さっつ☆の毎日~がけっぷちWMのつぶやき

一度の人生を欲張って生きる女のブログ!?


テーマ:

あーまた久々の更新になってしまいました。

しかも夏は終わってしまいましたね・・・さみしいぃ~しょぼん


息子の夏服。写真も撮ってないグウタラです。

とりあえずタンクトップ2枚

1 1


子供たちも久しぶりの登場でーす!!

汚い部屋の様子は気にしないでね!


埼玉の夏 暑すぎ!メラメラ

で 慌てて作ったタンクトップ3枚のうち2枚。

RRさんのTシャツパターンをアレンジしました。簡単にできたので来年も作ろう!!

ちなみに娘のタンクトップも自作です。


8月の終わりから夏バテ?でなにもやる気が起こらず、ただ生きている・・・という状態

でしたが、最近涼しくなってきて気持ちも復活してきました!!


いろいろいやなこともあるけど、なんとか前向きに気持ちを切り替えてがんばろう!

そうしよう!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おつかれさまでーす!

久々にハンドメイドの作品UPしまーす。

仕事復帰以来、思うように時間がとれなくてなかなかはかどらないのですが、

やっぱ子供服を作るのはたのしぃ~です!!ドキドキ

お暇な方は付き合ってね!


1 1

↑娘 Tシャツ シンプルです・・・実は兄とおそろい↑ 布 C&S パターン RR



1 ←布 パターンともにRR


1 1


↑ お気に入りのパターン ノースリーブ  ↑タイトスカート?ややおばちゃんぽい?

 布 RR パターン Milimili            布 COSMO パターン 購買部  


1 ←ノースリーブの丈をのばしてワンピース風に・・

パツパツですが・・・モデルがチビデブなので・・・ニコニコ


次回は息子編をお送りまーす!!

あー夏が終わってしまうよ!早く作らないと!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークに作ったものでーす。

でも実は3月に裁断してあって、なかなか手がつけられなかったものです(;^_^A


1 RRさんのウィングカラーシャツ!


私の大好きな形です!!襟があるとなんかそれだけで作品がグレードアップ

するような気がします・・・


今年はボーダーが流行っているので、あやかってみました!?

イカリのアップリケと・・・


1 ヨットのタグ!


夫が一言

「またずいぶんラブリーだね?女の子用みたいじゃない?」

だって・・いいんです!ちびたかがママの手作り着てくれるのも予想すること

あと2-3年・・・好きなようにさせてちょーだい!


パターン RR Tシャツ 120

布     RR

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事に復帰して、引越しをして・・・なんだか忙しくてなかなかできなかった

ハンドメイド・・・最近少しづつまたはじめました・・・


まずはずいぶん前に作ったものですが・・・


1 ←息子ちびたか用セット


やっと暖かくなったので、そろそろ出番かな?


1 アップリケをつけました!


<パターン> 上  RR  Tシャツ 120

         下  RR  七部丈パンツ 120


<布>    上  C&S

        下  Wildberry RR

 

Tシャツは実は前の保育園の進級プレゼント用でした。

本当だったらりんご組になる予定なので、りんごのアップリケを胸につけるお約束。

運動会や遠足でおそろいで着るのです。

ちびたかは転園が決まっていたので、普通に着れるように手作りにしてアレンジしました。

形はちがっても(みんなは真っ白に赤のりんごのアップリケ)前の保育園のお友達と気持ち

は一緒でいられるようにと想いをこめてぬいました!


ちなみに密かにワタクシ一つ年をとりました・・・(笑)

小さく報告!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

入園準備 進んでますか??

我が家もボチボチです(笑)

4月から息子は転園、娘は初めて保育園に通うことになります。

息子のときに散々やってきた名前付けですが、息子の分は

最近 本人まかせで名前も書いたり書かなかったり(保育園の

先生ごめんなさい・・)だったので、気持ちも新たに二人分の

名前付けをしぶしぶやってます(笑)


1 ←娘のパジャマです。


保育園のお昼寝用に、布を変えて2つ作りました。

一つは写真がありません・・


子供服を作るの大好きです!うまくできるかな?気に入ってくれる

かな?アップリケつけようかな?とかワクワクしながら作ります。

上手くできないとかなし~けど、完成したときには、あーやっぱり

私は子供たちのことが大好きなんだなぁ~と実感できるんですよね!


このパジャマも、首のところが寒くないようにゴムを入れるのにしよう!

とか、ママがいなくても楽しく保育園ですごせますように!と願いを

こめて縫いました。本当は気が強いけど、ママっ子の娘が心配で

しょうがないけど、こんなことぐらいしかしてやれないので念をこめて

縫いました(笑)


早速 着せてみたり・・・


1 寝起きです(笑)


袖が短かった???まあ いいでしょう!


