さっつ☆の毎日~がけっぷちWMのつぶやき

一度の人生を欲張って生きる女のブログ!?


テーマ:

去年の今頃 皆さんはなにを考えてどんなことしてましたか?


私はねーとても悩んでました。


ちびさつは当時2ヶ月で、母乳で育てよう!と決めてがんばっていたものの、足りないのはあきらかでした。

1日に何度も何度も飲ませても下痢便となって出てきてしまうんです。体重も全然増えなくて・・・

ミルクを足そうか?いやいや足したら母乳を飲まなくなるからもう少しがんばろう・・の繰り返しでした。


今思えば、ミルク足して全然OK!だったのに、母乳の呪縛に縛られてました。母乳がよく出るようになるというハーブティーを飲んだり、マッサージしたり、ネットで母乳関連のことをいろいろ調べたりで1日が終わってましたね・・上の子が混合→ミルクだったので、今回は母乳でがんばろう!と決めたものの、ちびさつにはかわいそうだったかもしれません。


何度もミルクの缶に手をかけたけど、母乳だけで離乳食までがんばりました。


理由は簡単!ちびさつがミルクを飲まなかったから・・・


自分の中で、ミルクを足してもこの子は飲まないんだからこのまま母乳でいいんだ!と結論が出てずいぶん気が楽になりました。6ヶ月くらいまでは、小さい赤ちゃんで健診などで同じくらいの月齢の子を見ると比べてしまったけど、1歳の今は、身長は低めだけど丸々して全然問題はなさそうです。


私はつい子供のことになると肩に力が入ってしまうんですよね。もっと気楽にしてればよかったのにね。

ミルクを飲めないと預けられないし、不便なことも多かったけど、いい思い出になりました。


私の中では、母乳でもミルクでも赤ちゃんがすくすく育ってくれればどちらでもよかったです。今の私なら去年の私に迷わずミルクを勧めますね。まあ 母乳にこだわっていた理由も、哺乳瓶を洗うのが面倒とかミルク代を浮かせたいとか不純な気持ちもあったので、なおさらばかばかしい悩みだったと思います(笑)


来年の今頃は何をしてるのかなぁ~??


皆さんも思い出すと楽しいかもよ?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!さっつうでーす。子供と夫がお休みで家にいると食事の準備に追われて なかなかパソコンの前に座れません。やっと今ですよ・・

乳腺炎になってしまい、このブログで優しい言葉やアドバイスをいただきまして 本当にありがとうございました。やっと元気になってきました。

昨日 マッサージに行ってきて 発症した時は赤く腫れあがっていたおっぱいちゃんも落ち着いて まだしこりは残っているもののよくなってきているようです。

私は日ごろ めちゃ健康体です。風邪などめったにひかないし、熱を出すことなど3年に1度くらいです。

だから今回乳腺炎になって、健康がどんなに大切がわかりました。

特にママはやはり元気でいないと駄目ですよね~

私が寝込んでいる間、家の中は荒れ放題・・・ニオイそうなくらいでした。

食事の支度もつらいので レトルト食品を食べさせたり、夫に惣菜を買ってきてもらったり・・まったくいいことなしです。

昨日 産院に行くとき 10分くらい歩いたのですが もうくたくたで 頭は痛くなるし 本当にいやになってしまいましたよ。。

今日はだいぶいいので 掃除機をかけました。ずいぶんさっぱりしました。

本当は実家に帰って のんびりしたいのですが 遠いのでそれもできず・・

体は元気になったのですが、困ったことに娘(5ヶ月)がおっぱいをいやがるようになって、日に日に体重が落ちているのです。

しかも 顔に赤いプツプツが!!

