Akeboshi『Yellow Moon』 | 邦楽新曲レビュー

Akeboshi『Yellow Moon』

Yellow Moon
1 Yellow Moon(edit.)
2 Peruna
3 One step behind the door
4 花火
5 Yellow Moon
6 Deep End
『Yellow Moon』はテレビ東京系アニメ「NARUTO-ナルト」4月度EDテーマ。“エレクトロ界のピアノマン”Akeboshi2006年第一弾リリースは、リード曲『Yellow Moon』の作詞に井上陽水氏参加の傑作ミニアルバム。
心を揺さぶられる歌声、そして叙情的なメロディ。めったに泣かないんですが、何故かAkeboshiの歌はいつもウルッてきます。Akeboshiを知った『Wind』から、ずっとです。今回も不覚にも泣いてしまいました。『Yellow Moon』は井上陽水氏との共作らしいです。スケール感のあるメロディ、歌詞も歌声も素晴らしいです。ヨーロッパのおとぎ話みたいなイメージがします。Akeboshiの曲は情景や物語が頭の中で描かれていく感じがします。M3は感動的。全英語詞ですが、映画を観てるみたいに、思わず物語の中に入ってしまう。詳しくはオフィシャルサイトのYellow Moon期間限定スペシャルサイトに書いてあります。実話を元にした曲だから、こんなにリアリティがあるんですね。M4も切なくて、思わずリピートしてしまうぐらい好きです。私にとっては大切にしたいアルバムになりそうです。Mora限定で『Yellow Moon』のリミックスも配信中。試聴はです。