溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

高田です。


2013年度の新卒採用活動もいよいよ佳境に入ってきています。

そんな中2013卒では、企業が学生と会う最初の接点となる

会社説明会の形式を多様化しているようです。


自社の食堂やカフェを利用し、お茶を飲みながら先輩社員と談話するカフェ形式。

朝の始業前30分~1時間程度の短い時間で先輩社員と会う朝会式。

自社の女性社員とお酒を交わしながら、対話する女子会形式。


会社説明会というと、形式ばったものだと敷居が高いが、

先輩社員と話は聞いてみたい、という学生側のニーズに対応した動きのようです。

自社のSNSサイトに登録した学生限定に告知するなど、企業の情報発信ツールの

多様化も影響しているようです。


中小企業がこれらを導入する場合、よりテーマを明確にして、学生が話を聞きたいと

思う工夫が必要かと思います。

少数の採用であれば、会社説明会を開催しない企業もどんどん増えてきそうですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


先日、ある企業様の2013年卒新卒学生向けの会社説明会を

見学させていただく機会がありました。

従業員数20名程の企業様で、説明会には20名以上の学生が

参加していました。


人事の方、営業の取締役、社長が熱心に理念やビジョンを

語っておられ、とても採用活動に真剣な企業様です。


社員を仲間としてとても大切にしている社長。

普段の会話からもそれが伝わってくる熱血社長です。

説明会では、その根拠となる考え方として

「何をするかより、誰とするか」という考えを大切にしていると

学生に伝えておられました。


学生が就職先として中小企業を選択する大きな要素は

そこで働く「人」の魅力だと思います。

その魅力を伝える上で、誰と(どんな人と)仕事をするかを

具体的かつリアルに伝わることはとても大切です。


それが、社長自らがメッセージとして発信することで

見事に学生に伝わっていた素敵な説明会でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


先日、リクルートさんから2013年度新卒学生の活動プロセス調査が

発表されました。

1月度時点のものですが、以下のような特徴がありました。



◆活動対象とした業種で、「ソフトウェア・情報処理」が ランクアップ

 ※前月、前年同月と比べてもともに。

◆公社・公団・官公庁、運輸・倉庫がランクアップ。

◆銀行・信用金庫・信用組合・労働金庫、証券など金融業種が大幅ダウン。


◆活動対象とした職種で、クリエイティブ関連職、
 専門・スペシャリスト、コンピュータ・通信・ソフトウェア関連職、
 生産・品質管理・設計関連職を希望する学生がアップ。

◆商品企画・マーケティング関連職、営業関連職がダウン。


欧州危機などの影響で金融関連の人気が低迷している中、
公務員や鉄道関連の安定業種の人気が高まっているようです。

また職種選びの傾向としては、商品企画・マーケティングという
イメージで選ばれやすい職種から、より現実的かつ「手に職」的な
専門、技術職が選ばれる傾向が高まっているようです。
業種のソフトウェア・情報処理のランクが上がっているのも、

この影響があるのかもしれません。


今年は特に、2月は、大手・有名企業のエントリーシートやセミナーに

目が向きがちの学生も、3月以降は、より現実的な企業探しを始めるタイミングです。

多くの学生と接点を確保していきたいですね。



なお、今回の詳しい資料をご要望の際は、クイック 高田までご連絡ください。

takata@919.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


先日、息子が通う保育園の保護者会に参加してきました。

同じクラスの親御さんたちが集まり、担当の保育士の方々から

日頃の保育園での様子や成長ぶりを共有していただく場で、

年に2回定期開催しているそうです。


家では見せない、他の子供との関わり方やコミュニティの中での

立ち位置など、普段家の中でしか見ていない子供の違った側面や

成長ぶりを垣間見ることができて、とても有意義な場でした。


印象的だったのが、保育士の方が子供たちの様子をエピソードを中心に、

わかりやすく紹介してくれる話し方です。

ベテラン保育士の方の臨場感溢れる紹介に、聞き入ってしまいました。


成長を見つめる観察眼と、それを第3者に伝える伝達力。

それができることで、信頼関係が増すことを実感した経験でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。

先日、新婚旅行でハワイへ行ってきました。
気温も20度台と過ごしやすく快適で、
芸能人が沢山行く理由がよくわかりました。


印象的だったのが、観光客の買い物意欲の旺盛さです。
ブランドショップが立ち並び、深夜まで営業。
円高の影響もあって、ここで買わなければ損!
という思いが高まり、ついつい財布の紐が緩んでしまいます。

円高による商売メリットを肌で感じた経験でした。
カードの支払いが怖いです。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


先日、我が家で電動自転車を購入するため

自転車専門店へ行き、試乗させてもらったのですが、

その性能にビックリしました!


