溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


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SPECに凄い勢いではまっておりまして

今さらながら「ケイゾク」をpandoraで観ているものの、

すぐに固まってしまう現実に耐えられなくなり寝てしまう男。 その名も

長妻 スペック 潤です。


お久しぶりでございます。



本日の話題はこちら。



「スマ婚」

http://smakon.com/index.html




なんと挙式&披露宴で16.8万円


破格ですね。

徹底的に中間コスト排除していったらこうなったらしいです。



しかし、結婚式に参列するとして、レベルの高いサービスを

受けられないとなるとかなり寂しい気はします。


個人的には

お金をかけたくないなら結婚式をやらなければいいのでは?

とも思ってしまいます。


とはいえ自分を振り返ってみると、


結婚の条件は式を行う事


でした。

しかし懐は寂しく、当時このサービスがあったら即決だったでしょう。

やはり必要としている人たちはいる。ニーズはある。

というわけで、


20代前半できちゃった婚。

結婚式は、あらゆるしがらみの中で必須。しかし資金不足。

というターゲットに対して、

産婦人科向けにPRを集中投下。


こんなコミュニケーションを考えてみました。

いかがでしょうか?


今回から少し、テイストを変えてみました。

ご感想をいただければ幸いです。




ちなみに長妻、残す所、3%です。何年か前の消費税です。


あと、8日でどうにかします。

もし、よろしければよろしくお願いします。




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こんにちは、

長妻 ゴッホ 潤です。


師走。します。しやす。しゃす。


年末商戦、長妻にもご発注を御願いしゃす。


家電は年末凄い事になってるんですよね?

自分のお客さんでLEDメーカーさんがあるんですが、

年内通じて忙しいのは2月~8月

と聞きました。

年末商戦ようは、9月に納品って感じらしいですね。



そこにちなんで、長妻も年末特大バーゲンを考えました。


長妻から商品をお買い上げして頂いた方には

1時間テレアポをプレゼントするとか。


お客様から指定頂いたリストに対して60分一本勝負で

猛烈にお電話をさせていただくのです。



う~~~~ん



しょうがない、


しょうがないね。


じゃぁ

大奮発。


90分でドン。



どうでしょうか?


かなり、羽振りがいい感じでてきましたか?




長妻は、今年年賀状ではなく、クリスマスカードに変更いたします。

年賀状だと、埋もれちゃいますもんね。


ちょっとキモイ・・・

と思う方もいらっしゃるかとおもいますが

どうか、楽しみにお待ち下さい。



最近は、クリスマスカードにまみれております。





さぁ、あと3週間で今年の仕上げをガツンと

バツンとおこなっちゃいます!




仕上げはおと~~さん。


はい、私二女の父です。

よろしく御願いしゃす。








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こんにちは、長妻 タミフル じゅんです。

風邪ひいてます。
喉がいたいっす。
睡眠時間の大切さを感じ、かみしめながら寝ております。

勿論、風邪の震源地は娘のゆめです。
運命共同体でございます。


私のだめなところTOP3。

ヒゲを毎日そらない

細かい事だめ

自分っていってしまう


他にも、あんだろ!
ってお思いの方、間違いございません。
あくまでも
TOP3ですので、御容赦ください!


ちょっとこの3つを直そうかと思います!

来月末くらいまでに直ったら、チャーハン二杯おごってください。


ありがとうございます!


あっ自分で自分におごりますんで。

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こんにちワイン。

長妻 ノースモーキン 潤です。

ありがとうございます。

おかげさまです。



さて、いよいよ明日からパリーグの

クライマックスシリーズが開幕ですね。


そうなんです、2010年もそろそろクライマックスなんです。

やり残し、食べ残しはございませんか?


はい、きっとありますね!


ダメダメダメです。ダメですよ!

食べ残しは絶対ダメ!


こっから追い込んでいきましょう!



突然ですが、

すっぴん好き な男が増えているという話。

すっぴん、ナチュラルメイク好きが90%

というデータが化粧品メーカーの調べであらしいです。


って、どこにいるどんな人達に聞いているんだ?

とつい思ってしまいます。

いいわけないでしょ!


