りんぶーの4月BESTソング♪ | 邦楽新曲レビュー

りんぶーの4月BESTソング♪

音丼屋さんの 『月間音楽BEST 2006年4月の巻』企画に参加!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ今回は4月リリースのみで選出してみました。今の気分でカウントダウン!ちなみに3月はコチラ。(♪←試聴先だす)
楽曲部門

1位 SEAMO『マタアイマショウ』 記事マタアイマショウ
2位 BEAT CRUSADERS『DAY AFTER DAY』 記事
3位 AYUSE KOZUE『boyfriend』 記事
4位 lecca『Shopping』 記事
5位 SOUTH BLOW『春風』 記事春風
6位 バブル青田『ジーザス』 記事
7位 シュノーケル『旅人ビギナー』 記事
8位 hare-brained unity『ソライロ』 記事
9位 天上智喜『Sweet Flower』 記事
10位 WALKABOUT『桜風』 記事桜風
11位 AI『Beautiful feat. Trey Songz』 記事
12位 柴田淳『花吹雪』 記事
13位 ビアンコネロ『西へ西へ』 記事
14位 FUNKY MONKEY BABYS『恋の片道切符』 記事声をかさねて…
15位 ajapai『声をかさねて…』 記事
16位 mink『Could It Get Better』 記事
17位 ランクヘッド『すべて』 記事
18位 宮川愛『Here I am!』 記事
19位 D.L『盲目時代~BLIND AGE 2006~』GIRL FRIEND
20位 Base Ball Bear『GIRL FRIEND』 記事


1位の塾長は歌いやすい。曲に入りやすい。とシンプルな感じが要因ですかね。5位のSOUTH BLOWは関西ローカルの音楽番組「West21」にゲスト出演した時に、奄美出身のVo碩さんの超純粋な人柄に応援したくなりました。再生回数では1位だったりします。今回はAIとminkはリード曲ではなく、カップリングも候補にしてみました。新曲ばかりですが、やはり選出は苦労して、これでも10曲ぐらいはお気に入りの曲を削ったり。

アルバム部門

Yellow Moon1位 Akeboshi『Yellow Moon』 記事
2位 Caravan『Wander Around』♪iTMS 記事
3位 DOPING PANDA『DANDYISM』 記事
4位 馬場俊英『人生という名の列車』 記事
5位 シュノーケル『SNOWKEL SNORKEL』 記事SNOWKEL SNORKEL
6位 メレンゲ『星の出来事』 記事
7位 Def Tech『Catch The Wave』  記事
8位 SUEMITSU & THE SUEMITH『Man Here Plays Mean Piano -A New Edition 4 Sony Music-』
9位 藍坊主『ハナミドリ』 ハナミドリ
10位 10-FEET『6-feat』 記事


男性ヴォーカルばっかりになっちゃいました…o(・_・;紹介してないアルバムだとサンボとかHYDEとかも聴いたんですが、選出よりランキングが難しかった。ということで、男前な歌声ランキングということでランク付け。Akeboshiはやはり救われたように気持ちが軽くなったので。SUEMITSUのアルバムは買ってなかったりするんですが、昨年リリースしたインディーズアルバムに新録を含むボーナストラック4曲を加え、『Man Here Plays Mean Piano -A New Edition 4 Sony Music-』というかたちでメジャーデビューしたもの。インディーズのアルバムは持ってたので、日本語詞の2曲だけ音楽配信で買ったんですが、やっぱりよかったです。FM802の802 MUSIC RESEARCHで新曲がフル試聴できますよ。(~5/10まで)田中ロウマも一緒に要チェック。

月間MVPアーティスト

Pretty GoodAYUSE KOZUE
現役女子大生シンガーソングライター。独自の世界観で作詞、作曲、アレンジ、ボーカルをクリエイト。ダンスも得意とマルチな才能に恵まれた21歳。早くも2ndシングル『Pretty Good』がFM802のヘビロテになってます。豪華プロデューサーが話題ですがPodcastingでは、ほとんど本人がやってるので、いじる必要はなかったみたいなコメントがあって感心。ということで、選出してみました。『Pretty Good』もまぁまぁだし。

4月はアルバムが豊作だったような気がします。声フェチだったりするので、歌声って重要でした。最近は入浴中が主な音楽タイムになっているので、AYUSE KOZUEとかはぴったりだったのかもしれません。長々と読んでいただいた方、ありがとうございます。木津健さん、素敵な企画をありがとうございました。
TBさしていただきました。→