秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

    ふわり

 

リヴゴーシュの苺ショートケーキは“ふわり”という名のこちら。


ブッセのようなスポンジの表面がたまりません!ガシュっとして甘い。

カステラみたいな弾力もおもしろいし。

苺の他にパイナップルや桃も入っていたな。

 

お菓子作りが得意な友達のママを思い出します。

 

 

 

 

リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ

  札幌市東区北20条東15-2-8バークフォルム元町2

  011-742-7023

  10:30-19:00

  http://homepage3.nifty.com/rive-gauche~seine/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       リヴゴーシュ マカロン

  

マカロンが美味しいらしいと知って、行きたかったお店。

少し前、他のブロガーさんが“スィーツ from 北海道!”に載せて

下さった写真を見て、とっても行きたくなって東区までブ~ンと。

今回はお試しで3つ。塩キャラメルにレモンと抹茶。

 

塩キャラメル。

塩入りスィーツが大好きな私。

とろけるキャラメル香に釘付け。

 

抹茶。

夫はもっと濃い~抹茶がいいと言っていました。

私はまろやかさにとても好感を持ちました。

 

レモン。

かなりの酸味で大満足。

これくらいの酸味をいつも求めていたのよねー。



3つとも甘すぎることなく、風味が繊細で日本人好みなんじゃな

いかなぁと思いました。 マカロンはそれほど好きでない私の夫

にもかなり好評。全体的なバランスがすごく良い。

久々にお気に入りのマカロンに出会え、とても嬉しいです。
 

 

 

 

リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ

  札幌市東区北20条東15-2-8バークフォルム元町2

  011-742-7023

  10:30-19:00

  http://homepage3.nifty.com/rive-gauche~seine/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

  苺ショート&栗シフォン

 

ラ・ヴェリテの苺ショートケーキは、生クリームの下にちょっとだけカス

タードクリームが入っていました。スポンジはカステラみたいな感じで、

生クリームがとってもフレッシュ。もう北海道の生クリームのフレッシュ

さにはすっかり慣れてしまったのですが、改めてとっても幸せなことだ

よなぁと日々感じます。

 

栗シフォン、人気商品のようです。私もとっても気に入りました。

お味に全く癖がなくて、ふわんふわんのシフォンと生クリームが幸せ。

個人的にシフォンと生クリームのみでは物足りなく思うのですが、これ

は栗&栗ペーストがスィーツ欲を満たしてくれました。また食べたい。



 

洋菓子 La Verite YAMAHANA

  札幌市中央区南14条西9丁目

  011-522-4141

  11:00-20:30

  http://www7a.biglobe.ne.jp/~laverite/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

     タイランド&チョコバナナ

 

山鼻にある ラ・ヴェリテ でみつけたちょっと変わったスィーツ。

写真左の真っ白いムース“タイランド”。 ネーミングはいまいちな気がし

ますが・・・(^^;)お味が良かった☆

 

生クリームで覆ったココナッツムースの中に、とろとろのマンゴープリン

とパイナップルゼリーが入っています。マンゴープリンの濃厚な風味と

ココナッツとの調和がよくとれた、とっても爽やかなスィーツ。

こってりしたお料理のあとに頂きたいなぁ。

 

写真右は夫が選んだ“セピア”。チョコ&キャラメルのババロア。

バナナ入りのため、苦手な私はほんのちょっと味見しただけです。

 

山鼻という好立地ですが、お値段控えめのケーキ屋さんでした。

 

 

 

 

洋菓子 La Verite YAMAHANA

  札幌市中央区南14条西9丁目

  011-522-4141

  11:00-20:30

  http://www7a.biglobe.ne.jp/~laverite/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         きらきら!!momi2* メリークリスマス momi2*きらきら!!

          tree  

 

皆様いかがお過ごしですか?