<パターン> 上 クライムキ 下 購買部

<布>     RR

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

関東もずいぶん暖かくなってきましたね~

でも ハンドメイドの冬物です(笑)


1 ←息子のトレーナー


RRさんのジップアップトレーナー130なんですけど、12月に作ったときは

大きくて、来年用かな?と思っていたんだけど、今はぴったり!!

成長を感じました。


胸にルカリオのアップリケ、腕に私の好きな数字 32 

けっこうけっこうお気に入りの作品です。もう春だけどね(笑)

このパターンで5枚作りました。子供服は買わなくても作れるね・・・


<パターン> RR ジップアップトレーナー130

<布> RR Wildberry

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2月は宿題を抱えた小学生のような気分で、ブログやソーイングも自粛

していた私ですが、続々届く布軍団も気になるので、ひっそりと縫って

ました。


4月から保育園に行く娘に着替え用に・・・あっちは4月でもまだ寒いかな?

と思ってトレーナーを2つ。


1


頭が大きいので開きを作らなくてはいけないので、奥のピンクで練習。

↑失敗・・・パジャマ決定!


手前は本番のお気に入りの布。


1 RRさんのダンボールニットを袖に。


ダンボールニット つぼみ 50センチしか買ってなくて、パンツを作った

残りが半端に残ったので、なんとか使えないかな?と思って、一緒に

買ったスパンフライスと組み合わせました。


少し地味だったので、慌ててポッケとなんちゃって前立て&ボタンを。

C&Sさんのタグは評判どおりで、作品が急にグレードアップしたような??


開きは相変わらずへたくそだし、襟は立ってるけどお気に入りの一品です。


1 わかりずらい着用(笑)


パターン ・・・クライムキ 毎日着せたい赤ちゃん服 トレーナー80

布・・・R&R 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日 保育園に迎えにいくと・・・
「明日はクラス写真撮影です。おしゃれしてきていいですよ!」

と掲示板に書いてありました。


毎年 この時期写真をとってくれます。

女の子はいつもはやんわり禁止されている、スカートやワンピース

を着てきたりします。男の子はいつもと変わらないかな?


3月で保育園を退園するので、最後の写真撮影。

おしゃれな服なんてもってないけど、普段着はヨレヨレだしな・・・


と、夜中からミシンをはじめました。

できたのはこれ↓

1 ハイネックTシャツです。


本当はタートルを作るつもりが、RRさんの布 けちって50センチ

しか買ってなかったので足りませんでしたぁ~


上に紺パーカーを着せました。ちなみにフード付は禁止だけど、

今日はいいかな?ってね!

1 ちゃんといい顔で撮れたかな?

↑起きたばかりの息子に無理やり着せる勝手な母。

おかげで寝たのは午前3時近く・・・・今日は眠かったぁ~

ちびたかも眠そうな顔してるね(笑)


今日は 早く寝よう!


<パターン RR Tシャツ120 布 RR

この☆柄の布 男の子にも似合ってすごくいいです。

グレイも買ってあるので、また作ろうっと!!

男の子柄ってわりとなくて、見つけるとすぐ買ってしまいます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

インフルエンザの娘が元気になったのでうれしくて、娘のものを

作りました。


1 パンツ2種


左: 布 COSMO 右:RR

パターン: ボズ工房 ブーツカットパンツ 80(小さくアレンジ)


1

←RRさんのダンボールニットつぼみです。


すごくかわいい♪そして縫いやすい!

ピンクの布もお気に入りです。女の子らしい~


4月から保育園に行くので、お洋服を少しづつ作ってます。

パジャマも作らないと・・・ママがいなくても楽しくすごせるように

念!?をこめて縫ってます(笑)


正直言うと、娘と離れるのはさみしいです。

息子との時間も少なくなるのは残念です。

しかたのないことだけど・・1年半も休んでたんだからね・・


ハンドメイドをはじめて、まだ半年もたってないけど、娘の

パンツは5-6本縫ってます。息子も入れると10本以上!

ちょっとびっくり!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝起きてびっくり!関東は雪でした~(予報どうりですね)

私は暖かい土地で生まれたので、雪を見るとワクワクします。

でも さむーい!!


1 ←ベランダより


やっと我が家のインフルエンザ菌も去っていったのか、夫も娘も

元気になったので、趣味の時間が戻ってきました。


作りかけていたものを完成させました。


1


私の春待ちタートル。

パターン WB無料配信(お世話になってます!

布     COSMO


1 ←ちびたかのズボン


保育園でボロボロにしてくるので、いくら作っても足りない・・・

パターン RR 七部丈パンツを長くアレンジ

布     WB 裏起毛ガーゼ カーキ  conoca(ポッケ)


明日はちびたかと雪合戦できるかな???


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。