秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

           鳥崎八景

 

函館市から国道5号を走り森町へ向かいます。

森町の歩道橋の信号を左折。細い路を不安になりながら進むと

せせらぎの続く美しい景色を見ることができます。

さらに不安になりながら進むと滝の音が聞こえてきました。

音は聞こえるのになかなか滝はみつからない。

急な斜面を降りて行ってやっとみつけられた滝。

今思い出すとちょっとした冒険のようでした。

 

水の透明度が高くて、太陽の光がキラキラとはねるの。

写真以上にきれいな緑色にしばらくぼーっと浸りました。

(写真では小さく見えるけれど10mくらいあるんですよ~)

 

 

森町 鳥崎八景の紹介 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       函館の教会

 

函館観光の中心地 『元町』 には素敵な外観の教会がいっぱい!

ロープウェイで函館山に登る途中、夕焼けで優しいピンクに染まった

教会をパシャリ。

心穏やかなひとときでした~。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          トラピスト修道院へ

 

このポプラ並木、見たことありませんか?

函館のもの・・・というと若干語弊がありますが。

函館から日本海に沿って車で1時間ほどでしょうか。

明治29年創立、日本唯一の男子修道院なのだそうです。

 

初めて訪れたのは4年前の冬・・・

一面雪で真っ白なこの風景は壮大でした。

あまりにも感動して、絵を描きたい!と思いました。

でも信じられないくらい寒くて帰っちゃいましたけどね(´д `;)

 

写真の奥に見える建物が修道院。

門の柵の合い間から覗くと見ることができます。

 

       トラピスト

 

庭木のお手入れがゆきとどいていてとっても綺麗でした~。

晴れていれば最高でしょうに、ちょっと残念。

 

そして!

トラピスト修道院と言えばクッキーとバターですよね~。

トラピストクッキーの独特なしゃりしゃり感は癖になります。

バターは実家でお歳暮等でよく頂き、子供の頃おやつがわりに

スプーンですくって食べていました(笑) おいしかったな。

自分で買おうと思うとちょっと高価で手が出なかったのですが、

缶も素敵だし、今度買ってみたいなぁ。

 

 

 

 

トラピスト修道院

  上磯町三ッ石392 (JR渡島当別駅近く)

  0138-75-2139

  拝観は男性のみ(往復葉書にて要予約)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        トラピスチヌ

 

こちら、行かれた方も多いのでは?

函館市の端っこにあるトラピスチヌ修道院

 

明治31年(って何年前?)に、設立された日本初の女子修道院。

写真の建物の中では修道女さん達が生活をしています。


お祈りをしたり、マドレーヌを作ったり・・・♪

(私ったらここでも甘いもの・・・!)

こちらのマドレーヌ、すごく素朴なお味でした。

人気店のバターの香るしっとりマドレーヌとはちがって

ふっくらとまぁるい優しいスポンジ。

 

そして観光客用の駐車場にはソフトクリームが!

1度だけ食べたのですがものすごく濃厚。何これ?ってくらい濃厚。

濃厚ソフト好きの方にはたまらない一品だと思いますよ~。

 

 

 

 

トラピスチヌ修道院

  函館市上湯川町346

  0138-57-3331

  夏季 8:00-17:10 水休

  冬季 8:20-16:30 日休

  無料  (P 200円)

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

函館で過ごした4年、数え切れないほど何度も何度も函館山に登りました。

キラキラと宝石箱みたいで何時間でも見ていたくなるんです。


日没前に山に登って空や山や町の色の変化を楽しむのが何より幸せ~。

夕日が沈み、街に明かりが増えていく様子は本当に素晴らしいです。


         yakei

 

         yakei

 

         yakei

 

         yakei


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

函館には当たり前のようにある路面電車ですが、

全国的に見ると、なかなか珍しい代物ですよね。

 

     train

 

            train

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          orval

 

陶芸家 苧坂恒治(うさかこうじ)さんの作品を中心に

数名の方の作品を展示販売しているお店です。

入り口に石で作られた本が開いてありOPENと描いてあります。

こういうのに弱いんですよね。ふら~と入ってしまいました。

  

先日のフレンチ料理屋さん 蕪蕪 のお隣さんなんです。

 

       大三坂

 

ピンク色の建物がオーバル。その奥が蕪蕪です。

 

苧坂さんの作品はもちろん、他の方のものも素敵だったし

店内の飾り棚やテーブル、敷き詰められた石なんかもお洒落。

90年以上前のオルガンも飾り台として使われていてシックです。

じっと見ていたらお店の方が弾かせてくれました~!

足で踏み 空気を送り 音が流れる。 すごいなぁ。

 

欲しい作品(珈琲カップ&ソーサーや深皿など)も多かったのですが

お値段もこれまた素晴らしい・・・(^^;))

こんな時は目の保養として楽しみましょうね♪

 

 

こちらで苧坂さんの作品を見れます↓

http://mshop.cool.ne.jp/usaka.html

 

 

 

 

studio Oval

  函館市本町30-6

  0138-27-7780

  4月~12月.土.日.祝祭日のみ

  12:00~17:00

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと歴史モノっぽく“其の弐”とかにしてみました(笑)

今日の函館は天気が良いものの空の色がイマイチ。

桜が映えませんねぇ、残念です。

 

        s

 

さてさて本日は五稜郭のお堀の内側からの景色です。

外側より2階分くらい高くなっているので見晴らしがとってもいいんです♪

 

右側に見えるのは五稜郭タワー

私ってばこのタワーをかなり馬鹿にしていて、3年間登りませんでした。

昨年11月に友人が遊びに来たので一緒に登ってみたんですよ。

そしたらすごーく端正な五稜郭の星型にめろめろでした。

今年3月にもまた登ったんですよ(笑)残雪がこれまた綺麗でした。

 

来年4月に新しく2倍くらいの高さのタワーがオープンします。

写真のタワーのすぐ左後方に太いものを建設中。分かりますか??

今でさえ良い景色なのに、高くなったらものすごいと思います。

函館に来たいと思っていらっしゃる方、来年がお薦めですよ(*^_^*) 

 

        k

 

もう一枚は函館のシンボル(?)函館山をバックにパチリ★

山頂からの夜景は世界3大夜景のうちの1つなのだそうですね~。

他には香港とナポリだったかな。写真を見る限りでは函館が一番ですよ。

ってことは世界一の夜景ですね~♪♪

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

     tonnel

 

松蔭町(函館市内)の桜並木です。

桜のトンネルが1km近く続いています。

時折風が吹いて、さわさわと花びらが散って綺麗でした。

 

この辺りは高級な住宅が多く、

建物を見るだけでも楽しむことができますよ♪

桜の咲く通りに住む皆さんはきっと幸せでしょうね~。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

      sakura

 

函館にもやっと春が来ました♪

5月1日に開花し、日を追うごとにピンク色が広がってきました。

でも咲いているのはまだ半分くらいかな~。

今週末が見頃と思われますが、今のところ雨の予報。。。

てるてる坊主を作って応援しようかなぁ。

 

もっとお薦めのアングルがあるのですが、まだ蕾・・・

明日も明後日も行くので綺麗に咲いたらアップしますね~。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。