溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

みなさんこんにちは!金曜担当の斉藤です音譜


「通年新卒採用」、「中途・新卒と立場が関係ない採用」をしている企業が

少しずつ増えてきましたね音譜


今週は通常の説明会とは一味違うセミナーを開催している企業をご紹介します。


★株式会社リクルート
http://www.facebook.com/#!/RECRUIT.jinji.fresh?sk=wall

「朝活」「夜活(女性限定)」「リクルートツアー」と通常の説明会とは
異なる、学生との新しい接点を作り出しています。
朝はパンを食べながら、夜はお酒を飲みながら、
ツアー中にはケーキと紅茶を楽しみながら、
座談会形式で会社のことを学生に知ってもらう企画を実施しています。
朝活は9:00~10:00、夜活は19:00~21:00と、
日中は就職活動や学校で忙しい学生の取り込みにも成功しそうですね。


★株式会社ユニクロ
「朝か、昼か、夕か、webか。選べる説明会」
http://job.rikunabi.com/2013/static/kdbc/62/r620300076/detaila/I007/index.html


ユニクロは全世界オープン採用ということで、
新卒・中途不問、国籍不問の採用活動を始めています。


一人一人が自由に就職について考え、情報収集、応募をしやすくなるよう
企業としてはアクセスしやすい環境を整えたいとのことで、
様々な時間帯で説明会を設定しているようです。


朝は7:30~8:30とのことで、1時間という時間設定も参加しやすいですね。
土日もお昼の時間帯には説明会を開催しています。


多くの人に足を運んでもらうための工夫がちりばめられていると思いました。

採用は正解がない分、「工夫」次第でやり方は無限大!

日々試行錯誤が大事だなと感じます。目

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!金曜担当の斉藤です。

本日はあいにくの雨・・・。花粉症の方はラッキー♪というところでしょうか!


さて本日は私が見つけた工夫されている!と感じた採用企画をご紹介します。


新卒で採用する人材には将来、会社の中心となって活躍してもらいたい!とは、
どの会社の経営者でも人事でも思うもの。


そのために新人の教育をし、日々日々育てていきます。


とはいえ、ここまで振り切った採用コンセプトを打ち出せる会社は
たくさんはないのではないでしょうか?
「新入社員を、10年以内に経営者に育てます」



■株式会社ライフネット難波 様
http://job.rikunabi.com/2013/company/top/r235210000/

http://job.rikunabi.com/2013/static/kdbc/23/r235210000/detaila/I001/index.html


上記のリンク先へ行くと、
「これから我が社に入ってくるひとは、全員『経営者』を目指していただきます。」という文言とともに、
「そんなつもりはないんですけど・・・」というコメントを話すキャラクターの下には、
「そんな方はコチラ」とページをクローズするボタンが設定されています。


社長がどのような経緯で経営者を育てたいと思うようになったのか、
実際にどのように教育しているのかというストーリーが
わかりやすくアニメで紹介されているのですが・・・。


ところどころに「経営者なんてそんなに簡単になれないよ」
「そんなことをいう会社なんてあるわけない!」
というツッコミが書かれています。

そのたびにそんな人は「コチラ」とまたまたページをクローズさせる設計。
※実際には「もう一度考え直す」というボタンしか選べないようになっています音譜


学生自らエントリーをした、選考を受けたんだ!という意志の確認が何度もできるようになっている仕掛けは、
覚悟を決めさせる良いきっかけになるかもしれません。


原稿を見てもらったあとは、「この会社の選考を受けたい!」「この会社に入社したい!」

と学生に思ってもらわなくてはなりません。


皆様も自社らしさを意識した企画を立てられてみてはいかがでしょうか?







