秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

     orangery

 

果汁がたっぷりのジュースやゼリーって本当においしいですよね!

こちらのオレンジゼリーもとってもおいしかった~。

 

オレンジの皮を器にして作られたかわいらしいゼリー。

弾力はそれほどなくさらりとした感触でした。

 

個人的には堅いくらいのゼリーが好みだけれど、

柔らかいのもおいしいですよね~。

 

ケーキのお値段が控えめなスナッフルスですが、こちらのゼリーは

あんまり安くなかったなぁ。コスト高いのかな?

 

 

 

 

PASTRY SNAFFLE’S
  函館市若松町18-2
  0138-22-4704 
  10:00-20:00
  第3月定休(祝日の場合、翌休)
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       cherry

 

夏に嬉しい☆さっぱりちゅるるんチェリータルト。

ふっくらしたブラックチェリーがとっても柔らかくっておいしかったです!

 

個人的にはタルト地がちょっと苦手なのですが、スナッフルスのタルト地は

なぜか好きなんですよ。層も薄いから逆に物足りないくらい!

 

チェリー味のところはババロアっぽくなっていて、トロン♪

 

もう一回食べたいなぁ~・・・

 

 

 

 

PASTRY SNAFFLE’S
  函館市若松町18-2
  0138-22-4704 
  10:00-20:00
  第3月定休(祝日の場合、翌休)
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        chocolate

 

本当はチョコレート専門店のシュウェット・カカオ。

でも私はもっぱらケーキを買っていました。たまに焼き菓子も・・・。

 

一度はチョコを食べておきたくて、ケーキを買ったついでに1つ♪

・・・と思っていたのに3個も買ってしまいました!

(お店には15~20種くらいあったような記憶があります)

だってどれもこれもおいしそうなんだもの。

 

上から、キルシュ、抹茶、アールグレイ。

3つともおいしかったけれど、キルシュが一番好きかな。

いろんなお酒のチョコレートがあるけれどキルシュが一番いいなと思う。

さくらんぼのお酒、なんですよね~。(さくらんぼって感じ分からないけど)

 

アールグレイも香りが良かった~。

それに柔らかさも良かった。


全て157円とお安いし、来年のバレンタインも大盛況だろうな~。

 

 

 

Chouette Cacao
 函館市五稜郭町7-8
 0138-33-5166
 10:00-21:00 

 不定休

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

           チッチョ 焼き菓子

 

チッチョ・パスティッチョ・・・しつこく続きましたがそろそろ終わりにします。

最後は、焼き菓子をいろいろ買ってみました~。


上はとうもろこしのなんとか(笑)。

ごりごりした歯ごたえがとても私好みです。


真ん中は松の実とレモンのタルト

酸味が爽やかに効いていておいしかった。


下はアーモンドを練りこんだクッキーにチョコがはさんであるお菓子。

やわらかくてポロポロ崩れるクッキーににんまりでした~。

 

 

ブログを始めて、前より一層大好きになった函館。

夫の転勤が決まり、来月でさよならすることになりました。

まだまだ先のことだと思っていたのでびっくりでしたが、仕方ありませんよね。

 

最近は、函館の大好きなお店を片っ端からまわっています。

思い残すことのないように・・・はできないけれど、少しでも最後を楽しもうと思います。

ちなみに次の赴任地は札幌。

おいしいものがますます増えそう!今からワクワクしています。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          チッチョ マンゴー&チーズ

  

真っ白な四角いお皿にマンゴーソースのオレンジ色がまぶしいです~。

一番下には ガリッとした歯ごたえの薄い焼き菓子。

中には十勝産のチーズを使用したジューシーなムースがたっぷりです。


夏が近づいているんだなぁ。


地中海地方の雰囲気が漂う、かわいらしいチッチョ・パスティッチョ

白を基調にした店内は、黄色を中心にビタミンカラーのアクセントが素敵!

イタリアへプチ旅行って気分です(*^_^*) なんて安上がりな私・・・笑。


 


チッチョ パスティッチョ

  函館市石川町316-5

  0138-34-7020

  10:00~20:00

  水定休

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          チッチョ 苺タルト

 

フォークを刺してもなかなか割れなくて。。。

直角にしっかり刺して “ガツッ” といったら やっと割れました。

それもそのはず。

タルトといえば、お皿型のクッキーにクリームが入っているって思いません? 

