秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

              カレンダー

 

10月、11月、と年の瀬が迫ってくると、来年のカレンダーを手に入れたくて

うずうずしてしまいます。

 

みつけたのは 吉尾 良里さん という方のカレンダー。

 

夫が華やかで賑やかな色を好むので、ここ数年はカラフルなものを選んで

いました。今年もそういう方向で考えていたのですが、なかなか飾りたいデザ

インがみつからない。そんな時に目に留まったのがこちら。

 

リビングは白壁で家具は焦げ茶で統一してあるので自然に馴染みそう。

こんなカレンダーにしたら落ち着きある女性になれるかしら(笑)

 

 

 

楽天のサイトですが・・・

  http://www.rakuten.co.jp/zacca/794639/909051/

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         folwer base

 

かわいいものを見つけてしまいました。

 

昨日紹介した本 の絵を描いている 渡邉良重さん

お名前で検索したらいろいろデザインものがひっかかってきて。

 

この花瓶、実は薄っぺらのプラスチック。

中に水をいれると自然と花瓶の形になるんですって♪

http://www.buk.jp/hope-forever-blossoming.html

 

デザインも6種。色違い2枚組みで840円ってお値段もかわいいっ。

 

切子硝子に見えちゃうデザインもありました。

http://www.buk.jp/hope-forever-blossoming-yb.html

 

欲しいなぁ~。

でも花瓶いっぱいあるしなぁ~・・・

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から探し物・・・

しかし懐かしいものを発見してしまったので一時中断です。

 

     星座のペントミノ

 

うろ覚えなのですが、小学生の時に母がお土産にくれたものです。

12種の星座をデザインしたピースのひとつひとつが

幼い私には宝石のように見えました。

(今はぼろぼろですけどね、笑)

 

これ、入れ方っていうのが決まっていないんですよ。

このサイズだと、2339通りあるんですって。

初めは数ヶ月かかってやっと入ったんです。

高校生の時には一日に8通り発見するほど上達しました。

下は、それらをメモしていた方眼ノートです。

 

 ペントミノ ノート  大きくしてルイボスのマニアックぶりを確認

 

何が懐かしいって、今では有名な無印良品が、

スーパーの一角でこういった文房具を売っていたってことです。

ほんと大きくなりましたね!

これからも頑張って欲しいです♪

 

 

オンラインでペントミノができるサイトを発見しました → 

挑戦してみてください★

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

絵画展などに行くと、ポストカードを買うことが多いです。

時々ながめていると、画の記憶とともに

その時々の思い出がフラッシュバックしてくるんですよ。

 

よく、香りや味、音楽で記憶が甦るといいますが、

私にとってはこのポストカード達もそんな風です。

 

今日はキッチンに飾っているものを紹介します。

テーマは食欲。

×の色合いは食欲をそそるような気がするので

そういった色合いのカードを集めてあります。

 

   キッチンの画

 

右上は ゴッホ、下は 片岡鶴太郎 さんのメロン

左上は 星野富弘 さん 下は セザンヌ です。

そして左のは私が描きました。美しい女性大好きです♪

ちょこんとある丸いものは ブライス の展覧会でもらったコースター

 

実際には額の前にトースターがあってちらっと見えるだけです。

でも目に入ると、ちょこっとテンション上がるんですよね~。

キッチンって何かといる時間が長いからお気に入りスペースにしたいです。

  

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
『札幌 芸術の森』

この響きだけで art フェチ にはたまらないでしょう?

私もそうでした。

存在を知ったとき 血が騒いでどうしようもなかった。

そして行ってみて大好きになりました。


いつだって魅力的なことであふれています。

写真は、2004年 夏 に芸術の森美術館にて行われた

草間彌生展=クサマトリックス

のひとこまです。


館内は撮影禁止だから写真は残っていないけれど

とにかくすごかった。

こんなふうに建物の外にもアートがあふれていて、感動。


5月までは六本木ヒルズの森美術館で開催されていたので

体感した方も多いのではないでしょうか?

会場によって美術展は様変わりするので、お金と時間があったら

いろいろなところで見てみたいものですね。

ちなみに4月からは

『美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方』展

です。

ブルーナ氏がマチスの影響を受けているのは

ミッフィー好きなら誰でも知っているはず。

またまた楽しい展覧会になりそうです。




札幌芸術の森サイトは → こちら
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌のJRタワーは3月で2周年。

そのためさまざまなイベントが行われています。


そのひとつ。

JRタワー展望室『T38(ティー・スリー・エイト)』では

ライトアップした風船をフロアのあちらこちらに浮かばせていました。

非常に幻想的。


しかも、一人にひとつ風船を持たせてくれました。


風船を持ち歩くなんて、普段なら子供の特権。

日没直後の青色の世界に 魔法をかけられてしまったのか

私も自然と手にしていました。



このイベントは3月5・6日のみで終了ですが、

同時に行われている“奥村幸弘”氏の『そらの不思議な楽園展』は

3月21日まで。

こちらも素敵でした。


天国のような淡い世界とそこに棲む動物が描かれています。

象・キリン・ペンギン・亀・ブタ・・・

どれもほんわかして心地よいアート。

お気に入りは、亀が水面に映った月と遊んでいる絵。

無邪気で愛らしい亀の表情。

空の青と月の黄色とのコントラストが暖かかったです。



JRタワー情報は → こちら

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。