さっつ☆の毎日~がけっぷちWMのつぶやき

一度の人生を欲張って生きる女のブログ!?


テーマ:

今 帰ってきたとこです。洗濯物をしまってお米をといで、ジジババの家に

子供たちをお迎えに行きます。ちょっと休憩してブログタイム!


息子ちびたかが中耳炎と診断されて1週間。昨日から保育園に登園してます。

熱も出なかったし、元気そうなんだけど、耳に入れたガーゼを毎日取り替えに

通院してます。

↑もちろんジジババにお願いしてますが、有り得ないよね~毎日なんて。

WM泣かせな病院ですよ。。。私の住むとこはやはりまだ子供が小さいうちは

家にいるのが当たり前的な考えがはびこっているので、ジジババでもいないと

かなりしんどいです。


さて 最近そんなわけでおばあちゃんの家にいることが多かったちびたかです。

さぞかし保育園に行きたがっているだろうなぁ~と思って心配していたら、

全然・・・


「保育園に行くよりおばあちゃんちにいるほうがいい!」

だって・・・あれ??そうなの?けっこう保育園も楽しそうなんだけどなぁ・・

と思って理由を聞くと、

「お外に出られないからつまらない」とのこと・・

なるほど。


今 子供たちの保育園は園舎の工事中でお庭は資材置き場になっていて

1日中室内で遊んでいるそうです。近くに公園もあるんだけど、担任の

先生も1人しかいないので、目が届かないから連れていかないそう・・

うーん。

そりゃあ 6歳の子供だからずっと室内っていうのもあきちゃいますよね~

これは気になるところですよね・・先生は確かに楽かもしれないけど・・


同じく ちびさつのほうも、毎日朝着せたお洋服をキレイにそのまま

帰ってくるので???だったのですが、こちらも納得!外遊びしないんですね!

よく散歩に行くみたいだけど、バギーで行って帰ってくるだけみたい・・・

うーん。

近くに公園はたくさんあるし、自然が多いところなのに、もったいないなぁ~

前の保育園だったらがんがん出かけてるはずです。うーん。

工事が終わったらまた違うのかもしれないので、我慢してもらうしかないけど

おやつにスナック菓子が出たり、けっこう驚くことが多い保育園です。

いいとこもたくさんあるけどね・・・


週末は天気がよければ、ちびたかとお外で遊んであげよう!

今日は金曜日♪かなりウキウキ気分のさっつ☆でーす!

じゃ!お迎えに行ってきますね~!!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょうど今の時期は公立保育園の入園通知が届くころですね~

入園待ちの方々にいいお知らせは届いたかなぁ??


我が家にも今度引っ越す土地での保育園の入園が決まりました!

と言っても、人気がない園みたいで申し込む前から「大丈夫です」

と言われてたんですけどね(笑)


今日 保育園の育休仲間のママに聞いた話。

2番目のお兄ちゃんが年長で、末っ子の育児休暇中。

この保育園は数年前まで上の子が在園中は下の子は入園でき

なかったのです。待機児童が多いのが理由なんだけど、信じられ

ないよねぇ~!!入園の申し込みにいくとはっきりと言われたそう

です。


そんな少子化に追い討ちをかけるようなことをしていたお役所の

担当者も変わり、急に兄弟ケース入園OKになったのは最近だそう

です。


このママさんも上の子が在園していたので、育児休暇を延長して

お兄ちゃんの卒園の時期を狙って下の子の入園に賭けていたのに、

なのに、なのに入園できず・・・・

理由は、収入が高いから・・・だそうです。ほーそーかー・・

と思うけど、そんなのんきなことではなくて、ご主人がこの1年多忙で

月の半分は家にいない生活。要するに残業代が多いってことらしい

んだけど、落ち着いたら元の生活に戻るそう・・

かわいそうにそのママさんは3人の子供の面倒もほとんど一人でみて、

旦那さんは帰ってこないし、保育園にも入園できない・・お金がたとえ

あったとしても????の生活状況だと・・おっしゃってました。。

なんだか気の毒ですよね・・とってもいい方だけになんだかね・・・

仕方ないことなんだけど、厳しいわね・・


ちなみに、ちびさつが入園の申し込みをしていたとすると・・

1歳児クラスの入園枠は13人。申し込みは30名・・・・17名が

落選・・・厳しいよねぇ~ほんと・・・2次希望とかでどこかにひっかかる

といいんだけどね・・・そう思うと、申し込みの段階からOK!状態だった

うちの子たちが行く保育園なんてありがたよね・・


それにしてもさー保育園に入れない!ってさーすごくショックだし、まるで

受験に落ちたかのように落ち込むと思うんだよね~(私だけ??)

