秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

         菊泉

 

函館の元町という、教会やレンガ造りの建物など異国情緒あふれる所に

日本家屋のお店がありました。

峠の茶屋みたいにベンチが置いてあって、お着物で串団子を食べたい感じ。

実は喫茶店で、おいしい珈琲やケーキ、軽食を頂くことができます。

 

              菊泉の中

 

お店の中はこんな感じ。

古き良き日本を隅々まで演出しています。レトロな本棚にはレトロな本や

雑誌がたくさん入っていて、自由に見てもよいみたい。

囲炉裏や棚の一つ一つも和風アンティークってところでしょうか。

 

観光地のど真ん中にあるのに、時間が止まったように静かな空間。

お勝手場が暖簾越しにちらちら見えたりして、普通の家庭にお邪魔した

ような雰囲気なんですよ。穏やかなひと時でした。

 

ここは函館山のふもと(高台)にあるので、海やその向こうの町や山々を

窓から望むことができるよう。他のお客さんがいらしたので見られなかった

のですが、夕暮れ時は素晴らしいだろうなと思いました。

 

その後、2度足を運びましたが定休日に重なってしまって、この時しか

お邪魔できなかった・・・思い出のお店です。

 

 

 

 

茶房 菊泉

  お店の情報がわかりません 

  この辺りなのです → 地図


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 green    yellow

 

北海道ではスープカレーが流行っておりますが、

今日はインド料理のお店 ラージモリタ さんをご紹介します♪

安っぽいスパイスの味がしないところがお気に入りなんです☆

 

函館で唯一“全国百貨店共通商品券”が使える丸井今井さんの

すぐ裏にあって、つい寄りたくなってしまう・・・

 

私はすごーく大好きなのですが、夫があんまり好きではなく(?)

ずっと行っていませんでした。

でも函館も最後だからと、久々に連れて行ってくれたのです!

 

私は左のグリーンカレー。チキンとココナッツのカレー。

辛さは“普通”にしてもらいました。あま~い香りムンムンで幸せ~。

私はいっつもこれ!!

 

夫は右のイエローカレー。きのこと帆立だったかな。

淡白なものばかりで、それじゃもの足りないでしょ~

と私のチキンを分けてあげたっけ?

お味はこちらも素晴らしかった♪

 

店内はインドっぽいものが所狭しと飾られていて、雰囲気も◎!

こんなお部屋で暮らしてみたいけれど、お掃除大変よね~と

いつも思ってしまいます(笑)

 

 

 

 

ラージモリタ

  函館市本町32-29

  0138-56-1991

  11:00-21:00

  水定休

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        オムデミライス

 

すごく高級そうじゃないですか!?

でもこれで950円くらいなんですよー。

 

函館でちょっと洋食食べたいなぁ(コース料理とかではなく)という時

80%以上こちらへお邪魔していました!


オムデミライス

オムライスにデミグラスソースがかかっています。

このデミグラスソースがかなりおいしい!!

深み、渋み、苦味、旨み・・・この値段ではありえないと思うんです。


     えびちりオムライス

 

エビチリオムライス

エビチリとオムライスってちょっと意外ですよね!?

地元の友達の大好物だというので食べたのですが、

ピリ辛中華ソースが柔らか卵と良く合うんですよ~!

ご飯もオムデミライスとはちょっと違うし、こだわっているのね~。

ものすごいボリュームで食べきれないのが残念でした。



 

 

Cafe & Rest House 

Bees.Bee (ビーズ・ビー)


  函館市柏木町39-3

  0138-51-7881

  11:00-15:00 18:00-22:00o.s.

  火定休

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おひさしぶりです!
毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか!?
 
札幌へ引越しをしてもうすぐ2週間になります。
まだお気に入りのお店がみつからず物足りない日々を送っています。
 
しばらくは函館のお店を紹介しようかなぁと思っています。
でも、紹介しながら懐かしくなって帰りたくなっちゃいそうです。
 
 
気を引き締めて、さてさて今日は病原菌の心配がないSPF豚を使用した
しゃぶしゃぶのお店を紹介させて下さい。
 
函館市五稜郭にある『いのこ家 はこだて店』
ずっとずっと行きたくて、でもなぜか行けなかったお店。
函館最後の夜はこちらの豚肉で引越しパワーを充電させてもらいましたょ!
 