やはり詰まっていたせで母乳がまずくなっているんでしょうね。それにきっと質も落ちて プツプツができたんだなーと思ってます。ごめんよ。娘ちゃん。

母 大反省です。明日はバレンタインデー。

夫と息子にチョコケーキを焼く予定ですが 私は味見程度で我慢しないといけません。あー食べたいなぁ~←ダメダメ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から 体調を崩し 頭や関節は痛いは立っていられないは熱は出てくるはで 何?何?インフルエンザ?と思っていたら おっぱいが腫れて真っ赤!
腕の上げ下げもつらくなってしまったので もしや これが噂に聞いた乳腺炎!?どうしたらいいのかわからないのでとりあえず産院へ行きました。

『わー 大きいしこりが浮き出ているよ!痛かったでしょ?』意識も朦朧としてうなづくだけの私。

カチカチのおっぱいをマッサージしてもらったのですが 

痛いのなんのって!!涙がでそうでしたよ(T0T)

『脂肪の塊が出てきたよ』なんていわれて え~なんか気持ち悪い!!

原因は私の思うに食生活でしょうねー。

退院したばかりのころは 和食を心がけて 夫や息子が脂っこいもの食べていても 私は納豆とか別の食事をしていたんです。

でも だんだん面倒になって から揚げとかフライものも元々大好きなので
ばくばく食べていたし お菓子も好きなだけ食べてましたね~

母乳には 脂っこいものは× 甘いものや果物も母乳がおいしくなくなって赤ちゃんが飲まなくなったり詰まる原因になるそうです。。

もちろんジュースも×。思い起こせばよく食べたり飲んだりしてました。悪いと言われるものを!!

でも でも 全部排除して 精進料理を毎日食べるわけにもいかず・・・
食べる楽しみとっておきたいですもんね。

まあ 今のところは 食いしん坊の私が食欲もなく おにぎり1個食べるのが精一杯なので なるべくおっぱいを刺激しないように ひっそりと食事しますわ・・


それにしても 昨日 夕食作れなくて 夫が仕事の帰りに出来合いの惣菜を買ってきてくれたのですが 餃子 エビフライ お寿司でした。。私はもちろん食べないけど 元気になってもやはり食事別メニューにしたほうがいいかも!?


いやー本当にこわいですよ。乳腺炎。私のように油断してる方ご注意ですよ!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいまの体温 38.5度

右のおっぱいは娘に吸ってもらっても カチンカチンで右手を上げるのもつらくなってしまいました。

もしかして乳腺炎でしょうか・・・・

あまり出がいいとはいえない私のおっぱいだったので 油断してました。

明日 産院に行ってこようと思ってます。

TBや読者登録 コメントを頂いたみなさんお返事が遅くなりそうです。

すいません。

しかい二人小さい子がいると全然休めませんね。。←愚痴です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ずっと続くにしたまま 更新してませんでしたので ・・・・

1ヶ月健診のときの娘の体重は・・・3350gでした。

えーとえーと出生時が 3118gだだったから・・

232gしか増えてない・・・がーん

そうなんです。

周りの赤ちゃんはみんなプクプクで大きくて成長してる!って感じなのに

娘は生まれたときのままといった感じでした。

私が がーん と落ち込んで 一緒に行ってくれた夫に 『ちょっとしか増えてない。。』をくらーい顔で言うと・・・

『うちの子だけ妙に可憐でかわいいね♪』

そっそれは・・・ただ小さいだけですから~残念!と叫びたくなるほど

のんきで親ばかな発言。。。。うーん。

でも 病院は退院時 2800g強だったので 『増えてる 増えてる』なんてニコニコ。

大丈夫だろうか・・・・

と不安になる母32歳。

でも 体重が増えない悩み ミルクを足そうかという不安は一挙に解消された・・


それは 娘は母乳以外のものをまったく口にしないのだ。。

哺乳瓶などもってのほか!スプーンもだめ。

私は これはもうしょうがない!私のせいじゃない!と開き直って ミルクを
飲ませるのもやめた。(本当は少し飲ませて大きくしたかった)

