溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

こんにちは。金曜担当児玉です。

近頃雪がちらほらすることもあり、

そういった日は身も心も引き締まる思いです。


昨今日本では、大手企業様をはじめとして、

グローバルの事業展開や雇用が進んできております。

今回は、日本と中国の就労観の違いに関するアンケート結果を少しご紹介したいと思います。


以下は株式会社リクルートマネージメントソリューションズが

中国と日本の学生約200名ずつにWEB上で実施したアンケート結果です。



■「就業先選択の上で重視すること」

・日本

1位 職場の雰囲気のよさ(49.5%)

2位 勤務時間や勤務などの勤務条件(35%)


・中国

1位 会社の成長性(39.5%)

2位 能力開発や育児制度の充実(34.2%)


終身雇用を前提とした働き方の日本と、中途も流動的な中国との違いのようです。



■管理職になりたい人が「就業先選択の上で重視すること」

※回答で差があった項目をご紹介。


・将来のキャリアに役立つ、専門性が身につく(中国40.7%:日本14.3%)

・自分が成長できる(中国55.6% 日本38.8%)

・高い収入が得られる(中国50% 日本38.8%)

・雇用や収入が安定していること(中国69.4% 日本35.2%)


日本では、雇用や収入の「安定」を目的に、管理職を目指すのに対して

中国では、キャリアアップや成長をして出世することで将来高い収入を得ることが就労の目的となっているようです。

明らかな違いが出ております。


各国の経済状況・勢いの違いにより、現在の就労観や今後のキャリアの捉え方も大きく異なって

くるのかと思います。

裏を返せばそれだけ、これまでの日本が経済的に安定し、会社に勤めていれば安定的にある程度スキルが身につき

高い収入が得られるという考え方が定着しているということなのかと思います。

とてもありがたいことです。

きっと中国では、頑張って自身を鼓舞し成長させていかたければ、

競争も激しく稼いでいくこともできないのではないでしょうか。


ただ最近は日本も状況が異なってきており、

少し就業への意識を変えていかなければならない時代となってきております。


将来の日本を担う世代としては、

これからのことを考えながら、安定だけではなく

自身の成長と会社の成長をリンクさせていくような、就労観の拡大を目指していきたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの登場になります。
金曜担当児玉です。

最近上下でヒートテックを利用中。
営業は防寒対策が必須でございます。

最近、といっても、一昨年くらい前からですが中途採用の現場で、
英語のできる営業が欲しい
英語のできるエンジニアが欲しい
というお声をお客様からいただいています。

昨年の震災以降、TOEICを受けようとする私。
直近の点数はこちらで公開できるレベルではないものの、
勉強続けるのは結構なつらさ。

そして最近、成毛眞さんの「日本人の9割に英語はいらない」をよみました。

そこには、なんだかんだ言っても
「授業をきちっと母国語でできる日本は素晴らしい。」
「会議を英語にしている会社もあるけど
グローバル人材として大切なのはまずは実務がしっかりできること。」
といったことが書かれていました。

これだけグローバル化が騒がれていて
自分の英語力に焦るご時世。

英語を勉強すべきか悩む方には、おすすめの一冊だと思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。金曜担当児玉です。

先日フットセラピーを3店舗営む経営者の方と
求人の件でお話をさせていただく機会がありました。

社長はわたしの母より年齢がひとつ上。

彼女が思い描く会社のビジョン。
それは、

・フットセラピーを通して健康に暮らしてもらうこと。

・フットセラピーにより、たくさんの雇用をうむこと。

・フットセラピーの価値が上がることにより、
 従業員であるセラピスト達の市場価値もあがり、一層自分自身を誇りに思ってもらうこと



やはり、会社は人でできているのだと
改め感じました。

経営者は事業のことはさることながら
いかに従業員に幸せになってもらえるか、
それを考えて、日々奮闘しているのです。


ところで足の裏はとても奥が深そうです。
ご興味のある方は是非、セラピストを目指されてはいかがでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにんちは。金曜担当こだまです。


最近リクルート発行メディア「はたらいく」という

中途採用向け求人サイトのテレビCMが始まりました。


バナナマンという芸人が登場し、

バリエーション豊に「はたらいく」というサイトの特徴を説明していくようなコンテンツです。



これまでは「リクナビNEXT」というサイトがあまりにも有名だったため、

影を潜めていた「はたらいく」。


最近はCM効果で、これまではたらいくを良く知らなかったであろう

人事担当の方から、


「はたらいく」CMでやってるね? 

効果どうなの?


といったお話をいただくようになりました。



広告はネットが伸びているという話も良く耳にしますが、

やはりまだまだ日本国民、テレビは見ているのですね。


マスに対する影響度は絶大です。



「はたらいく」、これまでにない面白い作りなので、

是非ともご注目くださいませ。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。金曜担当こだまです。


寒くなったり、暖かくなったり、体調管理の難しい季節となっております。



先日、リクルートで大学周りながらキャリア支援をしているという方の話を聞きにいきました。



題名は  「いまどきの大学と学生」



そこで聞いた衝撃的な話。


「THE 理系離れ」


1997年には9万人を超えていた理系学生は、2015年には5.5万人を下回ると予想されるそう。


技術大国日本。その担い手となる人材の不足が明らかに進んでいます。


工学部・理学部を志望する学生も、顕著に減少中。


それに伴い、文部科学省も手立てはうっている模様。


これから子育てを予定されている方!