まさに出鼻をくじかれちゃったって感じだしさー・・ほんと どうにかならない

のかしらね?ほんと共働き家庭に救いの手をぉ~

まあ 認可園じゃなくてもいいとこはたくさんあるから、落ち込まないで前向き

に行きましょう!!ちなみに我が家は息子の時は、3月に引っ越してきて、

待機児童だったんだけど、突然入園を辞退された方がいて滑り込みセーフ

となりました。こんなケースもあるからあきらめないでね!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はちびたかの保育園の面談の日だった。


面談といっても、ちびさつちゃんも一緒なので落ち着いて話しもできない・・という状態だったが、ちびたかの気になるところを相談した。


1.ちびさつが生まれて1年。今頃になって妙に甘えてくる。今更赤ちゃん返りか?

2・爪を噛むくせがあって、両手の指の爪を最近きれいに噛んでしまう。精神的なものがなにかあるのか?

3.とても繊細で神経質なところがある。お友達とうまくやっているか?

4.4月生まれなので、月齢の小さいお友達に対して少し上からものを言うところがある。保育園ではどうか?


担任の先生は、特に爪噛みのことはとても驚いておられた。保育園ではあまり頻繁ではないというが、時々血がにじんでいることもあるので、相当やってると思われる。園でも気をつけてみてくれるそうだ。


私が気になるのは、全部に共通することだけど、ちびさつが生まれたことでさみしい思いをしていて、それが爪を噛んだり、神経質になったりしているのではないかということなんだけど、これは上の子の宿命でしかたがないらしい。


私は一人っ子だし、夫も末っ子なので、上の子の気持ちがわからない。ちびたかは幸いにも妹をすごくかわいがってくれているけど、大人の気持ちを読むようなところがあるので、自分の本当の気持ちを出すことができないのかもしれないと心配なのだ。もっと向き合ってやればよいのだが、やはりまだちびさつに手がかかるし、夫も忙しいので、いつも我慢させている状態だ。


先生は、「お母さんがそうやって思ってくれていれば、きっと気持ちも伝わりますよ。時間がとれれば、二人で出かけたり、絵本をちびたか君のためだけに読んであげてください」

とおっしゃってくれた。


そうだよね。二人でデートして、いろんな話をしてみよう。ママは苦手だけど、ゲームセンターとマックにでも行こうか?前は必ずそうだったように、手をギュ!とつないで一緒に歩こう!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は保育園の芋掘り会でした!曇り空だったものの、ちびたかの咳も落ち着いたので参加できました。


家にはお土産で1つ持って帰ってきました。あとは保育園で焼き芋大会をするそうです。←楽しそう♪


持ち帰ったお芋はというと・・・


1 ←でかぁ~!!


大きかったっす!重かっただろうなぁ~(笑)


早速 ふかして食べたのですが、味も大味でした・・・しかも 食べきれない・・


明日のおやつもお芋だな。ちびたかは芋羊羹が食べたいというのですが、作れるのかなぁ~私に・・・

めったにないリクエストなので作ってあげたいんですけどね。お菓子作り最近してないし。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あまり愚痴は書きたくないけど、今日は うーん・・・と思ってしまったことがあったので聞いてください。


