秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

      shiju

 

ハンバーグとステーキのお店 『シジュウ MARUYAMA』 。

ハンバーグなのに焼き加減を指定できるんですよ。食べるのが遅くて

気がつくとウェルダンになってしまう私はレアでお願いします。


むちむちと粘り気のある独特なハンバーグ。

ソースはとってもスパイシー。後半は胡椒でピリピリちょっと辛いかも。

もう癖になってます。

 

 

ハンバーグ・ステーキ シジュウ MARUYAMA

  札幌市中央区南6条西24丁目1-18 Y’S南円山1F

  011-552-7236

  11:30-15:00 17:00-22:30(L.O.22:00)

  火定休

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


   sushizen

 

新年おめでとうございます。夫の実家では、いとこが凧を買ってきてくれ

久々に凧揚げなぞしましたよ。青い空をぐんと見上げると気持ちいいー。

調子に乗った夫は高く揚げすぎて、凧が飛んでいってしまいましたが。

今年は飛躍の一年でしょうか。それとも・・・!?

 

札幌へ戻ってすぐに、北海道神宮へ初詣に出かけました。 爆弾低気圧

に圧倒されて傘を一本折りつつ、その足で円山のすし善へ。


 

  先付  黒豆・数の子・あわび・鮭の大根巻

  汁    はまぐりと雲丹のお吸い物

  造り   まぐろ・甘海老・鯛

  焼物  鰤の照り焼き

  煮物  海老・牛肉たたき・筍

  寿司  小肌・中とろ・ホッキ・雲丹・玉子・穴子

  水物  抹茶ブラマンジェ


  
             抹茶ブラマンジェ

 

季節は正月、寿司会席は華やかでした。お寿司はもちろんのこと、他の

どの料理もそれ以上に美味しい! すし善、流石です。

写真はデザート。とろ~りとした抹茶ソースの苦味甘みが上品。 黒豆の

ふっくら加減にも感激でした。




すし善 本店

  札幌市中央区北1条西27丁目59-15

  011-612-0068

  11:00-22:00

  月定休

   http://www.sushizen.co.jp/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

     はるや

 

とびきりおいしい家庭料理のお店“はるや”さん。 夕食を作る元気が
出ない日に連れて行ってもらいます。ちょこっとずつあれこれ頂ける

ことやお野菜がたっぷりなこと、それから古民家改造風なお店の雰

囲気やお姉様方がきびきび働く空気とか、お気に入りポイント沢山。

 

ここの一番のオススメは“たこめし”。プリップリのたこと様々な薬味

の相性が抜群。一度食べてからは必ず注文しています。っていうか

たこめしが食べたくなってお邪魔するって言ったほうが正しいかも。

 

ただ1つ残念なことは、こちらの料理を頂くと自分の料理がまだまだ

だと強く感じてしまうこと。食べ終えるとなんとなく寂しくなります。お

料理は子供の頃から好きだけどずっと我流だったから。 やっぱり一

度はきちんとした和食を習ってみたいです。

 

 

 

ごはんや はるや ごはんとお酒とコーヒー

  札幌市中央区南4条西20丁目1-17

  011-552-4888

  12:00-14:00(L.O.13:30) 17:30-23:00

  日・祝定休 (水曜は夜のみ)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

    キッシュ

 

フランス家庭料理のお店。素材と手作りにとことんこだわっている感じの

お店です。お料理上手な友達の家に遊びにいくような感覚が気に入って

いて、一人の夕食は面倒だなぁ~って夜にふらふらと行くお店。

 

調度品や食器など全てのものが懸命に気取っているけどなんだか可愛

い、パリジェンヌの“ささやかだけど力強いコダワリ”そんなものを感じる。

フランスに関する本がたくさん置いてあるのもいいし♪

 

この日は初めて夫をご招待。私のお気に入りの場所へようこそ~。

上の写真は私が選んだツナと玉葱のキッシュプレート。昼間に来たのは

初めてだから明るい光にちょっとドキドキでした。

    ブルーチーズパスタ

これは夫が注文したサーモンとブルーチーズのパスタランチ。ちょっぴり

しょっぱかったのですが、ブルーチーズがほわわんと香ってかなり美味

でした。これをまた食べたいなぁと思うのですが、日替わりメニュウはとっ

ても気まぐれなのでもうなかなか出会えないかもしれないな。







ACAJOE   Cafe-boutique ACAJOE

    札幌市中央区北4条西11丁目 1F

    011-272-3121

    11:30-L.O.22:00 (日・祝-21:00)

    月定休

    http://www.acajoe.net


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         アジャンタ

 