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜金曜担当の斉藤です。



先日クイックの採用活動の工夫をお客様にお話する機会がありました。


その際に弊社の取り組みのいくつかが新鮮だというお声を頂いたので、
一部をご紹介したいと思います。



まず前提として採用活動に関わる弊社社員は、自分が広告塔だということを意識しています。
採用活動は企業側が学生を選考するという部分と、
学生側が企業を選ぶという部分の両方が存在するからです。



【実際に行っていること】

■説明会の司会も登壇する先輩社員もロープレを繰り返している。


■説明会で学生に知ってもらいたいこと、印象付けたいことは何かということ
 を全員が共有している。
→2013年度新卒採用のキックオフを開催し、その場で発表をしました。
 採用活動へのモチベーションを全員で上げていけるので、お勧めです。


■学生からどんな質問を受けたのかをメールで社員に共有している。

→自分であればその質問になんて答えるかを考える機会を作っています。


採用=営業だ」とはよく言いますが、本当にその通りだと思います。
採用したい!と思う学生は他の企業からもアプローチを受けているのが当たり前。

自社の魅力を最大限に伝える社員を育て、様々な場面で活かしていくのは有効です。


こんなお話をするミニセミナーを3/14(水)に開催します。

5名のお客様をお迎えして、座談会形式で和やかにお話をし合う1時間です。

残枠2名ですが、ご興味があればぜひ!!


************************************************************************

2、第14回 新卒採用担当様向けの新たな情報収集・交換の場【クイックラウンジ】


『社内の面接官レクチャーがしやすくなる!人事向け面接ミニ講座』

より優秀な学生を採用するためにも、面接での面接官の役割は重要。
「該当の面接官は少人数だし、外部の研修に行くほどでもない、
人事が簡単にレクチャーできればいいのにな。」
という企業様向けに、社内ですぐに使える人事向けの
面接ミニ講座をご用意!


【日 時】2012年3月14日(水)17:00~18:00
【会 場】株式会社クイック リクルーティング事業本部 東京営業部
      東京都港区赤坂1-9-20 第16 興和ビル北館8F
      (銀座線・南北線「溜池山王」駅A9 出口より徒歩5分)
【参加費】無料(コーヒー、お菓子をご用意してお待ちしています)
【対 象】新卒採用のご担当者様
【定 員】5名(残席2名様分)
【問合せ】セミナー事務局
     (TEL:03-5573-9191 E-mail:seminar@919.jp )まで

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。株式会社クイックの斉藤ですニコニコ

先日リクルートワークス研究所が発行をした

「成長期のパラダイム~2020年の「働く」を展望する~」を読みました。


2020年というそう遠くない未来の労働市場予測をまとめた本ですアップ


■人口減少により懸念される人手不足は起こらず、失業率はさらに高まる。

■団塊ジュニアに関する人材マネジメントが、企業にとって大きな課題になる。

■男女間での働き方や国内・海外などの働く場所等の様々な隔たりが少なくなる。


上記のようなことが書かれていました。

こちらで詳しい中身をご覧いただけます。→ http://www.works-i.com/ebook/



労働市場が変化する中で働き方、働く環境が変わるのはごく自然なこと目

これから先は今まで以上に、会社に固執をしない働き方、多種多様な働き方や生き方をするという

選択をするようになるのだと思います。


この本の中で印象に残ったのは「ミニジョブをかけ持ちするハイスキル・ワーカーが増える」ということ。


私の周りをみても正社員という枠に捉われることなく、

自分の持つスキルを活かせる仕事を選択する人が徐々に増えてきています。

仕事に生活を合わせるのではなく、したい生活を送る中に仕事があるというような働き方ですニコニコ


世間での王道=自分にとっての良い働き方ではないこと、

キャリアは就職して全てが決まるのではなく、一生磨き続けるもの、

むしろ就職活動をする前の学生時代からも続いているものなのだということを改めて感じました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは音譜金曜担当の斉藤です。

毎日寒いですね。

街中でもマスクをつけていらっしゃる方が目立ちますが、みなさんお元気でしょうか?