          豚しゃぶサラダ
 
豚しゃぶサラダ。臭みの無い柔らかい豚に甘めの胡麻だれがおいしい~。
 
          お鍋
 
メインのしゃぶしゃぶは1つのお鍋で2種のお味を選べます!
しゃぶしゃぶといのこ鍋(辛口味噌)をセレクト!
しゃぶしゃぶにはポン酢と胡麻だれ(あっさりめ)がついてきてなかなかの香り。
いのこ鍋は、お店の名前というだけあってとってもいいお味でしたよ~。
 
          あぶりにぎり
 
こちらは豚肉のあぶりのにぎりです。とろけるお肉がおいしぃ~!!
3個で500円だったのですが、、、夫をさしおいて2個食べちゃいました♪
 
 
函館最後の夜はここ!って決めていたのに実は・・・札幌(すすきの)にも
お店があるんですって(^д^;)) ちなみに六本木と仙台にもあるそうです!
おいしい豚肉でパワーアップしたい時、おすすめですよ~。
      
いのこ家
函館市本町26‐15 ライオンズマンション五稜郭1F
0138-56-0158
平日 5:00pm~2:00am
休日 5:00pm~12:00am
月定休
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         sarai

 

写真中央下の表札(?)と、その上にちょこんとおいてあるポット。

他にお店と分かるようなものは何にもないこちらの建物。

ご近所なので、かなり長いこと(2年くらい)気になっていました。

前を通るたびに「なんだろう?」って。

 

以前も登場したアロマのお店の方とおしゃべりしていた時に「そうだ♪」と

思って聞いてみたんです。なんとなく知っているんじゃないかなと思って。

そしたらやっぱりご存知で、雑誌や本がたくさんおいてある、

ゆっくりできる喫茶店なのだと教えてもらいました。

表札の上のポットは “営業中” のしるしなのだとか?

(いつもある気がするのでこの情報は疑わしいですが素敵なお話でしょ?)

 


GWの終わり頃、念願叶ってお邪魔することができました。

外観も素敵ですが、中はもっと素敵。

建物奥にこざっぱりした広めのお庭があって、大きな窓から小鳥の飛ぶ様子を

眺めながらの珈琲。まるで信州のペンションにいるかのような爽やかさでした。

 

お昼時だったので、ホットサンドセットを注文。

3種類のホットサンドが運ばれてきて・・・どれもこれもとにかくおいしい!

生フルーツたっぷりのヨーグルトデザートと珈琲もついて¥800‐!

値段も量も質も大満足でした。


店内の一角に益子焼の器草木染の織物なんかが展示販売されていて

どれもこれも素敵!

もちろんお店で使用している器も全て益子焼で、私はめろめろでした。

お値段をちらっと覗くとものすごく高い!(ウェッジウッドより高いかも!?)

こんな器のセットでおいしい食事ができて最高でした。


馴染みのお客様でいっぱいの店内は、私みたいな若い子もいたけど、

粋なおじいちゃんおばあちゃんがよくお似合いでした。

お店の方も、家族に手が離れ第二の人生を・・・って感じのおばさま達(*^_^*)

たまにはこういう雰囲気に触れるのいいわ~ってすごく思いました。




茶楽居 SARAI

  函館市松蔭町20-15

  0138-52-1257

  10:00~18:00

  火定休 最終月曜日も定休


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こちら でランチを頂いて来ました。

(↑ 写真がきれいなので良かったら見てくださいね。)

函館を去る私のためにとなりの奥さんが連れて行ってくれたんです。

ずっと行ってみたかったフレンチレストラン。嬉しかった!

 

閑静な住宅街(この言葉がぴったり!)にあるかわいらしいお店。

お皿を運んできてくれる男の子がとてもかわいくて、となりの奥さん大喜び♪

コップのビールが減ると、さささっとやってきてついでくれます。きゃー。

 

奥さんのコップが空いたので私がついであげたら・・・

「ちょっと○○ちゃん!あの子にきてもらえないじゃないっ!」

と怒られました(笑)。冗談って言っていたけど結構本気っぽかったぞ(汗)。


 

“ミニコース”をご馳走になりました。

いろいろなものがちょっとずつのプレートサラダ。

チキン、お魚のから揚げ、人参のマリネ、レタス、麦のピラフ?みたいな感じ。

温かいフランスパン。 これはちょっと焦げていて苦かったわっ。

そのあとにメイン(奥さんが魚介いろいろ、私は豚肉のトマトソース添え)。

飾り付けもおしゃれで本当に良い気分でした~。

 

デザートには、チョコのシフォンケーキ。

こちらのケーキ、とってもおいしいんですって!

シフォンケーキはしっとりみずみずしくって今まで食べたシフォンのなかで

一番おいしく思えました!(お腹いっぱいだったにも関わらずですよ!)

 

カメラを持っていなかったので写真を残せなかったことが本当に残念です。

私だけの思い出ですがどうぞお許しくださいね(*^_^*)

 

 

 

ラ・メゾン・ド・カンパーニュ

  函館市時任町28-8

  0138-54-9030

  ランチタイム   11:30~14:00
  ティータイム   14:00~17:00
  ディナータイム 17:00~21:00

  月定休

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         j.j.fish

 

お店の2階からカウンターを眺めた感じ。素敵でしょう★

このお店は、北海道のブロガーさんのコメントで知ったんです。

キトラさんmoririnさん その節はありがとうございました!

