溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

こんにちは。木曜担当の杉本です晴れ

桜もちらほら咲き始め、昼間は暖かい日が多くなってきましたねチューリップ赤

いよいよ来週から4月。
新しい年度が始まります。

私ももうすぐ9年目。。。
本当に早いものですえっ


昨日、いよいよ改正労働者派遣法が成立しました。

もともと「派遣切り」の防止を目的に2010年4月から審議されていた法案で、
改正法では、30日以内に雇用期間を定めて契約する短期派遣について、
家計を支えていない人や学生、高齢者を除き、禁止とされます。

ただし、当初案にあった2カ月以内という期間が短くなり、
製造業への派遣と、仕事があるときにだけ雇用契約を結ぶ
登録型派遣の原則禁止規定は削除されました。

施工は公布後6ヶ月以内。

他にも、派遣先の企業が支払う派遣料金のうち、

派遣会社が得る分に関する情報開示の義務化なども盛り込まれています。


改正案が通ったことで派遣企業も大きな影響がありますが、

短期派遣の方を雇用されている企業にとっても、

需要期に働き手を確保できなくなる恐れがあります。


また、短期派遣という働き方をうまく活用されていた

労働者の方も、雇用を失ってしまいます。


本来、「正社員だから」「派遣社員だから」「契約社員だから」・・・

というような、雇用契約ごとの世間的な見方が改善されれば、

働き方そのものに制限をかける必要は無いと個人的には思っています。


労働者人口もどんどん減少する中で、

もっと働き方の自由が生まれるべきではないかなと感じましたかお


-------------------------

杉本 恵美



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜担当の杉本です。

日差しのある日中はだいぶ暖かくなりましたね。
昨日、アポイント先の近くでは
もう梅がキレイに咲いていましたブーケ2

いよいよ、春ですね音譜

そして、いよいよといえば、
今日の新聞にも載っていましたが、
16日にユニクロ銀座店がオープンしますね。


12階建てで、売り場面積が約5000平方メートルと
ユニクロで世界最大の店舗。

アジアを中心とした訪日観光客を取り込むため、

英語、中国語、韓国語など6カ国語での接客ができたり、

7階の子供服売り場では保育士の資格保有者や

ベビーシッターの経験を持つ従業員の方がいらっしゃるそうです。


ファッションブランドとしてのユニクロを確立するための第一歩だそうですが、

これに追随して、いろいろなブランドの路面店や商業施設、

他にもアパレル以外の店舗でこういった取り組みをしていく可能性がありそうですね。


海外向けだけでなく、国内でも企業の

グローバル戦略が業績の鍵になってくるのでしょうね。


----------------------

杉本恵美

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。
木曜担当の杉本です虹


また地震が増えてきましたね。

今朝の地震、東京は震度3だったらしいですが、
立っていても気付く位の揺れだったので、
少し不安に思っていますあせる


気付けば、地震があったら、
どの位の規模なのか、他の地域はどうだったのか、
電車などは大丈夫なのかなど色々気になって、
最近はついついiPhoneで調べようとするクセがついてしまいした。