ちなみに、長妻の回りに調査をすると95%スッピン・ナチュラル NG

になると思います。



どのアンケートもそうですが、

対象者の顔写真ありの方が何となくデータの納得感も高い気がします。


顔の見えるアンケート・データ収集サービス。


そういやギャルマーケティングってのもあったなぁ~


20代のビジネスマンでも

・もやし系

・ちょっと君あれっ?系

・はい、はい!やっちゃってるね系

・ここできたか!系

・そうだよね、系


と細分化が可能だと思う。

わけわけしちゃおう!



今日はアルゼンチン戦だ!



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さらば残暑。

さらば適当。

長妻 フライ 潤です。

ドンです。

フライです。



夏日70日以上続いているようですね。

って事は、まだ残暑さらばではないのでは?


さらばするかしないか、自分次第です。



最近、思う事。

ツイッター関連に関してですが、


ギャル向け「リアルタイムラブ」

http://www.shibukei.com/headline/7120/

というモバイルサイト、ツイッターとAPI連携する

ツイッタークライアント

と言われるものらしいです。




まっこう勝負ではなく、

「のっかっちゃう」という戦略。


ソーシャルメディアにおける、戦いのルール


ユーザーに愛された方が勝つ。


って考えると勝機は意外と

転がっているんじゃないのかな?

と思ったり。



小が大を食っちゃったり。


何かできそうな気がする。




とりあえず、やってみる。

2週間ストップしている英語の勉強からやってみる。

机の整理からやってみる。

交通費伝票を毎週書く事からやってみる。

お昼ご飯にクォーターパウンダーを食べる事からやってみる。

夜にお風呂に入る事からやってみる。

面倒くさい事からやってみる。


小さな事から、やっていって長妻のユーザー

つまり、関わる社内外に愛されるようにやってみる。




しめてこう!



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長妻 エブリフライデー 潤 からこんにちは。


残暑がかなり厳しいですが、

いかがお過ごしスマイルですか?



さて、最近の長妻が思う事

「自分は何を期待されているのか?」



これって、やっぱり教えてもらうのではなく

自分でみつける事なのかな?


それとも教えてもらえる事?



最近、会う人に聞いているのですが、

どうやら自分で感じ、決める事なのかな?

っていう気がします。


でも、自分で決めてはいるものの、誰かに

「そうなんだ!それなんだ!」

と言ってもらえないと、不安になる、、、、


でもその不安をもの乗り越えて

爆進する事が成長に繋がるのかな?

って思ったりもします。



基本的に、答えがない事の方が多いから

「自分で出した答え」を信じて、やりきる。


これしか、無い!



という結論にいたった長妻でした。




爆進あるのみ。



ハガキ 電話 記録 感謝



毎日やる。


そして「開拓力」を高める。




ありがとうございます。





今日も水を10ℓのんで、小便を10回しよう!






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灼熱の太陽の合間からこんにちは

長妻 RB 潤です。



このアスファルトジャングル東京では


体感気温は40度

長妻は、3Pなので体感気温50度


なら、ベスト脱げよ!

間違いないで。

そうなんですよ、わかってるんですよ。

でも、我慢強い男アピールをしたいんです。


だから、脱げません。

脱げません。



といいつつ、社内に6時間以上いる時は

脱いでます。申し訳ございません。


なぜなら、背中のベルト的なものが

椅子でプレスされ、ちょっと形が「なよ~ん」

な感じになってしまうからです。


熱いから脱いでいるわけではございませんので

ご理解とご協力を御願い致します。



夏なのになんで着ているの?

と聞かれた時の模範解答


・夏は、やはりお客様先でジャケットを脱ぐシーンが多いので

そんな時も失礼がないように、という目的。



ちょっとひねる場合

・自分、汗の量1日3リットルかくんです、ドゥフフ

だから、もはやワイシャツスケスケなんですよ~ 

臭います? それがばれないように着てるんです。 ドゥゥゥフフ







という事で、弊社は

明日、8/7~8/15 までお盆休みを頂く形になります。

長くてごめんなさい。




長くてすいません。










長くて長くて、


長妻です。



ありがとうございます。

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ニーハオ


汗をかかない男、長妻 ニコルス 潤です。

こんな暑くても汗はかきません。


なので、汗臭くありません。



ありがとうございます。



ところで、この暑さハンパじゃないですね。


汗の量は確実に1日3リットルを超えている

ように感じます。


まずい事になってます。


・スーツは2回着用したらクリーニング

・ネクタイは1回着用でしわしわ、しゅわしゅわ


コスト増です。



汗募金はじめてもいいですか?