4ヶ月健診で助産師さんには 『こういう子は離乳食苦労するよ・・』と言われたが ミルクを足そうか足すまいかで悩んでいるよりずっといいと思う。

そして 5ヶ月の今 娘の体重は 6420g やっと出世時の倍になった。

クビも座っているし 機嫌がいいところころ笑う。まったく問題なさそうだ。

小さめでもいいじゃない!元気ですくすく育っていれば!私はやっと呪縛から
解放されて 楽しい母乳育児をしている。

こんな私の体験がどなたかのお役に立てたらいいのですが・・・・

<母乳がたくさん出るように私がやったこと>

お風呂でおっぱいマッサージ 

ハーブティ たんぽぽ茶 を飲む

とにかく吸わせる

食事に少しだけ気をつける(チョコやカレーなどはなるべく控える)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の記事はこちら

体重はどんどん減っていく娘に さすがの助産師さんも『ちょっとミルク足さないとまずいかも・・』とおっしゃいました。やっぱりなーと思ったものの連日のスポコンのような汗だくの授乳のせいでしょうか もう少し母乳だけでがんばりたかったな・・という残念な気持ちが芽生えました。

その気持ちが顔に出ていたのか 助産師さんも『少し搾乳して スプーンであげてみようか?』と言ってくれました。哺乳瓶で飲ませると おっぱいよりも飲みやすいため 哺乳瓶になれてしまって おっぱいを吸わなくなる赤ちゃんもいます。できるだけ 哺乳瓶は使いたくありませんでした。

搾乳しても 20ccくらいしかしぼれません。とりあえず様子をみることになりました。

翌日 ほんの少しですが 体重が増えて またスポコンの授乳が始まりました。泣いたら とにかく吸わせる!吸わせる!吸わせる!まさに不眠不休でした。

結局 3118gで生まれた娘は 2815g 約300g体重が減ったまま退院しました。

家にもどっても 1時間くらいおっぱいを離さなかったり、1日の授乳の回数も12~3回としんどい毎日でした。しかも 下痢のような便が1日中続いて飲んでも飲んでも出て行くような気がしました。おかしなもので あーあー便が出なきゃ体重減らないのにな~なんて とんでもないこと考えたりしました。便が出るのも健康の証拠なのにね・・・

母乳不足のサインは おっぱいを離そうとしない 眠らない おしっこが1日最低8回以下 etc・・だそうですが 娘はけっこう当てはまってました。とにかく1ヶ月がんばろうよ!何度も娘に心で言いました。

さて1ヶ月健診。。体重は増えたかな?続く
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。さっつうでーす。

母乳育児について 私と同じように悩んでいる方や これから出産されるかたの参考になればいいなーと思って私の体験を書きます。

昨年8月に女の子を出産しました。今5ヶ月の娘は母乳ONLYです。

上の子は混合でした。上の子を出産した産院では 母子別室で決まった時間に授乳しに行くというところでした。上の子のときも母乳で育ててみたいという気持ちはあったのですが あまり母乳についての説明もなく 授乳して体重を測り、足りない分はミルクを足す。という方法で 私はいつもミルクを足さなくてはいけなかったので私は母乳では育てられないんだなーと思いました。

特に母乳に執着もなかったので 上の子はガンガンミルクを飲ませ大きな赤ちゃんになっていきました。でも 混合って一番めんどくさいと思います。

私の場合・・・赤ちゃんが泣き始める→ミルクを作って冷やす→冷やしている間におっぱい→おっぱいをはずして『もっと飲みたい!』と大泣きする子の口へ哺乳瓶→ゲップさせて寝かせる→哺乳瓶洗浄 消毒

6ヶ月ごろまで 出てるかどうかわからないおっぱいをくわえさせましたが、離乳食は始まるころには ミルクだけにしてしまいました。

さて 娘を妊娠したとき、家の近くに小さいけどきれいな母乳育児を奨励している産院ができました。家から近かったので早速そこに通うことにしました。

その産院で出産している方の90%が母乳育児に成功しているそうです。
私はびっくりしました。なぜなら 上の子を出産したときは 同じ時期に出産したママたちのほとんどは ミルクを飲ませていたからです。産院曰く やはり体質などによって どんなに努力しても母乳が出ない方もいるそうです。それが 残りの10%だそうです。