アメリカのアナリスト・ファーム、Forrester Researchが調査した

デバイスの利用実態の調査で、

「情報労働者は3台以上のデバイスを仕事に使っている」

という結果が出たそうです。


このレポートは、全世界のさまざな企業の

10万人の情報労働者、IT部門の幹部2300人を対象に調査を行なったもの。


情報労働者の60%はパソコンとモバイル・デバイスの双方を

仕事でも私的にも使っていて、仕事だけに使うと答えたのはわずか14%。

26%は私的にのみ使うと答えたそうです。

ただ、企業側から社内に配布したデバイスの数について、

4分の1の企業は、IT関係の社員には3台以上配布しているものの、

他の社員にはそれ以下だと回答してるのが現状。

それにも関わらず、情報労働者の過半数(52%)が

「3台以上のデバイスを仕事に利用している」と答え、

自分自身でデバイスを調達し、活用している実態があるのと、

それが広がってきていることがわかります。


私も、日常はもちろん、仕事でもiPhoneを活用していますし、

そろそろ、タブレットを持とうかとも検討しています。


電車や街でもデバイスを持ち歩いているビジネスマンを見る

風景は普通になりました。


情報保護の規制は強まる一方ですが、

一人一人の生産性を上げるためのツールとしても

スマートフォンやタブレットは欠かせなくなりつつあります。


実態と規制のギャップはまだまだ続きそうですが、

デバイスをうまく活用し、社外にいる時間を少しでも効率化していきたいと、

営業としても強く思っている今日この頃です。



------------------------

杉本 恵美

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
木曜担当の杉本です音譜

私はありがたいことに元気ではありますが、
風邪が流行りながら、

更に、花粉症のシーズンにもなりつつあるようですね。

マスクの方も非常に多いシーズン。

せめて、早く暖かくなって欲しいです。


さて、今日の気になる数字なんですが、
「朝布団から出るのにかかる時間」。

シチズン時計が運営する
「リアルスケール」というWEBマガジンがまとめた、
時間に関する意識調査結果からです。

全国の男女3108人を対象に実施したアンケート結果によると、
朝布団から出るのに要する時間について、
75.3%が10分かからず、
全体の平均が「8分5秒」ということでした。

男女別では、10分かからない人は

男性が79.4%、女性が67.6%。


年齢別で見ると、最も平均所要時間が長いのは

20歳代の「11分46秒」、次に20歳未満の「11分4秒」で、

年齢が上がるほど所要時間が短くなるそうです。


ちなみに、布団から早く出るための工夫を「している」人は

全体の23.2%ということでした。



私は寒い季節の間、結構時間がかかり、

平均を大幅に超える15分~20分くらい出られない気がします。

暖かくなってきたら、平均の8分くらい。


日常にも、もう一工夫、必要かもしれないです・・・。


--------------------

杉本恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

木曜担当の杉本です音譜


日々、本当に寒いですね・・・。

冬は好きなのですが、朝起きて外に出るのがおっくうになります。


昨日の日経にも載っていたのですが、

ローソンや東急ハンズなどの流通大手中心に、

Facebookページ上でのオンラインショップを出店するそうです。


ネット通販会社だけではなく、

実店舗で展開をしている企業27社・30ブランドが

相次いで出店するそう。


少しずつ広がりは感じているものの

Facebookの日本での利用がどのくらいなのか、

規模感を知らなかったのですが、昨年9月段階で、

1ヶ月に1回以上投稿する利用者が500万人を超えたそうですね。


私も、使いこなしはしていないものの、

Facebookがコミュニケーションツールの一つとして日常化してきました。


いろいろな形で消費を促す施策はとられていますが、

身近な人から広がっていく口コミの力は

知らない人の口コミを見る以上に購買意欲の高まりを狙えそうですね。


モノを売る側も、利用する側も、

「よくわからない」では済まされないツールになってきているなと

改めて実感しました。


--------------------

杉本 恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜担当の杉本です音譜


昨日、東京大学の秋入学が大きく報じられていましたね。


そして、今日付けの新聞で、

その動きを企業が評価したという件が載っていました。


2013年度の新卒採用もじわじわ加速する中で、

大学が動き出すと、こんどは高校生もざわつき始めるのでしょうか。


ここ1年近くで企業の新卒採用において、

通年採用や秋採用といった動きが目立ってきた中で、

大学側の大きな動きは、

今回の東大の秋入学への全面移行方針がはじめてですね。


形式がこり固まっていた日本の進学・就職が、

じわじわと変化を始めました。


世界大学ランキングで、

アジアの中で唯一30位以内にランクインしている

東京大学が先陣をきって動き始めたことで、

他大学も今後動きが出てくるでしょうね。


悪い面ばかりではありませんが、

慣習にとらわれず、学生・企業にとって良い方向に向かえばいいなと思います。


----------------------

杉本 恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


明けましておめでとうございます鏡餅
木曜担当の杉本です。

弊社は、昨日から営業開始でしたが、
電車の混み具合からすると、
今日からの企業が多いのでしょうか。


リクルートが米国の大手派遣会社買収して、
人材業界の売上規模が世界4位になったそうですね。

日本企業は、いかなる形にせよ、グローバル化を推し進めないと
企業存続も難しい市況に移って行くのでしょうね。

少し前ですが、アメリカのGreat Place to Work Instituteが、
「働きがいのあるグローバル企業」世界ランキング
(World’s Best Multinational Workplaces List)を公表していました。