さてクイックでは現在、新卒採用を行っています。

私は今年初めて面接官として選考をさせていただくことになりました目


新卒採用の面接の場合「過去現在>未来」を重視して話を聞いていくと
その人個人が見やすいと言われていますね。

そんな概要は知っているものの、具体的にどのようにしていけばいいのかわからず、

調べてみましたアップ



わかったのは以下のこと。

このように過去を聞き出していくと「人となり」が見えやすいようです。


役割:属していた組織構成
    そこで担っていた機能
    周囲との関係性ややりとり
    コミュニケーションの特徴

程度:かけた期間、関わった人数、結果のレベル(難易度、希少性等)
    ※数字で事実を押さえたり、課題(困難だったこと)から判断

動機:なぜそれに関わることになったのか
    やっているときのモチベーションの源は何だったのか



学生を見抜くことも大事なこととはいえ、それだけが面接官の役割ではないとも思っています。
会社の「広告塔」として「クイック」という会社の良さ、
ここで働くことのやりがいも同時に伝えていきたいなと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。株式会社クイックの斉藤です音譜

あけましておめでとうございます。


今年の年越しはラスベガスでカウントダウンをしてきました。
ものすごい人と熱気と花火の中、晴れやかに新年を迎えることができ、
今年も絶対に良い1年になるなという予感がしています。


カウントダウンムードたっぷりのラスベガスは、誰にでも話しかけれる雰囲気がたっぷり。

とにかく人と人の(心の)距離が近いんです。


立っているバスの中で「東京のスタバは高いんだよね!」と唐突に話しかけられたり、

レストランの順番待ちで「今年はどんな1年だったの?」と聞かれたり、

エレベーターの中で「日本てどんな国?どんな名所がオススメなの?」といわれたり。


正直びっくりするくらい話しかけられることが多かったのですが、

それでも日本や私自身に興味を持ってもらえるのは嬉しいことドキドキ


今年もいろいろなところにアンテナを張って、足を運んで、人の縁を大事にする

パワフルな1年にしたいと思います。


たっぷり補給したエネルギーを少しでも皆様にお届けできるよう、
今年も邁進してまいりますね!目


2012年もHAPPYな1年にしましょうアップ
どうぞよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!金曜担当の斉藤です。

寒くなりましたねー!

年末に向け、少しずつ部屋を片付けはじめました。

身の回りがすっきりすると気分もしゃきっとしますね音譜


さて、先日お客様先へ原稿の打ち合わせをしにお伺いをしてきました。

お二人いらっしゃる担当の方と2時間ほど議論。


お客様が過去に掲載されていた求人広告を参考に!と見せてくださったのですが、

そのときにお客様が一言。


「この場所にこんな写真を入れてこの色にした意味とか多分ないよね。別に青じゃなくて赤でもいいしね。」




いえいえ、おそらくその色にも場所にもはきっと意味があったのだと思います。


今、メルマガを発行させていただいたり、セミナーの案内チラシを作ったり、セミナーを運営するようになって

求人広告よりもより世間の「反応」を直接感じるようになって改めて思うのは、

(求人広告の営業は、反応をしてくれた数は知ることができても、

どんな人がどんな風に反応をしてくれたのかはお客様を介してしかわからないのです。)

たくさんの反応、できれば良い反応を得るために企業は知恵を絞って絞って絞って絞りまくって

サービスを提供しているということ目


一つでも多くの反応を得て、企業を好きになってもらうために、

会社として提供するものは細部までこだわり抜かれていると思うのです。



1つのセミナー告知文を作るだけでも、

ターゲットを考えて、その人たちの求めていることを想像して、伝えるべきこと・伝えたいことの

優先順位をつけて、表現を考えて、色やデザインを考えてとささやかながら工夫を凝らします。


メルマガでもそうなのだから、私の今使っているPCも携帯もバックもカレンダーも

身の回りにあるもの全ては、作っている人たちのこだわりが詰まっているはずですドキドキ


そう考えると1つの商品の裏にいるたくさんの人たちの努力が見えてきて、

なんだか感動します。モノに愛着が湧いてきますねアップ



ただ・・・・・・・・残念なことに、こだわったメルマガもその意図が伝わっていないことの方がきっと多いですあせる

日々精進しなくては!ですね。



では良い週末を音譜





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは目

すっかりコートが手放せなくなった、金曜担当の斉藤です。


先日、友人に連れられ「アメフト」を観にいって来ました。

ラグビーとアメフト、どっちがどっち?