息子の通う保育園では、父母は必ず何かの係をやらなくてはいけなくて、役員以外にみんな担当を持ってます。


私は遠足の係。保育園の先生は参加しなくて、純粋に父母会で運営する遠足です。


毎年たくさんの人が参加していて、私も楽しみな行事の一つなんだけど、運営係として参加人数を把握しておかなくてはいけません。


チケットやしおりの作成に関係するしね・・


本申し込みはまだ先なんだけど、事前に参加される方の人数を各クラスで調べることになって、1週間前に

参加の○× 人数 3人 とかって書いてもらう表をはっておいたんですよね。今日が締め切り。


でもさー今日 行ってみると、半数くらいの人は無記入なのよねぇ~


個別にこの表の存在はプリントで配っているのに・・・読んでないのかな?でも 掲示板にもでかでかと書いて張ったつもりなんだけど・・・


うーん 気づかない人もいるかもしれないけど、なんだか考えてしまったよ。


今までのクラスは、ほとんど顔見知りで人数も10から15人だったから、気づかない人がいたとしても2人くらい。


今のクラスは30人。増築して収容人数が増えたので4月に例年よりは多く新入園児が入ってきた。


遠足の存在もしらない人ももちろんいると思う。でもさーわからなかったら聞くよね?一応はさー


出欠の○×もつけられないのかな?と思ってしまう・・・みんな忙しいのはわかっているけどね。

WMさんが大変なのは私も痛いほどわかっているよ・・・


運営委員の人はさー土曜日に集まって、イベントの企画を考えたり、当日だって子供とずっと一緒にいられるわけじゃない。でも 喜んでくれる子供たちの顔を見たいし、いつもは会えない父母どおしの交流を楽しみにしている人だっている。


なんで協力できないのかしら?


こんなことでムッとする私も人間が小さいと思うけどさー こんなこともできない親御さんもいるんだなーと

正直びっくりです。しつこいようだが、○×つけるだけよ!!


保育園は子供を預かってくれるとこ!父母会の活動はめんどくさい!もちろんそう思う人も多いと思う。

私だって、あまりめんどくさいのは嫌だけどさーダメだったら出席しなきゃいいし、×つければいいじゃん!

と思ってしまう。まったく理解できないね。


気づいてない人もいるだろうけどさー半数以上が気づかないっていうのも、有り得ないよね!!!


まったく信じられないね・・・


1軒1軒電話して、確認しようかな?ひひひひ


さっつうさん こわ~い!!(笑)


↑育児休暇で暇な人はいいわね!なんて思われかねないかしら・・・ほほほほ その通りだけど。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 ちびたかを迎えに行くと、園庭で遊んでいた。

先生 『今 かくれんぼをしているので少し待っていただいてもいいですか?』

もちろん別に時間を気にする用事もないのでかくれんぼをながめていた。

ちびたかは私の存在に気づいて近寄ってきたが、『終わるまで待ってるからいいよ』と言うと、またすぐ隠れに行った。

その時点で、鬼の年長さんからバレバレなんだけど(笑)

ちびたかは 忍者小屋と呼ばれる小さな小屋に隠れていて、他にも小さな頭が
2つくらい見えたのでお友達と小さくなっているらしい。

さて 鬼が探しにまわりはじめた。

一直線に忍者小屋に歩いていく。

『みーつけた!!!』

『あ~あ』とちびたかたちが出てくる。出てくる出てくる・・・?

なんと8人も同じところにかくれていた!!

かくれんぼ終了・・!? 鬼以外の子はみんな同じとこに隠れていたらしい(笑)それってかくれんぼ??

年少さんばかりなのだが、口々に『あー見つかっちゃったね』『しーっってしてたのにね』『さっきは大丈夫だったのにね』なんて言っている。

あまりにかわいいので大笑いしてしまったよ。本当に子供っておもしろいなー。

☆★いつも応援ありがとうございます☆★
ブログらんきんぐ>
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
インフルエンザが猛威をふるっている。

私の家の近くにある小学校も 学級閉鎖が続いているそうだ。

保育園にも飛び火し、年長 年中 とうとう息子の年少クラスも半分以上が
(風邪の子もいるが)今日はお休みだった。

こんな年は珍しい。

0歳から保育園に通っているが、こんなにインフルエンザにかかる子が多い年ははじめてだ。

息子は 予防接種を受けているし、今のところぴんぴんしている。

息子以外の家族は ケチって受けていないので 正直ビクビクだ。

特に 6ヶ月になったばかりの娘にでも移ったら大変だ。

大人の私も インフルエンザに効く薬を飲んでいる間は赤ちゃんに母乳をあげてはいけないそうなので 十分注意が必要だ。

早速 夫に相談して 明日から息子を休ませることにした。

こんなとき WMだとついWM友大丈夫かなーと心配してしまう。

休んでいるのかな?おばあちゃんちに行っているのかな?

育児休暇中の今は 気楽だが、来年の今頃を考えると頭がいたい。

息子のときに失敗しているので 今度こそ環境整えておかないといけないな。

インフルエンザにかかってしまった方 大丈夫ですか?

お大事にしてください。

愚痴くらいならいくらでも聞きますから コメントしてね。

↑私くらいかな?