 

私は昼頃から熱を出してしまい、予約していたディナーをキャンセル。

今年はお店のデザートでお祝いという予定だったのでクリスマスケーキ

のことは考えていませんでした。夕方になって体の調子が良くなって

きたら、やっぱりケーキを買わなくっちゃ!とうずうず。留守番を言い

つけられたのに、ノーメイクで大丸まで着いて行ってしまいました。

髪の毛もぼさぼさなのに・・・

 

その大丸でクリスマスの飾りが 50% off Sale 中でした!ぼさぼさ

頭を気にしながらツリーとオーナメントを物色。毎年欲しいなぁと思い

ながら買えなかったツリーを衝動買いしちゃいました。 店員さんには

オーナメントは20個ほど、と教えていただいのですが13個を購入。

今年はちょっと寂しげですが、来年はもっと華やかに飾ってあげよう。


   クリスマスケーキ

 

ケーキは大好きな“きのとや”さんで買いました☆予約していなくても

買えた上に期待通りとっても美味しい♪ 新鮮な苺が熱っぽい私には

とても嬉しかった。しっとりふわふわのスポンジは3層で サンドされた

苺のスライスは重なりあうほどにたっぷりでした。





きのとや

  http://www.kinotoya.com/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

   サフランライス

 

大きい通りから狭い通りに曲がる角っこにある“桜月(サクラムーン)”。

もしゃもしゃ生えた庭の木々に隠れた洋館。5台くらい駐車できるスペー

スがいつも必ず満車でずっと気になっていました。

 

この日もやっぱり満車。しばらく待ってやっと入店。

お店の中、思っていた以上に素敵。古い洋館だからそっと歩いてもギシ

ギシと音がなって、ヒールで歩いたら床が痛がるかな~と気になったり。

2階に通されたのですが、まあるく曲線を描いた壁と天井に沢山の窓。

庭の桜の木の葉に手が届きそう。そのずっと向こうには月。

 

飲み物を頼んで本を読みながら過ごして、小腹が空いてサフランライス

のスープ添え(上写真。美味しかったです)を注文して、また本読んで。

 

   dessart plate

 

お決まり(?)の甘いものは、デザートプレートを。

いろいろ迷った後に、ケーキを2つとアイスクリームがつくからと選んだ

のですが、ケーキが薄っぺらで夫と二人唖然。。。

譲り合いながらチビチビと頂きました。う~ん、判断ミスが惜しまれます。

スィーツは予想外に普通。お店を出る時に気が付いたのですが、ここは

カフェではなくてビールが売りのレストランなのでした。 


 

 


櫻月   BEER RESTAURANT SAKURA MOON

 
   
 札幌市中央区南6条西26丁目

    011-562-0017

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

   いちご オランジュ

 

イル・ニードで私が選んだのはこの2つ。あとアイスティー。紅茶はレモン

or ミルク?と聞かれることが多いですが、ケーキと一緒に食べる時はど

ちらも入れたくないですね。前にレモンティーとミルクティーしか選べない

お店があって弱ったっけなぁ。

イル・ニードを初めて知ったのは札幌のTV番組。季節は苺のはしり頃で

特別な苺やその他素材を使ったスペシャルな苺ショートの特集でした。

お店やお店の方の雰囲気もいいし、何よりそのショートケーキがすっごく

美味しそうで目がハートになっていたかも!まだ函館に住んでいたので

行きたくても行かれなかったのですが。


ようやく頂く事のできた“いちご”。あの時のスペシャル・・ではないけれど

とってもおいしい。 食感のしっかりした厚い生クリームの層がたまりませ

んっ。 オランジュは人気商品みたいだけどバタークリームの感じが微妙

だったかな。オレンジの爽やかな香味でカバーされているかと思い注文

したのですが、私の予想は外れちゃいました。


たまには口に合わないのもあるけれど、リーズナブルなのに高品質だか

らオススメのお店です。





il Nido   欧風菓子 il Nido
    
札幌市中央区伏見1丁目4-16

    011-562-3666

    10:00-21:00(1-3月は-20:0)