スープカレー発祥のお店、アジャンタへ行って来ました。注文したのは

定番の『とりカリィ』¥1,000。さらっさらの薬膳スープは普通の辛さでも

かなり辛いんですよ。ちょっとむせつつ涙をにじませつつ、美味しく頂き

ました。


スプーンでほぐせる柔らかくて大きなレッグが2本と巨大な人参やピー

マン。見た目以上にボリューム満点でした。そして何より“薬膳”だから

体がぽかぽか温まります♪


本当はカフェだかバーだったらしいのですが、店主のおじさんが病気

のお父様のために作ったスープが常連さんの人気になり、やがて札幌

を代表するメニュウになったと聞いたことがありますよ。素敵なエピソー

ドですよね。




アジャンタ薬膳カリィ本舗
  札幌市中央区南22条西7丁目1-10
  011-521-7040
  11:30-15:00

  月・金定休

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

    茶房粥屋  茶房粥屋


エステサロンがプロデュースしているお粥とお茶のお店『茶房粥屋』。

お粥の種類がたくさんで目移りしてしまいました。しかもとってもリーズ

ナブル!私が選んだのは“ひじき・アサリ・枝豆ごろごろのお粥”。食前

にリンゴ漬け黒酢、お味噌汁、お口直し一品、お粥(お茶碗に3杯程)、

食後にそば湯とデザート(ココナッツプリン。苺ソース)と大満足の内容

で¥680 でした。


友人は“なめたけと梅のお粥”に。さわやかな酸味が食欲をそそるお粥

でした。これも¥680。


メニューには、こんな症状の方にどうぞ、というようなメモがあり、自分

の体調と照らし合わせながら選べるのも嬉し楽し。体の内から美しくあ

りたいものです。ちなみに私の選択ポイントは『滋養強壮』、友人は『美

肌』でした。


共通の趣味を持つ友人との、セミナー前のランチ。話は盛り上がるけど

セミナーが始まってしまう・・・!タイムアップで食べ切れなかったことが

残念です。お味も品数も大満足。 時計台の近くですし丸井今井へ行く

時にでもまた寄りたいなと思っています。



 

 

茶房 粥屋

  札幌市中央区北二条西2丁目 ウエノビル1F

  011-233-1238

  11:00-21:00(日祝-19:00)

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         串盛

 

前を通るたびに気になっていたお店へ入ってみました。実は前にも一度

お邪魔しようと予約の電話をかけたのですが、お店の方に「もう串がなく

なるから」と断られてしまいました。そんなに流行っているの? それなら

なお行きたくなってしまいます。

 

焼き鳥のセットがいくつかあってどれもお手頃。真ん中のお皿のは串盛。

鳥、豚、レバー、はつ、それぞれ2本で千円しない。どれもこれもジューシー

でした。特性つくねも美味で、変りつくねも3種(梅、のり、チーズ)、次回

制覇したいなぁと思います。

 

70席もある広い店内、平日というのに殆どうまっていましたよ。 昭和の

ムード満点の味のある店構え。お店の方々の落ち着いた雰囲気も好き

になりました。カウンターも心地良かったけれど、ふかふかお座布団の

小上がりも楽しそうだったな~。そうそう、おでんも大人気でした。


狸小路西9丁目。この界隈は気になるお店がたくさんです。

 

 

 

 徳丸

徳丸

  札幌市中央区南3条西9

  011-281-1900

  18:00-23:20

  日定休

  P有り

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       le musse

 

先月、3回目の結婚記念日を迎えることができました。

普通のことなんだけれど、嬉しいなぁ。

 

1ヶ月ほど前から悩みに悩んで決めたお店がこちら“ル・ミュゼ”さん。

若くて優秀なスタッフの方々、何もかもが思いやりにあふれています。

心から楽しめる素敵な空間を演出していただきました。

 

こちらのソムリエさん、以前リストランテ・テルツィーナ にいらっしゃった札幌で

は有名な方・・・夫から素敵な方だと聞いていたのですが、私は初め

てお目にかかりました。言葉の選び方と笑顔、そしてもちろん選んで

いただいたワインにもうっとりでした。

 

 

 

 

Le Musse

  札幌市中央区宮の森1条14-3-20

  011-640-6955

  11:30-14:00(L.O.13:00) 18:00-22:00(L.O.20:00)

  第1第2日曜日、第3第4月曜日 休

  http://www.musee-co.com/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       HUTAN

 

函館の時からお世話になった方の転勤が決まり、フータンで涙なみだ

の送別会でした。テニスが上手な方なのでチームにとっても痛手です。

「我が家に札幌用のラケットとシューズをおいていてもいいですよ!」と

進言してみましたが、彼女の心に響いたのかどうか・・・。

 

それはまぁいいとして、フータン!!

大きな屋台みたいな雰囲気の造り。夜風がたっぷり入ってきて気持ち

い~い♪お料理の味もみんなみんな大満足でした。

 

 

飲み放題メニュー¥3,500 8品(2時間)。 ドリンクの種類も豊富です。

 

 明太スパイスポテト ● ピリ辛鶏肉甘酢がけ ● トムヤンクン 

 ガドガド(ほうれん草・ピーナツソース) ● ナシゴレン ● ミーゴレン

 生春巻き ● ピサンゴレン(バナナの天ぷら×ココナッツミルク)

 

 


 

H U T A N

  札幌市中央区南2条西8(狸小路8丁目)

  011-281-0216

  17:30-24:00

  無休

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       snoopy

 

夏休みのうだる暑さの日、涼しいところへ行こう!ということで前から

気になっていた cafe Festina Lente へ。

 

モカ・ラテ(hot)を頼むとスヌーピーの絵を描いてくれました。

これがお目当て♪

 

クーラーの効いた店内でふかふかソファに吸い込まれて読書・・・

ってイメージで出かけたのですが、席があったのはデッキのみ。

 

「しょうがないね」と座ってみたのですが、外の暑さが嘘のように涼。

円山公園に面しているお店で、まるで公園を庭にしているような気分。


自転車や犬の散歩で普通の人が横切っていくのが楽しいんです。


       cafeFestinaLente

 

手前はアイスグレープフルーツティー。

半分くらいまで果汁が入って酸っぱい。おいしい!


屋内は地上よりちょっと低めに作られていて、ソファに座ると公園の

地面が目の高さになるんです。犬にでもなった気分。

ソファの座り心地もすごくいいし、通ってしまいそうな予感大です。




cafe Festina Lente

  札幌市中央区大通西28-2-6

  011-644-6868

  11:00-20:00

  水定休(4~10月は無休)



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。