつも不安だったから、

自分からどうしても誘ったりできなくて・・イヤカモシレナイシ・・・

でも 本当は仲良くなりたくて・・・


そんな無礼者にこんなに優しくしてくれるなんて・・・

ナカセルナヨ・・・・ズットココニイタクナル・・・・


息子ちびたかのお友達にもお別れ会してもらって、やっぱりみんな

あったかい人ばかりで・・・この土地に5年も住んでいたのに

今頃、本当に今頃気づいたよ。私はなにを恐れていたのだろ?

いいお付き合いを逃してたな・・・


でも またここに遊びにこようと思います。

子供も私もせっかく何かの縁で出会った人たちだから・・・大切に!

そして、よくしてくれた分、新しい土地でも出会った人にもっとオープン

になろう!きっとそれが、私にも子供たちにもいいに決まってる!

そうしよう!!


愛するママ友の皆さん!ありがとう!私は一生忘れないよ!

そしてこれからもよろしくね!

さっつ☆のことも忘れないでぇ~←ずうずうしい奴(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夫と娘がインフルエンザに倒れて数日・・・


ちびさつのほうは、予防接種の効果か熱も1日で下がり、元気は元気。

ただ鼻水がひどくて、夜ぐっすり眠れない・・=私も同じタイミングで

起こされて寝不足の日々です。


ニイにも移るだろうと思って、保育園を休ませているのですが、今のところ

がんばってますね~このまま熱が出ないといいのだけど・・・


今 困っているのは、マスコミでも話題だったインフルエンザの薬タミフル

の飲ませ方。


この薬、かなりにおいもあるし、何に混ぜても味が変わってしまうらしく、

意外にも味がわかる女ちびさつにすぐ見破られてしまいます。


ドクターのお勧めは、いちごジャム。←ジャム自体が好きでないので×

イチゴヨーグルト←1回はだまされるも2回目以降は×

チョコアイス←薬を入れる前はご機嫌で食べていたのに、入れたとたんに

手ではらいのけて×


あー困ったなぁ・・・・どうしよう・・・夫と相談して、このタミフルの強烈なにおい

に勝るものに混ぜてみよう!!!


と思って挑戦したのは?????





なんと なっとう!!!


ちびさつの大好物で、納豆を食べて生き延びている・・と思えるくらいかかせない

食品です。


早速 混ぜてみました・・・・


茶色納豆がタミフルの白と戦っている!うぁ~ すごいにおい!

絶対ダメ!食べれないよ!これ!有り得ない!!においもより強烈!!

うえぇ~おぇ~!!!


有り得ない食べ物になってしまったけど、大事な薬1回分。

しかも 失敗続きでちゃんと飲めていないのです。ダメもとで口元へ・・・・


ペロっ!


え?食べちゃった????


ありえなーい!!今までで一番すごいにおいなのに!!!


これは夕べの出来事。今朝もこれでいけました・・


今日は再診だったので、ドクターに話すと「納豆なんて聞いたこと無い!」

だって。そうだよね~。よほど納豆が好きなのかい?ちびさつちゃん。


参考にならないけど、もしものときはどうぞお試しあれ!!

(周りにいる人をかなり不快な思いにさせる飲ませ方ですが・・・笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ふふふ 皆さん お元気ですかぁ~??←きれてます(笑)


昨日 夫がインフルエンザという診断を受けて帰ってきました!


去年の3月 子供たちがインフルエンザになって、特にちびつは小さく

て(6ヶ月)とても心配したので、今シーズンは早々に予防接種を受けて

いたのですが、頑固な夫は受けませんでした・・・・


だからというわけじゃないけどさー すっかり家にインフルエンザ菌を持ち

帰り、私の願いもむなしく、ちびさつがさっき急にぐずり出したと思ったら

38.7度・・・・行きつけの小児科は午後休診・・・


少し遠くの小児科の予約がなんとか夕方とれたので、行ってきます。

たぶん インフルエンザだな・・・・ちびたかも明日あたり怪しいですね・・


しょうがないことだけどさー・・なんで予防接種受けてくれなかったのかな?

なんて・・・ちょっとムッとしてます。小さなちびさつが苦しむ姿を見て反省

するかもしれないけど・・・


今まで 子供たちに風邪をひかせないように、本当に細かいところまで

気をくばってきたのになぁ・・・そのせいか、二人ともとても元気だったのにな。


まあ 打ってても移ることはあるけど、それにしても・・・・納得いかない私。

私まで移ったらどうなっちゃうのよ?この家?看病してくれるのかしら??