ところで、最近とっても刺さって抜けない広告


リクルートエージェントの広告

「いいパスは、走りつづける人のところに飛んでくる。」


昨日の朝、東海道線で出会いました。

一目ぼれです。


やっぱりリクルート好きだな~ 自分


って思いました。




最近、ちょっと考えるシーンが増えていた気がする

やっぱ、動かないとダメよね。



ピシッ


って言われると背筋を張ってしまう人って結構多いみたいです。


是非

突然「ピシッ」っていってみて下さい!










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グットフライデーモーニング。

ありがとうございます。

長妻 ベントナー 潤です。


完全に梅雨ですね。

梅雨について長妻は思います。


じめじめムシムシして頂くのはOK

梅雨の役割は雨を降らす事。

にも関わらず、あんまり雨がふってないじゃないか・・・

水不足になってしまうじゃないか。

「じめムシ」のみじゃただ、嫌がられるだけじゃないか?


そんな風に思います。




はい、どうでもいいですね。

ありがとうございます。



大手向けの営業ができない男。

という風に見られているようです。


それが何故か、考えてみた。


「見た目」・・・具体的には目つき、髪型、スリーピース?


「話し方」・・・「●●じゃないすか?」みたいな言葉じり


「内容」・・・商品に関する、細かい各論の話ができない、好きじゃない。


「仕事の仕方」・・・誤字脱字や細かい部分が苦手




こんなところでしょうか?



もし他にもあれば教えて頂きたい。



いろいろ言い訳をしたい部分は多分にあるが

受け入れよう。



では、ベンチャー企業の創業社長に強い

と言われているのは何故か?



大手を担当できない理由と比較してみる。

大手では許されないけど、ベンチャーの創業社長には

許されるのか?


そんな事はありえない。




なかなかいい感じに、わからない。




社内において、同じ職務をしている先輩がいないので

各論で相談できる相手がいない・・・

業務において誰を目指していいのかわからない・・・


そんな人たちの相談にはのる事ができるかもしれない。


ありがたい。






先日お客様先で

「新規営業における基本スタンス」

というような内容のセミナーを

3.4年目以下の若手営業の方20名に対して行いました。


自分自身とても勉強になりました。

1年目の自分の手帳を見返し、もがいているを感じた

2年目の自分の手帳を見返し、必死にもがいている感を感じた

3年目の自分の手帳を見返し、自分の強みを決め創る決意を感じた

4年目の自分の手帳を見返し、勘違いを感じた

5年目の自分の手帳を見返し、考えるようにはなった気がした



ありがたい機会でした。



受講者、全員がメールをくれて

その内容には「早速●●やります」

という決意が込められていました。

その中の2名はハガキも送ってきてくれました。

自分の送ったハガキを机に飾ってくれているらしい。


嬉しすぎる。




という事で、9月末までの間に

3回のセミナーを行おうと決めました。



ありがとうございます。



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あっちあっちあっちだよ~  それはどっち? 

あっちあっちあっちっち~  熱いのね?


という事で、

長妻 マンモス 潤です。



いろんなデカイハンバーガーがでていますが

マンモスバーガー ってのはないな~

とちょっと思いまして・・・


買わずにはいられない、ネーミングです。



徐々に吹きはじめてきました

今日この頃。 タオル生地のハンカチは必須でございます。




営業に関してちょっと思う事。








ユーザーから顧客にする。












今、自分が意識して取り組んでいる事の一つです。

ユーザー・・・一度だけの取引しかないお客さん


顧客・・・リピートをして下さっている、「買うなら長妻」状態




新規開拓をやっているとついつい

ユーザーを増やす事にばかり目がいってしまいがち・・・


でも、それでは一生狩猟型でい続けなければならない。

狩猟型でずっといられる保障はない。

怪我をするかもしれないし、獲物が絶滅してしまうかもしれない。 



成功しているビジネスのほとんどは、ストック型であり

リピートビジネスな気がする。



つまり、ユーザーばかり集めて顧客化する事をおこたっていると

ざる状態になっちゃう。




ユーザーになっていただいている時点で

「長妻の事は嫌いじゃない」

とする。


その方々に、


好きです!



といったとしても、嫌いではないので悪い気はしない。 はず


ならば、その方々に好きと言い続けよう!

でもここで、相手に共感を求めない。これ重要



そうすると、



「別に好きじゃないけど、

 何か好き好きいっているし。がんばってくれんじゃないかな?」



という事で、連絡をくれるという話。





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