大好きな作家 辻 仁成さんが高校生のとき下宿していたらしいんです!

もう行くしかないでしょう♪♪

 

stake rice  tomato plate

    名物!? ステーキピラフ            チキントマトソースプレート

 

で、こんなん食べてきましたよ~。

私はステーキピラフ。一番人気らしいので、これを食べたかった。

ピラフって美味しいですよね~~パクパクパクパク食べちゃって。

ダイエット中なので半分くらいで止めておこうと思ったのですが、

あと一口、あと一口ってなかなかスプーンを置けなくて困っちゃいました(笑)

 

トマトソースも一口もらいましたけど、チリソース系のトマトソースでした。

すごく大きな人参が入っていて、とろとろでおいしかった~♪

夜になると、本格カクテル のお店になるらしいのです。

今度は路面電車に揺られながら行こうかな~。

 

 

 

 

Jolly Jellyfish  

  函館市宝来町9-6 (ピンクの建物)

  0138-23-1932

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

                     旧イギリス領事館

 

元町にある旧イギリス領事館。白壁にブルーの窓枠が素敵です。

昨日は青空も手伝って、絶好の写真日和でした。(腕も磨かなくては!)

 

館内には紅茶をいただける喫茶室があります。

窓がたくさんの明るい店内。

庭には噴水や薔薇の花(まだ咲いていませんが・・・^^;)

気分はすっかり英国のアフタヌーンですね♪

 

                     afternoon tea

 

さてさて私はキーマン紅茶をセレクトしましたよ。

ポットで数杯いただく時は渋みの少ない紅茶がぴったりです。

1杯目は香りを楽しみ、2杯目はミルクを加えて渋みを楽しみました。

 

のんびり紅茶を楽しんだ後は・・・

同じく領事館内にあるイギリス雑貨のお店を覗きます。

先ほどのティーカップやミルクサーバーが売られていましたよ~。

ほかにもティディーベアやピーターラビット、紅茶やジャム・・・

と、イギリスらしいものがたくさん。飾り方も素敵でした。

 

 

 

 

VICTORIAN ROSE

  函館市元町33-14 (旧英領事館内)

  0138-27-8159

  9:00~19:00(4/1~10/31) 9:00~17:00(11/1~3/31)
  休館日 12/31 ・ 1/1

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

      ブレス

 

「元気なパン屋 ブレス」

テレビチャンピオンのお店、と聞いたことがあります。

市内美原にあるイトーヨーカドー内で食パンなどを販売していて

これまでにも何度か食べたことがありました。

ほんのり甘くてもちっとした食パンは香りもよくって本当に美味しい!

マーガリンやジャムを塗らなくてもパンのお味だけでご馳走です♪

 

先日、初めて本店に行くことができました。

売り場スペースはとても小さいのに、働いている人がいっぱい。

日曜日が定休・・・というサービス業らしからぬお店ですが、

それだけ味に自信があるってことですよね~(*^∀^*)

 

今回は知人のお薦め「バターパン」をゲットでき満足な私。

バターの香りとしょっぱさとやさしい甘さでほっぺたが落ちそうでした!

アップルパイバジルチキンサンドイッチパストラミサンド入。

これ全部で500円ちょっとでした。

お値段もおいしい素敵なお店。

絶対にまた行きたいと思います♪♪

 

 

 

 

元気なパン屋 ブレス

  函館市美原4-30-23

  0120-154-883

  9:00~18:00(売切れ次第)

  日曜・第3月曜定休

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 このお店、名前がかなりいけてると思うんですよ。

カリフォルニアベイビー ですよ。 笑えます。

異国情緒漂う『ベイエリア』という立地もまたワクワクするんです。

天井が高くて、それっぽい感じのポスターやなんかでごちゃごちゃの店内。

タバコの苦手な私と妹は、家出少女みたいに息をつまらせていました。

あっ少女って歳じゃないかもですけど、浮いていたのは確かです(笑)。


         シスコライス


写真はこのお店の名物メニュー “シスコライス” です♪

ピラフみたいなライスの上に太いソーセージ2本とトマトソース!

余裕で3人分くらいはあると思います・・・。

大きさが伝わるといいのですが。

付け合せにポテトサラダとブロッコリー・コーンものって、

ドリンク(しかもLサイズ!)もついて¥650- 激安

 

赤ウインナーみたいなソーセージが私たちの口には合わなかったものの

ライスとソースはなかなかおいしくて思っていたよりも食べてしまいました♪

(私は半分くらい、妹は2/3くらい)

まわりを見ても食べきっている人は殆どいない様子・・・

一皿を二人で食べてジャストサイズだと思うんですけど、

この量はずっと変わらないんでしょうね。

 


 

カリフォルニアベイビー

  函館市末広町23-15

  0138-22-0643

  11:00~25:00

  無休

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。