こちらは、1cm 以上も厚みのある大きなクッキーに、

おいしいカスタードと苺が飾ってあったんです。

クッキーがクリームや苺の水気でふやけてるところが好きー。

さくさくしているところももちろん好き。


焼き菓子がおいしい チッチョ・パスティッチョ ならではのタルトです♪



 

チッチョ パスティッチョ

  函館市石川町316-5

  0138-34-7020

  10:00~20:00

  水定休

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          チッチョ チョコブラウニー

 

デジカメの電池が足りなくて・・・せっかく持って行ったのに携帯撮影です(涙)

 

ケーキはどれもこれもおいしかった~!

今日からしばらく チッチョ・パスティッチョ 続きます。


くるみ入りのチョコブラウニーの上にお酒の香りぷんぷんのチェリーと

生チョコレートクリームがのっています。

生クリーム・ナッツ・チョコでかわいらしいデコレーション。

お皿もクリーム・フルーツで飾られて・・・ 魅せてくれますね~。

 

もともとチョコブラウニーが大好きな夫は、大絶賛。

ケーキを食べ終えた後、ブラウニーを2個購入。

いまも冷蔵庫で眠っています(* ^∀^ *) いつ食べようかなぁ~♪

 

 

 

チッチョ パスティッチョ

  函館市石川町316-5

  0138-34-7020

  10:00~20:00

  水定休


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       抹茶ロール

 

久しぶりに、不二家 の“デラックスショートケーキ”が食べたくなって

寒天を買いに行ったついでに寄ってきました。

でも、デラックス~はなくって(そのお店では扱っていないのかな?)

新発売抹茶シフォンロールを買ってきました。


考えてみると2週間ぶりのケーキ!

あっ、でも、和菓子をいろいろ食べていたんですけどネ (* ^ д ^ *)w

 

ケーキは、はじから食べ始めました。

表面がぱさついているから失敗したなぁ~って思ったのですが、

中の方やクリームがついている部分はすごーくしっとり♪ふんわり♪

底の方なんか、ジューシーって感じでやっぱりおいしかった!

甘さも万人好みの感じで、流石不二家だよなぁ~と感心してみたり。


苺の断面がすごくきれいに出ているから、計算されてるんだなぁと

フォークを刺した途端 ぺろ~ん って(@ д @)!?

前後の断面いちごはスライスだったんですー!!

こんなのありですか? 

本気で驚いた&笑っちゃいました~。

中にはごろんとした丸々いちごと、たっぷりの小豆が入ってましたよ。

いろんな意味で 「不二家のケーキ」 でした(*^∀^*)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          館 マロン

        『和栗を丹念に練り上げたペースト、

       心地よいメレンゲの食感が魅力です。』

 

これはお店の紹介文ですが、ほんとそのまんま。

甘みがあっさりで栗の香りが際立っていました。

左下にちょこっと見えているしろいメレンゲがぷっくりと大きくて幸せ。

生クリームの量が少ないので、それほど満腹感はないけれど、

食事の後のデザートとしては甘さ・量ともにちょうど良かったです。

 

上にのった栗の色がとっても綺麗で(うまく撮れなかったのですが^^;)

もう一度食べたいなぁと思いました。

 

 

 

 

洋菓子の

  函館市本通1-5-5

  0138-31-5556

  0120-703-303

  10:00~20:00

  ※本店は小樽。札幌にもお店あります。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

                    マリス ミルフィーユ

 

マリスミルフィーユ。けっこうシンプルですよね~。

苺のイメージが強いのですが、こういうのもあるんですね。

 

バターがよく香るさくさくのパイ生地。

その表面がカスタード(だよね?)クリームでふやけてておいしい♪

私は上から一枚ずつはがして食べました~!

普通だと思っていたのですが、夫に驚かれて私の方がびっくり。

え?他にどんな食べ方が・・・?

 

みなさんどうやって食べていますか??

 

 

 

 

Bon Gateau Malice
  函館市白鳥町2-7
  0138-42-2477
  10:00-19:30 

  水定休

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。