このランキングでは、

世界40カ国以上で、「働きがいのある会社(Great Place to Work(R) 」を

世界共通の基準で調査分析し、一定の基準に達した会社を

各国ごとにベストカンパニーとして発表しているそうです。


上位10位は


1 Microsoft (情報技術 ソフトウェア/米国)
2 SAS (情報技術/米国)
3 NetApp (情報技術 ストレージ データ管理 /米国)
4 Google (情報技術 インターネットサービスプロバイダー/米国)
5 Fedex (輸送 貨物輸送/米国)
6 Cisco (情報技術/米国)
7 Marriott (ホスピタリティ ホテル/リゾート/米国)
8 McDonald's (ホスピタリティ  食品・飲料サービス/米国)
9 Kimberly Clark (製造・生産 パルプ、紙および紙製品/米国)
10 SC Johnson (製造・生産 動産および家財道具/米国)

と、アメリカの企業が独占。

しかも、半数が情報技術にカテゴリされる企業でした。


日本は2月に発表がありますが、

前回のランキングでは


1 グーグル

2 ワークスアプリケーションズ

3 日本マイクロソフト

4 アサヒビール

5 Plan・Do・See


ということで、日本法人もありますが、

2社が世界ランキングと共通です。


世界でも勝っていける会社になるには、

そこで働く人にとって働きやすい会社というのは

無視できない指標になりそうですね。


----------------------

杉本 恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜担当の杉本です音譜


急激に冷え込んできたのもあり、

マスクの方も多くなってきましたねカゼ

私は、何とか持ちこたえておりますが、

皆様いかがでしょうか。


先日、2013年度新卒の方向けのイベント、

リクナビLIVEに行って来ましたが、

予想以上の学生さんの盛況ぶりにおどろきました。


そんな中、14日の日経新聞夕刊に載っていた

『(就活スタート 働く設計図)(下)学生と企業に温度差も』という記事を見ました。


昨年10月のリクルートの調査結果ではありますが、

大学4年と大学院2年の758人に資格の有無を尋ねたところ、

約7割が「ある」と答えたそうです。


自動車免許が8割弱でトップなのですが、
「TOEIC」などの語学や簿記などビジネス系の資格取得者が増加しているそうです。


成功体験を積むことや、向上心を持つことが

無駄になることは無いという風に締めくくられていました。


単純に資格があれば有利・・・というわけでは無いので、

学生さんが、変にあおられることなく

「何のために」という目的をしっかり考えて

自分に合った道を見つけられればいいなと思いました。


-------------------

杉本恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
木曜担当の杉本です。

12月に入った途端、めちゃめちゃ寒いですね雪

年末に向けて、一日がすごい勢いで過ぎて行くように感じます。

さて、本日12月1日は、
リクナビを初めとする、就職サイトのオープン日です。

去年までは10月にオープンしてきた
就職サイトですが、2013年度新卒学生から、
学生の就職活動長期化などの背景を受けて、
開始が2ヶ月後ろ倒しになりました。

今日の未明から、
サイトへのアクセスが集中しているようで、
少し重たいみたいですパソコン

昨年の10月1日は、5301社の企業情報が掲載されスタートした

リクナビ2013 」も、今年は6242社の掲載からスタートです。

ちょうど、去年の同時期が6192社の掲載だったので、
同時期で比べるとほぼ同数でしょうか。

長期化だけでなく、
そもそもの新卒の一斉採用が問題視され、
企業の情報発信の仕方、学生さんの就職活動内容・・・
いろいろと少しずつ変わっていく過渡期に来ました。

どんなに変わっても、企業と学生さん双方が幸せになる
出会いができるようにお手伝いしていきたいです。

--------------------
杉本恵美


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜担当の杉本です。


すっかり寒くなりましたね!

11月中旬にしてようやく秋を感じられる気候に、

もうあと1ヶ月半で2011年が終わってしまう焦りを感じます・・・汗


焦りといえば、いよいよあと半月で始まる、

2013年度の新卒採用サイトオープンからの一斉就活スタートで、就活

学生さんもかなり焦っていらっしゃる時期ではないでしょうか。


エン・ジャパンが[en]学生の就職情報2013登録学生向けに行った

「2013年度新卒採用就職・採用活動アンケート」 の結果で、

就活生の悩みについてもアンケートをとっていました。


「何から手をつけていいか分からない」が20.8%と、

悩みの第1位に、

「漠然とした不安や焦り」が17.0%で

悩みの第2位という結果が出ていました。


各募集企業様も、今年については手探りに

スケジュールを組まれたり、施策を組まれたり、

例年の流れを踏襲できない分、学生・企業とも漠然とした焦りが

日に日に増してきているように感じます。


双方が幸せになれる活動が実現できるように

私に出来ることをしっかりやっていこうと思います。


-----------------------

杉本恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。