というくらいの無知っぷりで「なんとかなるだろうー♪」と行ったのですが、

最後まで、ルールはよくわかりませんでした・・・叫び


でもルールがわからなくても、わくわくする瞬間はたくさん音譜


ボールがさっと相手選手の間を通り抜けてパスが通る瞬間。

攻守が入れ替わるときに、チームメイトで「いくぞ!」と声を掛け合う瞬間。

負けていても「気持ち気持ち!!」と励ましあって諦めない姿。


スポーツっていいなと普段全くスポーツニュースを観ない私が、少し感動しましたニコニコ


それよりなにより選手の努力を聞いたときはただただ尊敬。

相手チームの戦略、選手の特徴を掴むために、

何度も何度もビデオを見て研究を重ねるのだそう。

そうするとこの選手は最初に左側に出たときには、このパターンかこのパターンしかないということが、

わかったりするのだそうです。


私にとってはまるで漫画の世界。


普段からのトレーニングや練習ももちろん大切ですが、

それと同じくらい「相手を知る」ことの大切さを教えてもらった気がします。

そして地道な努力が結果を出すのだということも。


「お客様ありき」の営業にも通じそうですねひらめき電球

それではよい週末をお過ごしください音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!金曜担当の斉藤です。

今日は朝から前がシトシト。寒いですね。


インフルエンザ対策で注射を水曜に打ったのですが、

未だに赤く腫れていて痛いです・・・。

これで絶対に今年はインフルにはならないと信じます音譜



さて、今私は「営業」ではなく「営業推進課」の1人として営業のサポートをしています。


営業のときと変わったことの1つが、「営業メンバーの仕事が見える」こと。


今までも毎日の朝会、週1回の課のミーティング、週1回の全体ミーティングなどで、

誰がどんな活躍をしているか、どんな動きをしているか、どんな業界が元気なのかなどなど

知る機会は多くあったと思います。


とはいえ、営業の一番の関心ごとは「自分のお客様」だったりします。

1人1人の営業さんの仕事の進め方は知らなかったのです。

(営業の時には、知っていると思っていたのですが、見えていないことが多くあることに気づきました。)


今、社内の全員と関わるようになってそれぞれの営業スタイルを見ることができます。

スピードの早い営業、提案内容がきちんとしている営業、

フォローが厚い営業、周りを巻き込むのが上手い営業。

1人1人の特徴が本当に出ていて面白いですし、工夫している点もそれぞれ。


社内で仕事をするようになってやっと全員の仕事が少しずつ見えてきたと思っています。

次は営業メンバーの良いところを全体発信していきたいと思っています目


職種を変えて気付いたことはこれ以外にも本当にたくさん。

ジョブローテーション、とってもおすすめです。ドキドキ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!金曜担当の斉藤です音譜

朝晩、とっても冷えるようになってきましたね!

小学校では学級閉鎖も出てしまったのだとか。栄養をきちんととって、睡眠をとって、元気にいきましょう!


さてみなさま、「ポジ家事」だとか「とも家事」だとかご存知でしょうか?

家事を楽しくやろう!というのが「ポジ家事」、

夫婦や親娘で一緒に家事を行うというのが「とも家事」と言うのだそうです。


お料理はいいけど、掃除があんまり・・・とか

洗濯物は大好き!とか

人によって好き嫌い、得意不得意は家事の中でもあると思います。


他の人と補い合って、楽しく取り組んで行こうとする考え方、良いなぁと思いましたドキドキ


1人で家事をするとき、テンションを上げるのに効果的なのは

●好きな音楽を聴く

●良い香りを嗅げる環境を作る

ことなのだそうですニコニコ



なんでも楽しくHAPPYに乗り切って行きたいですね!

今週もお疲れ様でした目

よい週末を!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。