☆★応援してくれるとうれしいな☆★人気blogランキングへ >
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
chipapaさんの記事にTBでーす。

公立保育園の入園決定って 私の住む地域は3月初めなのですが 皆さんのとこはどうですか?

今 申請されている方はドキドキですよねー。私も 有名私立幼稚園の受験をしたかのように 発表まではドキドキした。

でも 入園が決まってから 大変だったのは 入園グッズをそろえることです。

息子が通う保育園では 健康診断 説明会 面接 慣らし保育と進むのですが
その期間は約3週間。

我が家の場合は 3月中旬に急に空きが出て 入園が急遽決まったので 2週間ですべての用意をしなくてはいけませんでした。

用意したものは

洋服 (Tシャツ ズボン ○ カバーオール× スカートは×)

下着 (オムツなのでシャツだけ)  

オムツカバー (布オムツはレンタル可)

コップ (最初はつかえませんでしたが)

コップ袋

食事エプロン (昼食&おやつ用 1日 2枚使用)

口拭きタオル (昼食$おやつ用 1日 2枚使用)

外履きくつ  (テラスで遊ぶ用 登園に履いてくるものとは別でした)

布団&毛布カバー (週に1回交換)

大きめバスタオル 2枚 (お昼寝のときタオルケ
ットやシーツ代わり)


全品 名前をつけなくてはいけません。


私を一番悩ませたのは 布団&毛布カバーです。手作りですよ!!!

ミシンもなかったのと 時間があまりにもなかったので 実家の母に寸法を
言って 作ってもらいました。

名前は アイロンプリントを利用して がんがんつけまくりました。

仕事が始まると アイロン出すのもめんどくさくなって 服の裏に直接マジックで書き込んだりしましたけどね。

慣らし保育が始まる4月1日ぎりぎりに実家から布団カバーが届きなんとか間に合いましたが 本当にバタバタしました。

洋服も 頂き物のブランド品などを着せていたのですが、入園してからというもの ものすごく汚されてて・・・泣く泣く後で安くて丈夫な洋服をたくさん購入しました。

でもね・・・これだけでは終わらない・・・

乳児から幼児クラスに進級するとき 息子の保育園では 布団のサイズが大きくなるんですよ!!

だから また作りました。今度は ミシンを購入して 夜なべで作りました。

進級で用意したもの

布団&毛布カバー

上履き 

絵本袋 (絵本を借りる時にいれるレッスンバッグ)

かばん (肩掛けかばん)

パジャマ

はし箱&はし

お弁当箱 (今は完全給食になりましたが 主食だけ持参でした)


布団カバーって大きいし 不器用な私にはつらい作業でした。でも 息子の好きな柄にして 楽しみにしてくれていたようなので がんばりました。

ミシンを買ったので 絵本袋も手作りしました。

そして 私を悩ませた手作り品がこれ↓





保育園で着替えを入れておく 引き出しなんですけど 保育園からダンボールを渡されて、半分に切ってテープで貼って箱にして、布を貼るのです。。。

最初 見たときは ???どうやって作るの?布はなにで貼りつけるんだろう?

と悩んだのですが これまた悩む時間がないので 特大のボンドを買ってきて
ボンド中毒になりそうになりながら 夜なべで作りました。

その時は大変だったけど 手作り品はやっぱり愛着があります。息子は忘れちゃっているけど 出来上がったときの息子の喜んだ様子は今でも覚えています。がんばってよかったな!と思います。かなり へたくそでしたが・・

布団カバーは サイズが変わるようであれば 大きめに作っておいて 折り込んで小さく縫っておけばよかったなーと思います。まあ 下の子が使うかもしれないので とってありますけど。

息子の保育園では 3月の終わりに進級や退園する家でいらなくなった布団カバーを集めて、希望者にわけてくれます。かなり使い込んでありますが、忙しいママパパの負担が少しでも軽くなればいいですよねー。

本当は手作り品がないのが一番いいのですが・・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今4歳になる長男が1歳になる前に私たち一家は 千葉県から今住んでいる神奈川県に引っ越してきました。ちょうど今ぐらいの時期です。

本当は千葉の家の近くの保育園に4月から入園することがほぼ決まっていました。夫の転勤は当時育児休暇中だった私にとっては寝耳に水でした。

やっと住むところを決め 知らない土地でのまさに0からの保育園探しがはじまりました。

私の住む地域は共働き家庭が多く、公立保育園はいっぱいで待機児童もたくさんいます。2月では公立保育園の申請も締め切られていて市役所に相談に行くと『待機という形で受け付けます』ということでした。