最初、ペダルを漕ぐ力がちょっと楽になる程度に考えていたのですが、

ほぼ原付並みにまったく力を必要とせず、ものすごく快適に運転できました。

子供を乗せての運転になるのですが、まったく問題なさそうです。


価格もお高く10万円前後してしまい、当初は投資に懐疑的でしたが

試乗するとそんな思いも吹き飛び、即買いしてしまいました!


電動自転車(正式には電動アシスト自転車ですかね)市場もすごく伸びており、

日本ではすでにバイクの出荷数を上回っているそうです。

日本では30万台前後の出荷ですが、自転車大国中国では2000万台を超える市場ということで、

メーカー各社も注力していて、私が市場した自転車もヤマハとブリジストンが提携し、

それぞれの技術をもちより製品を出しているそうです。


大きなカゴが付いたママチャリから、スポーティなモデルまでたくさん出ています。

ぜひ一度体験してみてください!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


今朝の日経新聞で、リクルート調査による次年度の

採用見通し調査が発表されていました。


新卒(2013年度)は、増えると答えた企業の割合が昨年より

増加しているそうです。

また、新聞では未発表でしたが同調査では中途(2012年度)の

見通しも調査しており、こちらは新卒以上に昨年比の採用増加の

割合が増えているそうです。


新卒・中途ともに、飲食・小売業界での採用意欲が高まっています。

中途ではITをはじめ、不動産業界も伸びが高いようです。

詳しくはこちらから。

http://www.works-i.com/


採用難の中で、応募者を集める工夫にプラスして選考活動での

動機付や、スカウト防止による既存社員の満足度を高める活動も

必要になってきそうです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


前回に引き続き、子供ネタになります。

先日、たまプラーザにある乳幼児が遊べる

大きな施設へ遊びに行ってきました。


年齢ごとに遊ぶスペースが別れ、対象年齢に合ったおもちゃや遊具が

たくさん置いてあり、子供も目の色を変えて集中して遊んでいました。


その施設は、幼児向け玩具のメーカーが運営しており

当然、同社の玩具がその施設に置いてあるわけです。


子供が夢中になってその玩具で遊んでいる姿をみて、

ついついその玩具を購入し、子供に与えたいという

親心理をたくみについたうまい仕組みです。


案の定、予定外の出費がまたまた発生してしまいました。


効果を無料・もしくは低価格で実感してもらって

本体を購入してもらう。商売の定石に見事ハマってしまいました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高田です。

突然ですが、我が家には、9ヶ月になる男の子がいます。
家族でデパートや専門店に行っても、ついついベビー服や用品に
目が向いてしまい、買う予定がまったくなかったのに購入、
という状況になってしまっております。。。

実際に、今どのブランドのお店に行っても、
ベビー・子供服を出している印象を受けます。

ある調査では、少子高齢化が進む中で、ひとりのベビーに対して
費やすお金は上昇傾向にあるそうです。
出産・育児に関する政府の対策も充実させる傾向にあり、
ベビー関連市場は企業も注目しているそうです。

そういったお店に行って接客を受けると、子育て経験のある女性スタッフが
商品の知識だけでなく、ベビー服を着る用途やおもちゃを使った知育方法など、
用途活用まで提案してもらうことも多く、一人目の子を持つ親としては
とてもありがたいです。

今後ベビー市場がさらに成長していくことで、子育て経験のあるママが
働く職場も確保できそうです。
日本経済活性化の一因になりそうですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高田です。

先日、100年以上続くある老舗食品メーカーの方から、
お客様から支持され続けている秘訣の一つをお聞きしました。

その会社では、
御歳暮など必ず納期を守らなければならないシーズンに、
商品が天候などの影響で
物流会社にお願いした発送期日が間に合わない場合、
社員の方が交通手段を駆使して、
直接全国各地にお届けに上がるそうです。

もちろん採算度外視!

その時期は、
販売スタッフの方だけでなく
事務系のスタッフの方も社員総出で
お客様からの永く続く信頼を守るべく、
奔走しておられるそうです。

老舗は味が美味しいからだけで続くのではなく、
人の力こそが老舗として伝統を守っているのだと驚いたお話でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。