病気でかわいそうな夫にブチブチ言うのもいやなので、ブログで愚痴って

しまいました。すいません。


皆さんもお気をつけくださいね!


追伸: やはりちびさつはインフルエンザA型でした・・・・

先生に「兄がいるんですけど・・・」というと

「秒読みですね・・・」 なーむー(笑)

ちなみにパパとちびさつは今日から「チームタミフル」です。

移されないぞぉ~!!!←気合だぁ~!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本当は悩んでいたのは1ヶ月くらい前です。


1歳4ヶ月のちびさつの夜泣きがすごくて、一晩に7回くらい起こされて

ました。それまでも2-3回は起きて、おっぱい!だったので、そろそろ

断乳したほうがいいのかな?私の体力ももたないしなぁ・・・

と思っていたら、1月2日に夫の実家でダウンしてしまいました・・・

みんなにちびさつちゃんに元気を吸い取られてるぅ・・と笑われ・・・


4月から保育園なので、そろそろ・・・と思ってはいるのですが、まだダメ。

というのも、私が見えなければ、昼間もおっぱいはほしがらないし、

パパの抱っこで寝るのです。それに夜も2-3回にもどったし・・

↑いや それでも多いかもしれない!?だから余計にまだいいかな?


そう思うのは、最近 おっぱいが欲しいと私に抱きついてきてくるっ!と膝の上

でひっくりかえって、おっぱいを飲む姿勢になるんです。

「おっぱい飲むの?」というと、ものすごい笑顔で「うん!うん!」おまけに

「えへへへ」となぜかオヤジのようにニヤっと笑うのです。

これがかわいくておかしくて止められないのよね~!!


こんなことをするようになる前に止めてれば、すんなり断乳できたかもしれ

ないけど・・・もう遅いのや・・・・


あとは、一体 何歳までおっぱいをほしがるのか調べてみたい!という気持ちも

あります。ちびたかのお友達は(男)4歳くらいまで夜はあげてたらしいし・・

出ているのかは不明だけど・・・


まあ そんな何年も夜中に起こされまくったら、真面目に倒れそうだけど(笑)

どうなるのかな?我が家の断乳。


ちなみに、ちびたかは早々にミルクだったし、よく食べる子だったので、

いつの間にか終わってました。


子供は二人が限界だと思っているので、ちびさつは最後の赤ちゃん。

そして、苦労した母乳っ子。私の体力が持つ限り、がんばってみようかな?

なんて思う今日この頃です。皆さんはどうされましたか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私の娘 ちびさつは1歳4ヶ月。


おしゃべりは相変わらず「ままぁ~」の一点張り。時々「おはよ」(笑)


かわいい盛りです。最近はうなずくことを覚えて、これまたかわいい♪

「ちびさつちゃん 今日寒いね?」「うんうん」

「パン食べる?」「うんうん」・・・なぜかうなずきは必ず2回。

なんだか会話になってるように見えるのですよ(笑)ふふふ


ところがこの娘 かなり、かなり気が強いです・・・・


最近も、ニイのえんぴつを持って走りまわっていたので、あわてて

「お兄ちゃん!えんぴつ持たせないで!とって!!」

と 遠くから声をかけると、わかったみたいで、ニイが近づくと

取られるくらいなら、こうしてやるぅ~~!!!!とばかりに

えんぴつを床に叩きつけて、踏み潰したんですよ!!!!!


これには、ニイ&パパ&私もびっくり仰天!!口をぽかーんと開けて

しまいました。


「いけません!そんなことしちゃ!!」と叱られたのは当然のことです。


いつからこんな風になったのか思い出せないけど、ニイを叩いたり、つねったり

するのは日常のこと・・・お兄ちゃんはとても優しくて絶対に怒らないので

それもいけないのかも?とこれからは「ダメだよ!」っていうようにお願いして

るのですが・・・


でも、生まれ持った性格だよなーと思います。特に甘やかしているつもりも

ないし。下の子の強さもあるのかもしれないけど。保育園に行ったらどうなって

しまうのやら・・・強くていじめられることはないかもしれないけど・(笑)


女の子なのにね・・・ちびさつちゃん 優しく!優しく!


夫には母譲りだとイヤミを言われてますが、確かに思い当たることもあるかな???

まあ 女性もある程度は強くないといけない時代ということで(笑)はっはっは

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。