秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

スープカレーを食べに行くと “夫はラッシー 私はチャイ” がお決まりです。

大好きなチャイを自宅でも手軽に気軽に飲めたらいいなぁとみつけたのがコレ。


          mix spice

 

レピシエミックススパイスには辛めが2種・甘めが2種ありました。

ミルクティーにこちらを少々加えるだけ。ね、お手軽でしょう?

ジンジャーなどの辛めが苦手な私はシナモン・ナツメグを中心にした

甘めのブレンド 『セイロンチャイ』 を買ってみましたよ。

 

一口すすったら、額の緊張が解けてリラックスする気がしました~。

甘めとはいえ、ピリッと刺激が残り おぉスパイシー♪♪

 

瓶もとってもかわいらしいんです。高さ 5cm くらいでしょうか。

 

          milktea  こんな感じ

 

余談ですが、ミルクティーを飲むときのお決まりBGMがあるんです。

♪ミルクティーを飲みながら♪ by オレンジペコ 『やわらかな夜』

って、そのままの歌詞なんですけど(笑)

聴いていると絶対に飲みたくなっちゃうし、

飲んでいると頭の中で流れてきちゃうんですよね~。

アーティスト: orange pekoe, Kazuma Fujimoto, Tomoko Nagashima
タイトル: Organic Plastic Music  
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

                          お気に入り

 

お気に入りで一番頻繁に飲むルイボスティーです。

㈱がんこ茶屋 おらが村の健康茶「ルイボスティ」 という商品名で、

私はこちら  で購入しています。

 

甘茶・レモングラスが配合されながらもルイボスティーの風味が生きている点と

パックになっているので気軽に飲めるところが気に入っています。

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大好きな ルイボスティー についていろいろ調べてみました。

 

 

アメブロIDは [ ruibostea ] ですが、 rooibos tea が正しい綴り。

南アフリカに自生するマメ科の針葉樹(学名:アスパラサス・リネアリス)で

現地語で “赤い藪” の意味なのだそうです。

 

ミネラル(Ca,Mg,Fe) Vitamin.C が豊富で、

その抗酸化作用は緑黄色野菜の100倍とも言われています。

 
 

 

このお茶を知ったのは大学3年生の頃。

家庭教師をしていた女の子のご両親が化粧品や健康食品を扱う会社を

経営されていて、美容にとても詳しかったのです。

「ルイボスティーはビタミンCが一番多く摂れるお茶なんだよ」

とお肌や免疫系に良いことを教えてもらいました。

 

気になりながらも、飲む機会のないまま過ごしていると・・・

研究室の先生(女性)が「お肌のために」とルイボスティーを飲んでいました。

赤茶色のすごくきれいなお茶で、ほんのり甘みを感じます。

健康茶=独特の臭み っていうイメージも吹き飛んでルイボスティーの

おいしさそのものにはまってしまいました!

 

 

 

アトピーやかぶれにも効くらしくて、直接お肌にパッティングするのだとか。

抗菌作用が強く、煮出したお茶を冷蔵庫にいれなくても1週間はもつそう。

しかも、タンニンが殆ど含まれていないので煮ても煮ても渋くならない

煮出すほど(10分沸騰)抗酸化作用がアップするんだそうです。

 

しかも ノン・カフェイン  無農薬☆

自生している植物なので農薬とは無縁なんですね~。

子供からお年寄り、妊婦さんも安心して飲めるおいしい健康茶。

南アフリカの奇跡のお茶

それがルイボスティー様なのです(金スマ風、笑)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
CAFE AYAMIさんの『さくらほうじ茶 』にトラバです。

すご~く惹かれて札幌まで買いに行ったのに

(いや、ついでだけどさぁ・・・)

飲んでみたら


ん?


紅茶じゃん。

缶には『SAKURA』って書いてあるから

ずるがしこい(つもりが、おばかな)私は

これ買っていけば、烏龍茶にもほうじ茶にも紅茶にだってブレンドできる。

お得じゃんっ♪♪


と紅茶ブレンドを買ってきてしまって、一口飲んで驚いて

一緒に入れてもらったパンフレットを見てはじめて理解し

愕然としたのでありました。


でもね、とってもおいしい♪♪


ダージリンのトップノートの後

ほのか~に桜の香りがただよって。






だけど時折、ことわざかるたが脳裏をよぎるんです・・・

  ヤスモノガイノ ゼニウシナイ

   ニトオウモノ イットモエズ

          ・・・



懸命に自分をなだめるルイボス今日この頃・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
カモミールティーにミルクを入れたこと

ありますか??

なかなかハマる美味しさですよ。


カモミールには体を温めるビタミンEが含まれています。


ところがビタミンEは 脂溶性ビタミン


普通に飲んでも体内に吸収されにくい のです。


そこで 脂溶性ビタミンを溶かしてくれる ミルク の力をかります。

せっかく飲むなら体に良い成分をめいっぱい取り込みたいものです。

とくに 冷え性の方 お試しあれ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。