秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

       富良野

 

ラベンダーが有名なファーム富田♪


一昨年初めて訪れたときは一面に広がるラベンダーの紫に圧倒された

ものでしたが、2度目の今年はちょっと余裕。色とりどりのキンギョソウ、

ポピーなど、かわいらしいお花に心惹かれました。


私はアロマセラピーをライフワークと心に決めているのすが、こちらでは

アロマで使用するエッセンシャルオイルの製造過程を実際に見ることが

できます。ちょこんと何気なく展示してあるけど、これはすごくレア。

 

一口にラベンダーと言っても、さまざまな品種があって、それらから抽出

されるオイルの作用もかなり違う。 私はラベンダーの作用が効きすぎる

体質なのですが、ファーム富田のラベンダーは作用がマイルドで私でも

使うことができます。ラベンダーが苦手な方も一度試されてみては?

 




ファーム富田

  北海道空知郡中富良野町北星

  0167-39-3939 

  http://www.farm-tomita.co.jp/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ANA でも JAL でも機内誌って楽しいですよねー。

ちょこっと知性や感性をくすぐる情報が多くてイラストや写真も粋。

父も好きなので、実家に帰る時は重いけど一冊もらっていきます。

 

機内誌を読み終えると、手を伸ばすのが機内販売の冊子。

いつもは「へー」って感じでパラパラするだけなのですが、今回は

飛びついてしまいました。しかし、残念ながら品切れ。

自宅に届くのを楽しみに待っていました♪

 

        ロクシタン ANA限定キット♪

 

        シアバターキット(左から・・・)

          ☆ボディクリーム

          ★ジェントルクレンジングウォーター

          ☆ピュアシアバター

          ★フットクリーム

          ☆ハンドクリーム (今回一番のお目当て!)

          ★ソープ(ヴァーベナ)

          ☆ANAオリジナルキャンパストートバッグ

 


箱を開けた瞬間、レモングラスのような香りがぷ~んと広がりました。

小さなものがたくさんなので、子供に戻ってままごとをしているような

気持ちになりました(*^_^*) あ~ついでにお肌も子供の頃に戻して

くれるといいのですが・・・

 

 

http://www.ana.co.jp/dom/inflight/shopping/index.html

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

              蜜蝋ビーズのストラップ

 

一年ほど前に雑誌で見かけて、機会があったら作ってみたいなぁと思って

いたストラップです。ちょうどいい機会があったので作ってみたのですー。

 

ビーズって初挑戦だったのですが、なかなか楽しいんですね♪

手芸屋さんには様々なビーズやブローチの土台などがあり、欲しい気持ちを

抑えるのが大変でした。でも空っぽに近いお財布が簡単に抑止してくれたの

ですけどね(笑)

 

ストラップ先端のビーズ球の中にはエッセンシャルオイルで香り付けした

蜜ろうが入っています。薔薇の花びらで覆ってあるんですよ。ロマンチックで

しょう♪

 

今回はローズマリーやレモンなど、すっきり系の香りにしてみました。

ローズやラベンダーでお花畑にトリップするような香りも魅力的ですよね。

さてさて皆さんはどんな香りを持ち運びたいですか~?

 

 

 

 

作り方はこちらの雑誌に・・・Parfait  2004年冬号

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          rose milk

 

お風呂あがりには、乾燥が気になる腕や脚に L'OCCITANE の乳液を

つけています。香りは大好きなローズ。

 

ロクシタンのローズ香は、一般的なローズの香りとちょっと違うんです。

なんていうか、近寄りがたいイメージを与える香りなんです。

実際「夫にも臭いから近寄らないで」ときつく言われます(-"- ))笑

 

なんでこんな香りなんだろう?とちょっと調べてみたら4種類の香りが

使われているようなんです。グラースローズ、ブルガリアンローズ、

モロッカンローズ、ターキッシュローズ。

 

でもこのちょっとムンとくるこの香りの虜になってしまっているんです。

これを付けて眠るでしょう、翌日お掃除をしに寝室へ行くとほわ~~んと

ローズの香りがするんです。この瞬間がたまらなく好き。

 

もちろん保湿効果も良いですよ~。ロクシタンには香水も多種そろって

いますが、ボディミルクでほのかに香るくらいが私には好ましいです。

お店をみつけたらちょっとかいでみて下さいね。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

                            jasmine

 

あちこちで売られているので、お使いの方も多いのでは?