恐らく理系の時代が来ています!

こんな景況感でもきっと食べていけます。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。金曜担当児玉です。


私は、新卒採用と、中途採用を担当しています。


近頃、企業様の採用意欲の高まりを受けて、

中途採用ニーズも復活してきているように思います。



そして、これまでと同じやり方で掲載していた企業様の「効果」にも明暗が分かれはじめています。



効果が出る求人・・・

効果が悪くなる求人・・・



「求人広告の効果」は、「効果の出る求人」と「効果がでずらい求人」が正直あると思っています。


そこをきちっと見極めて効果の出るようにする!

ここが、これからはとてもとても重要と、最近改めて実感しております。



目指せ、効果だし!















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。金曜担当、明治大学出身のこだまです。

本日日経新聞にて、高校生の「人気大学ランキング」が発表されていました。


男子

1位 明治

2位 早稲田

3位 日大


女子

1位 明治

2位 早稲田

3位 立教


ありがとうございます。わが母校、男子では3年連続1位、女子は昨年2位より1位に浮上しております。


その理由として新聞には、「就職に強い大学」という広報宣伝活動によるもの

と書かれていました。


確かに明治大学は企業就職にも強いと思います。

ただ最近では、サッカーの長友選手、女優の北川景子さん、井上真央さん、など

それ以外の分野で活躍する若手人材が目立ちます。


確かに企業への就職支援にも熱心に取り組んでいるという印象ですが、

それ以上に「社会で活躍する」「『個』として活躍する」ということを目指す人材(学生)が

多く在学しているし、そのことを教育の中で重要視しているように思います。

高校生にもその部分がメディアを通して伝わっているのではないでしょうか。


きっとこれから将来的に、企業人としてだけでなく、

日本国内でも、グローバルでも、大きく社会に影響を与える人材が育っていくのではないかと思います。


『個』を強くする大学。

今後もご注目くださいませ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにんちは。金曜担当こだまです。


自分が営業職をしていると、

つい普段の生活でも、「営業を受ける時」「接客・販売を受けるとき」など、

相手を観察してしまいます・・・


先日印象的なアパレル店があったのでご紹介。



某世田谷区の街中にあり、パっと見安くて、流行のものが売っている店舗。

入店早々「お客さん、今日初めての来店?」

と聞かれ、そこからは怒濤の自社アピール・・・

15分以上。


最近はあんまり、「売り込み」的な販売をするケースが少ない中で、

「うちは他社で同じ商品を50~80%オフで販売してるのよ!」

「服ひっぱてみて、のびないから、いい素材なの」

「初回来店の客が15着くらい大量購入ふつうなの」

「モデルもたくさん買っていくよ!「埼玉からわざわざきます」」などなど。


はじめはえ~ん、と思っていたけれど、

聞けば聞く程、いい店なんだということが思ってくるわたし。

真に受けやすいのかな・・・


最近はあんまり過度な「売り込み」はよくないのかな・・・

と敬遠していた部分があったけど、

自社の魅力を「ここまでか!」というくらい一方的に伝えることも必要だと感じました。


営業って難しいけど、日々学ぶところが大きいです。


某洋服屋さん、ありがとう。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。金曜担当は、

こだまでしょうか。はい。こだまです。


この4月に我がリクルーティング事業部 東京営業所には
ドンッ5名の新人ドンッが入社しました。


入社後早3ヶ月。


著しい成長ぶりに驚く毎日叫び


人とは育つものなんですねしょぼんラブラブ


こだまは幸いにも同じチームに所属しており、
新人のモチベーションに日々引っ張られているとう状況。



おこがましくも、わたしが新人指導で気を付けたいことのひとつ。

それは、常に挑戦出来る雰囲気をつくってあげること。


小手先でうまくやって成功する無難な社員などでなく、
いま失敗しても、生涯の社会人人生において、自ら考え常に失敗を恐れず挑戦できる、
超大者になってほしいアップ目

密かにそう思っています。
超超超大者クラッカー


無難よりも、一見欠点だらけでも、なんか面白いやつが育てがいがあり、

わたしは好きです。

まあ、そういう人材だけでは組織は回らないのかもしれませんが。。。


みなさんはいかがでしょう。


今後の成長がひどく楽しみな、今日この頃です音譜ドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。金曜担当児玉です。


梅雨の季節になってきました。


そんな季節ですが、弊社は明日BBQを実施予定です。

新人5人がもれなく企画中!

雨でも決行予定でございます♪



さて、クイックでは人事の方に向けたセミナーを各種開催しております。


どのコンテンツも毎回大好評をいただいておりますが、

その中でも、現在満席御礼につき、増枠増枠で席を増やしているセミナーがあります。


それは、「中国の給与に関するセミナー」です。


中国給与データの実態を読み取り、中国徹底解剖するセミナーです。


グルーバル化が加速度的に進む中で

中国に進出する、進出予定、もしくは興味がある、という企業様が多数参加予定です。


こういったことに関心のある企業様、ぜひぜひお問い合わせくださいませ。


また、今後は、新卒ご担当者様がうれしい「内定者フォローに関するセミナー」も予定しております。


無料セミナー多く実施中になりますので、

ご都合のよい時に、是非ご参加くださいませ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。