しかたなく駅前にいくつかある無認可保育所を当たることにしました。私の住む市では 無認可保育所でもある一定の条件を満たしていれば(広さ 保育者の数 衛生環境など)援助金がもらえるため 保育料が安くなります。
たしか0歳児で基本保育料が8:00~17:00までで47,000円でした。高いなーと思ったものの その後偶然公立保育園に入園できたときの保育料も同じ金額でした。(公立は親の所得で保育料が決まるので偶然だと思います。私の住む地域は保育料が高くで有名ですT0T)

何軒か見学しましたが おもしろかったですよ。英語を教えてくれるところや
食事は無添加無農薬の高級食材を使用しているところ、保育所に洋服を預けておけば洗濯してくれるので着替えの補充がいらないなど。。

私なりの無認可保育所のチェックポイントを書いてみます。

1 必ず子供がいる時間帯に見学に行く。
2 乳幼児は別の部屋 もしくは大きい子が入れないような囲いがあるか
3 園長と他の保育者の関係はどうか
4 テレビが置いてある場合 どのようなときにどれくらいの時間見せているか
5 給食はどうなっているか アレルギーに対応できるか
6 庭がない場合 公園などに連れていってもらえるのか
7 保護者と保育者の連絡ノートはあるか

などなど・・・思い出したら追加したいと思います。私が見学に行った保育所では上のチェックポイントはほとんどみたしていました。でも1つだけこわいなーと思ったのは 2歳くらいの子供がお昼寝している枕元で年長くらいのお兄ちゃんたちがチャンバラをはじめました。踏まれるんじゃないかとひやひやしました。そこはもちろん入園しませんでしたね。

あとはやはり送り迎えを主にするのは私だったのでできるだけ 家と駅の間にあるところを探しました。

また私の地域では多いのですが 無認可の保育所から幼稚園に通うお子さんもいます。やはり大きくなるとただ預かるだけの保育所だけでは親御さんも心配なのかなーと思います。割引があるにしても二つの場所にお金を払うわけですから大変ですよね。

でも 今息子は公立保育園に通っていますが、年少になったころから保育園を退園して 上に書いたように無認可保育所→幼稚園と進むお子さんもちらほらいるのですよ!!せっかく入った保育園なのにもったいないなーと私などは思うのですが その家庭の事情や教育方針にもよるのでしょうね。

私も今は育児休暇中ですが、9月という中途半端な時期に復帰するのもそこそこ充実した無認可園があるからです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

今日は 保育園の今年最後のクラス懇談会でした。

息子は0歳のときから保育園に通っていて クラスのお友達もほとんど0歳
クラスから一緒です。

保育園に入園したばかりのときは みんな赤ちゃんで1日の大部分を保育園ですごし泣いたり笑ったりケンカしたりしながら大きくなりました。

まるで兄弟のような存在ではないかと思います。親である私にも息子のお友達は特別でママ友は同志です。彼女たちがいるから救われることけっこうあります。

でも 今日の懇談会にはSくんのママの姿はありませんでした。

Sくんは年末に急に退園されてしまったのです。

私はとてもショックでした。

息子が4月生まれSくんは5月生まれ 二人ともやんちゃでとても仲良しでした。ママとも年齢が近かったので お迎えで一緒になるといろいろと情報交換したものです。病気になったり、仕事が大変だったり・・・いつも抱えている問題は同じだったような気がします。

そして偶然にも 二人目を私が8月 彼女が11月に出産したのです!
下の子も一緒に保育園に入れたらいいね!なんて話したものです。

そんな彼女は 下の子の出産で里帰りされて そのままご主人が彼女の実家の近くに転職されたそうです。バタバタと引っ越されたと聞きました。

会って『さよなら!』を言えなかったのは残念だけど 彼女のためには本当に
よかったのではないかと思うのです。

きっと彼女のことだから 地元で仕事を探しきっとワーキングママになることでしょう。仕事を続ける上でおじいちゃんおばあちゃんがそばにいるのは大変心強いと思います。


離れていても同志は同志。私も彼女に負けないように 一花咲かせたいところです。そして4年という短い期間だったかもしれないけど 兄弟のように仲良く育ったSくんに息子を絶対に会わせてやりたいと思います。そして『ありがとう!』って言いたいな!

今日はなんだかさみしい懇談会でしたよ・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。