さて 私はそれを聞いて ふーん 私も出るのかな?と思いました。あまりこだわりはないのですが ずぼらなので哺乳瓶を洗ったりするのがとても面倒でした。またミルクの特売などがあると夫と買いだめに行っていたので それからも解放されるといいなーと思いました。それに 帝王切開の出産が決まっていたので あまり何度もお腹を切りたくないので今回が最後の妊娠になるかもしれません。上の子でできなかった育児をしてみたいという好奇心もありました。

そして 2004年8月28日帝王切開で3118gの娘を出産しました。予定日は9月14日だったので 2週間ちょっと早い出産でした。娘は大きかったのでこれ以上大きくならないうちに出産させたいという意向があったようです。

出産後 4日目から母子同室になりました。普通分娩の場合は翌日から同室です。とにかく泣いたらおっぱいを吸わせました。病棟担当の助産師が1時間おきぐらいにやってきて おっぱいの吸わせ方などを教えてくれました。冷房が効いている部屋でも暑くて汗かきながら おっぱいあげてました。

夜だって もちろん2時間おきぐらいにお腹をすかせて泣くので おちおち寝てもいられません。大変なことになった・・・しかも いくら言われたとおりにおっぱいをあげても娘は全然飲んでくれず 体重はどんどん落ちていきました。もう母乳じゃなくていいや・・小さい声で心でつぶやきました。。

『やっぱり私母乳無理なんじゃないですかね?』と助産師さんに言ってみました。『だーいじょうぶ出るよ!絶対出るからがんばって!』元々単純な性格なので そう言われるとそっかな~♪なんて。ところが・・・

出生時 3118gあった娘の体重は2日目 2880g 4日目 2830g 7日目 2785gとみるみる減っていきました。生理的体重現象といって生まれたばかりの赤ちゃんの体重はウンチなどがでることによって減るのですが退院するころには元の体重にもどるそうです。でも娘の場合は戻るどころか減ってばかり・・あきらかに母乳が足りてなかったのです。

長くなってしまってすいません。続きは次回。。 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。さっつうです。

私普段はめちゃめちゃ健康です。そしてストロングです。

娘(5ヶ月)のベビーカーにスーパーの買い物袋ぶら下げて マンション(6階建 エレベーターなし)の5階まで 持ち上げちゃいます。

そんな私ですが このところの寒さと夜中2時間おきに娘が起きてしまい おっぱいをあげるので 疲れが溜まったようで 朝から頭がいたくてしょうがありません。

お兄ちゃんを保育園に送って 少し休もうと思ったのですが 昼ごろ 保育園の先生から電話をいただいて 『給食全部食べて全部吐きました!』

えっー!!吐く風邪!?ロタウィルス!?最近はなんとかウィルスっていうのも
流行ってますよね?

フラフラしながら急いでお迎えに行くと これまた元気でした。あれ?

帰ってきても 本当に吐いたの?と思うほど 元気で逆に私は全然休めませんでした。

働いていたときは ちょっと体調が悪いなーと思ったら すぐに市販薬を飲み
ぐっすり寝て 気分すっきり!だったのですが 今は薬は飲めないし 寝不足は当たりまえです。

薬って飲んだらだめなのかしら?お兄ちゃんのときは 混合で途中からめんどくさくなって ミルクオンリーにしたので 母乳の知識が浅い私です。
ちなみに娘はお茶も果汁もミルクも飲みません。うれしいような 悲しいようなって感じです。

母乳ってどこでもあげられるし ダイエットにも節約にもいいですよね。
たくさん出ればいいけど 私は少ししか出ないみたいで苦労してます。
食事にも気をつけないといけないらしいし 楽チンというわけでもないなー
というのが正直な感想です。

ネットで検索してみます。いい知恵があったら 教えてくださいまし。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。