    第1・3水定休

    http://www.ilnido-sapporo.com/


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

     モンブラン 抹茶ムース

 

お店のある場所。こんなところに住みたいなぁと憧れていたところ。坂を

ぐんぐん登って、山の上から木々越しに札幌市街を望めます。秋になり

木々が色付くと、きっと一年で一番素敵なはず。

 

写真は夫セレクトのケーキ。この2つが大当たりでした☆

抹茶のムースは、溶けてしまいそうな風に柔らかく、ひたすらシンプル。

まとったお抹茶と生クリームだけがアクセントです。苦そうに見えるけど

意外とそうでもなくて、口の中の温度や質感と馴染む感じが良かった。

 

モンブランはちょっとしかもらえなかったけれど、ペーストも甘みが控え

めで(生クリームが無糖でペーストが甘いのが一般的)栗の味と香り付

けの洋酒が美味しくて!久々に美味しいモンブランだと思いました。

 

お水のかわりは冷たいそば茶。これがまた美味しくて。DURALEX型の

漆カップってところにもちっちゃく感動してました。

 

 



il Nido   欧風菓子 il Nido
    
札幌市中央区伏見1丁目4-16

    011-562-3666

    10:00-21:00(1-3月は-20:0)

    第1・3水定休


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

      フルール・ポティロン

 

ハロウィンにあわせ、かぼちゃのケーキを買いました。札幌プリンスホテル

内にあるケーキショップにて。こちらをのぞくとつい、まぁるいケーキを買っ

てしまいます。二人でも食べ切れそうなお手頃ケーキがあるんだもんね。


お花(フルール)の形が可愛いけれど、見た目だけじゃなくお味も good !

パンっぽい厚くて柔らかいタルトにはレーズンがたっぷり。かぼちゃやチョ

コレートをふんだんに使ったムースケーキに レーズンやココナッツがよく

合います。蜂蜜を使っているらしいマイルドな甘みもいい感じでした。

 

ハロウィンってまだまだどうも馴染めないけど、かぼちゃのスィーツが沢山

並ぶのは大賛成です。



 

追記(HPより)

  全国のプリンスホテルのシェフが一堂に集まった
  料理コンペティションで晴れの一位を獲得したケーキです。

  ~11/30まで


札幌プリンスホテル内 ラウンジ・スナック「ピカケ」

 http://www.princehotels.co.jp/sapporo/restaurant/pikake/index.html

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       倫敦館

 

倫敦館・・・みなさんこの漢字って普通に読めます?私にはさっぱり。

実はロンドン館と読むのだそうです。勉強になりました。

 

ミニ大通公園の端っこにある喫茶店なのですが、お散歩中にみつけて

とりこになってしまったお店です。概観がとにかく素晴らしい。なんてい

うか“心の奥にしまっておいた理想のカフェ”って感じなんです。私自身

カフェに特別な想いのある人間ではないのですが, ずっと昔からこんな

お店を作りたいって願っていたような錯覚をおぼえるのです。

 

お店の中は魅惑的。窓がたくさんあるのですが、木々の木漏れ日や他

の建物のおかげで心地良い明るさになっています。内装も煉瓦や古い

家具などでシックな感じ。らせん階段を上がるとある2階のスペースも

珈琲にまつわる本ばかりの本棚があったり、と好きな場所。

 

       チキンソテー&バターライス

 

ちょっとした食事もおいしいし、珈琲はもちろん良い香りで、滅多に飲ま

ないのにたくさんもらってしまいました。

選んだケーキは秋らしい『栗とサツマイモのパイ』 と 『珈琲ケーキ』。

ここで作ってるのかなぁ?どうなのかなぁ。

 

 

 

 


  倫敦館

 cafeterrace 倫敦館

   札幌市中央区北4条西11丁目 

         ミニ大通公園前

   011-271-7730

   9:00-23:30


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。