秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

 キャロット&アーモンドとティラミス

 

バリで休暇を過ごした1番の理由は“癒し”でしたが、実はもう1つ理由が。

それは大好きなジェンガラ・ケラミック本店で、その空間に包まれること。

併設されていたカフェも心地良かった。もちろん食器は全てジェンガラ製。

 

そういえばバリではジンジャーティーをたくさん飲みました。バリの紅茶は

日本のほうじ茶の様にほっこりします。そこに生姜とお砂糖が入っていて

さらにほっこり。体も温まりました。

 

お皿・・・4時間かけて見尽くしました。日本では手に入りにくいカラーやデ

ザインがとても嬉しい♪戦利品はこちらです。


            jengara keramic

 

 

Jenggala Keramik 

  JI. Uluwatu II, Jimbaran-Bali,
  Telp. +62 361 703311 (hunting)
  http://www.jenggala-bali.com/index.htm

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

   ココナッツタルト

 

このフォーク!私が刺したんじゃありませんっ。

この状態で運ばれてきたの!!インドネシアン・ジョークでしょうか?

 

これはタルトが殆どココナッツ(蜂蜜まぶし)でできていました。

日本でのココナッツの価格からすると考えられない贅沢品。

バリではごろごろ落ちているわけですから、なんてことないのでしょう。

たっぷりのカスタードとその上のメレンゲ、相性が良かったです。


汚れたアヒル食堂“ベベッ・ブンギル”にて。

こちらのクリスピーダッグは地元でも大人気の味。




Bebek Bengil

  JI.Hanoman Padangtegal,Ubud

  ℡ 0361-975489

  10:30-22:00

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 ピサン・ゴレン

 

バナナに小麦粉をまぶして揚げたピサン・ゴレン。バナナの天ぷら。

サクッサクの衣と熱々のとろけるバナナ、美味しかったな~。

 

真っ黄色の完熟バナナは日本で食べるバナナと全然違う味がした!

アイスクリームやキャラメルソースとの相性も抜群でした。


             テガララン

 

ウブド村から車で15分程。ライステラスが広がるテガラランにて。

 

 

 

Kampung Cafe

  Ceking Tegallalang

  ℡ 901201

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 ティラミス

 

休暇でバリへ行ってきました。旅行中でもスィーツは楽しみのひとつ♪

山間の渓谷にあるウブドという芸術の村で多くの時間を過ごしました。


そのウブドの北西にある眺望の良いレストラン“インダス”でデザートに

ティラミスを。チーズの味が日本で慣れ親しんでいるマスカルポーネと

はちょっと違ったけどなかなかの美味しさ。上のパラパラチョコレートが

良い食感だったなぁ~。

 


 

Indus

  JI . Raya Sanggingan , Ubud

℡ 977686

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

     mochi cream

 

       Cafe COMME CA ISM の “mochi CREAM”

   おもちの中に生クリームとフレーバー餡がくるまっています。

  
         mochi cream

 

   手前から「クリームりんご」「クリームショコラ」「黒ごま」


 24種類のフレーバーがあるのですが、10種ほど制覇しました。

       その中で、我が家でのお気に入り BEST 5!

    

  ☆ バレンタインナッツ ☆  カリカリナッツの香り&食感

  ◎ クリーム宇治金時 ◎  お店でもNo.1人気ですって

  ◎   モンブラン    ◎  ほっと和む栗の味~

  ◎  クリームショコラ  ◎  想像通りのチョコクリーム

  ○  クリームりんご  ○  爽やかさが新鮮です

  


            http://www.mochicream.com/

          札幌ステラプレイス イースト 3F

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


  unga

 

小樽 雪あかりの路(みち)

 

電車に揺られて小樽へ・・・

風邪気味なのに頑張っちゃいましたっ。


どうしても北海道にいるあいだに行きたかったイベント。


札幌ゆきまつりのような迫力はないけれど、

こころがぽっと温かくなるような素敵な素敵な夕べでした。

 

でもでもやっぱり極寒 ^m^ ♪


 

           akari


          押し花をあしらったキャンドル。素敵。

 

 


       2007

      

   「2007」 バレンタイン前だし? 人気の写真スポットでした。


 


雪あかりの路
雪あかりの路のあかりは、今では小樽市内全域に拡大。

町内会や商店街などで独自に演出をしています。

2007年は~2月18日(日)まで。

http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kanko/akari2/2007.htm


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       囲炉裏



友人の結婚式で四国、徳島へ行って参りました! “IRORI”と名前の

ついた会場では新郎新婦が囲炉裏の間で正座でお出迎え。ちょっと

珍しい演出ですよね。こちらで川魚の塩焼き、竹に刺した竹輪、郷土

料理のお汁 (名前を忘れてしまったけれど) がお二人の手でまかな

われました。和柄のカラードレス、お土産に和三盆糖、引き出物も和

風、とことん“和”にこだわった素敵な結婚式でした。


新郎が弁護士さんということで、余興は『新郎が新婦のハートを盗ん

だ』という容疑で公開裁判。新郎新婦の出会いや結婚に至った経緯

を検事、弁護士、裁判官が面白おかしく紹介してくれました。結果は

やはり有罪で、『生涯にわたり花嫁を大切にする』というような刑だっ

たかなと思います。



       Wedding Bear


実は翌日に新潟にいる友人の結婚式が・・・自分が二人いたらいい

のに、とパーマンのコピーロボットが喉から手が出るほど欲しいと感

じた私でした。どうしたものかと考えて、新潟のお二人には手作りの

ウェディングベアを贈ることに。二人のご縁がほどけないように… と

願いを込めながら一針一針縫い上げました。どちらの友人にも末永

く幸せでいてもらいたいです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       カップ&ソーサー

 

今年の秋は“手作り”にはまってみました。手びねりで作ったカップ&

ソーサー。焼きあがるまでの1ヶ月ちょっとが楽しみで。


膨らみすぎた想像図に比べると色味が薄いのと、ガタガタして安定感

が悪いのがちょっと残念。課題は次回へ持ち越します。

 

 

            こちらで作らせて頂きました。

     

                    ↓

 

              十石・TENSTONE


         札幌市中央区南3条西8丁目島屋ビル2F

              TEL/FAX 011-261-6921

           営業時間:11:00~21:00 無休

      陶器制作・販売・陶芸体験・フリータイム陶芸教室

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

   公孫樹

        円山公園~北海道神宮あたりをお散歩しました。

      落ち葉を踏むとさわさわと音がします。気持ちい~い。

 

 落ち葉

       この日差しとこの気温、ずっと続いたらいいのに。

           札幌は来週くらいに初雪の予定です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

  ミニ大通

 

のんびり帰省をしてきたら、街が一変、紅葉していて驚きました。昨年も

きれいでしたが、今年はもっときれいな気がする!

 

通勤が地下鉄でなくてJRだったらなぁ。 景色を眺められるのが移動の

醍醐味と思うから。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。