ローズ、ラベンダー、サンダルウッド、etc.あります。

私が使っているのはジャスミンの香り。

 

シーツを洗濯した後に吹きかけたり、

アイロンをかけるときに使ったり。

香りが漂っていい気分。

 


香水の本場ヨーロッパでは、香りも年齢によって選んだりするのだそう。

ちなみにこのジャスミンの香りは年輩の女性向けなんだとか。

子供の頃からジャスミンの香りが好きだったので、

それを知った時の胸中は複雑でした・・・( ^ д ^ ;))


リネンウォーターは、花などを蒸留して香水の成分などを抽出する時の

副産物なんです。普通、ジャスミンは蒸留以外の方法で抽出するので、

こういったものはできないはずなのですが・・・

いつもいぶかしく思いながらも香りが好きなので使ってしまっています。

気にしながら使うのもなんだし、次は違う香りにしようかなぁ~。

 

http://www.rakuten.co.jp/avalon/431421/425002/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

  fleur de vigne   フルール ド ヴィーニュ

 

コーダリー のボディ・フレグランスです。

瓶にぶどうの模様が刻まれていてとっても綺麗。

 

FLEUR DE VIGNE

直訳すると ブドウの花。

 

みずみずしくて爽やかな香り。

でも甘くって微笑んでしまう香り。

 

天然植物成分を使用したもので、化粧水のようにたっぷり使うもの。

でも私は自分のための香水として使用しています。

 

 

このフレグランスには物語があるんですよ。

 

TRIP1:ブドウの葉を両手でなぞると… (トップノート)

      グリーン、フルーティー、シトラスのダイナミックな香り。

 

TRIP2:ブドウの白い花を指先でつぶすと… (ハートノート)
      フローラルの香りがふわりとひろがり

      きらきらとはじける光のように明るい香り。

TRIP3:温かみのあるブドウの幹を両手でさすれば… (ボトムノート)
      ブドウの幹を表現。体をしなやかに抱きあげ、静かに満たします。

 
TRIP4:爽やかな風を胸いっぱいに…
      全体をまとめあげながら香るシトラスのカクテル。

 

 

気分はフランスのボルドー。一面に広がるぶどう畑。

やがて訪れる収穫への喜びと希望・・・

 

あら いけない。

ロマンチックになりすぎちゃいましたね。

私の悪い癖です(笑)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

reizoukoさん におすすめの入浴剤をきかれたのでさっそく

 

         bathtime

 

ニールズヤード レメディーズ アロマティックフォーミングバス

         ●花王 バブ カモミールガーデン●

 

 

バスタブに浸かるのがとても好きで、入浴剤もほとんど毎日使います。

普段は簡単に手作りしてしまうのですが・・・

とっておきの日にはニールズヤードの泡風呂で極楽気分。

そしてちょっと面倒で手抜き(?)したいときにバブを使います。

 

ニールズヤードの製品は青い瓶がとてもきれい。

でも見た目だけではなくて、香りも効き目も大満足です。

写真は、ラベンダー・ゼラニウム(ローズ似の香り)・マジョラム(スパイシー)

落ち着いた香りの泡立つ入浴剤です。

 

高校生の時、THE BODY SHOP のみかんの泡風呂にはまってから

いろいろな入浴剤を使ってきました。でもリピートし続けているのはこれだけ。

特別香りに特徴があるわけでもないのに、なぜかお気に入りです。

 

 

そして、バブ。これはおなじみですよね。香りの種類も豊富~。

だいたい全て試しましたが、私のお気に入りはカモミール。

今はこれだけを買い続けています。

 

アロマセラピーを始めてから合成された香料に違和感を感じるようになり

そういう入浴剤は買わなくなったのですが、なぜかバブのカモミールだけ

やめられません。たま~に飲みたくなるコーラみたいなものかな(笑)。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

抹茶ムースのお話 に 『ムース テ ヴェール』 という題目でコメントを頂きました。

Nさん という方なのですが、フランス語学習中のルイボスのために(?)

いつも英語表記で書いてくれるんです。でもこれはカタカナ。なんでだろう?

って考えながら・・・思い出したのがこれ。

 

      incense box

 

フランスで人気のESTEBAN-paris-のインセンス。

見えにくいですが、左の抹茶色の箱が 『 テ ヴェール 』

これを見てはっと気付きました。

テ(お茶の意)は「the」としか表記できなくて、英語の定冠詞the「ザ」

と見分けがつかなくなるからだったんだなぁ、きっと。

あっ、個人的な話で申し訳ないです f ^_^ ;))

 

         incense

 

香り伝わりますか?(って伝わるわけないですよね)

実際には抹茶の香りというより、抹茶をイメージしたような香りです。

やわらかい和な甘みが部屋いっぱいにひろがります。

 

実はこれ日本製。

「お香は世界中にあるけれど、日本のものが一番上質なんですよ」

お香屋のおじさんの請け売りです(笑)

おじさん元気かなぁ 帰省したら様子見に行かなくちゃ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3泊4日でグアムへ行っておりました。

標準的な期間と思いますが、なんせ函館。

東京で前泊・後泊で5泊6日。



無駄に長い旅でした。

ただいま洗濯物地獄・・・(^д^;))



グアムといえばショッピングマリンスポーツが人気です。

出発前、ショッピングの予定などなかったのですが、

いつのまにやら・・・いろいろ買っておりました。


とくにコスメ関連。

安いとは聞いていたけど、これほどまでに安いなんて!

CHANEL の LES 4 OMBRES(アイシャドウ)国内では6,900円くらいで

なかなか手がでませんでしたが、

グアムでは 42$(約4,500円) →→→即買いでした♪

例をあげればきりがありませんが殆どの商品を 30%~40%Off で購入できます。


さてさて題目のオリジンズ

エッセンシャルオイルを使用した商品が多く、好きなブランドのひとつです。

(しかし、函館には店舗がないのですが。。。涙。)

ここでは美容液とアイクリームを購入。これまた激安。


現地の店員さんが、かわいらしい日本語で「オマケデス」と言って

ポーンと袋に入れてくれたのが、左。

私も使っている日焼け止めの下地クリーム(15ml)。




って、でかいでしょ・・・



ちなみに右は国内でもらった美容液のサンプル  (上げ底だし・・・)


クリームと美容液との違いはあるにせよ、アメリカンですよね。

ちなみにこのクリーム、日本では 5,250円(50ml)で購入しています。


もしまた行く機会があったら、

ちゃんと下調べをして行こうと思いました~(*´o`*)ハァ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
乾燥肌の私。

とくに冬は入浴剤とボディーソープに

気をつかいます。



今年試してみてヒットしたのが ゴートミルク入り石鹸

ヤギのお乳入りです。

全身のかゆみが癒されました。

写真は、『生活の木』のカレンデュラクリームソープ。

アメリカの夫婦(ジョン&ダイアナ)が作るハンドメイドの石鹸です。


同じ『生活の木』のサンディー(4児の母)の手作り石鹸もいいです。

その名も“ゴートミルク”   ってそのままじゃん・・・

こちらは香りがマイルドで私は好きです。


『生活の木』の石鹸は600円前後なのでお求めやすく

また店舗も多いので石鹸初心者にはオススメと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。