溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

こんにちは音譜
火曜担当の菊地愛子です!

突然ですが、皆さんは今、幸せですか?

先日、友人が主催するワークショップに参加した際のこと。
国民総幸福量で有名なブータンで、

体育教師をしていたゲストの話を聞く機会がありました。

その話の中で、印象に残っていることが二つあります。

まず、ブータンでは、タクシーなどの日常や初対面でも、

「Are you happy?」と聞くという話。
日本の「こんにちは。」やアメリカの「How are you?」と同じ頻度で、

幸せについての会話がなされているのです。

次に、ブータンの人は過去や未来を見ず、現在を懸命生きているという話。
輪廻転生を信じる彼らは、死を恐れず、

「今の幸せ」に何より価値を置くのだそうです。

その結果が、国民の幸福度97%。


誰もが追い求める「幸せ」。

そのヒントは、こんなところにもありそうですね。


それでは今日は、この辺でラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

火曜担当の菊地愛子ですコスモス


だいぶ暖かくなりましたね!

花粉症持ちの私は、ピクニックしたいなぁと思いながらも
花粉に負け引きこもり気味の今日この頃です。


さて、今春は都内商業施設が続々オープンですね!
「東京スカイツリー」「渋谷ヒカリエ」「ダイバーシティ東京」
それぞれ、採用活動も佳境を迎えています。


2/20(月)には東京スカイツリーの商業施設「東京ソラマチ」で
就職合同説明会が行われ、なんと1000人以上の求職者が集まったそう。

※ニュースの記事はこちら↓
http://www.j-cast.com/2012/03/04124174.html


70のテナントに対して1000人なので、
単純計算で1店舗あたり14件の集客があったと考えられます。


オープニングスタッフは元々人気ではありますが、
“忙しい”とわかっている職場にこれだけ意欲的に集まるのですから、
集客効果は相当なものです。


求人数が増え、応募数が少なく採用難と言われる今、
アルバイトや中途採用の選考フローに説明会を入れる企業が増えています。


一般的には、仕事について説明したり、実際に働くスタッフを紹介。
その後、希望者を面接すると言う流れ。

応募を迷っていた方の動機付けができたり、
社風に合う良い人材が集まったという企業の声は多いです。


「東京ソラマチ」の合同説明会は今週末3/17(土)にも開催されるよう。

時間が合えば、顔を出してみたいなぁと思っていますにひひ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

火曜担当の菊地です音譜


昨日お伺いしたお客様で、とっても感動する出来事があったので

是非、お伝えさせていただければと思います。


「販売スタッフの採用を考えている」というお話をいただき、

初めて訪問した京都の老舗お菓子メーカーさま


まず驚いたのは、到着すると入口で取締役が待って下さっていたこと。

そして中に入ると、全員が立って挨拶をして下さり、

帰り際にはお土産を持たせてくれました。

全社員が集まる新年会では毎年成人のお祝いもしているということで、

対内的な心遣いも素晴らしく、ほとんどが定年退職というのも納得です!


さすが300年以上続く老舗中の老舗!

長く続く企業の本質を見たと、感銘を受けました。

頂戴したお菓子はオフィスの皆でおいしくいただき、
記念撮影をしたので、後ほどお客様にお送りしたいと思います♪


それでは今日は、この辺でニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
火曜担当の菊地愛子です!

最近、Facebookでよくシェアされている書き込み。
既に目にされた方もいらっしゃるかもしれませんが、感動したので共有させていただきます!

以下、和訳の転載です。
-------------------------------------------

50代とおぼしき妙齢の白人女性が機内で席につくと
彼女は自分の隣が黒人男性であるという事に気がついた

周囲にもわかる程に激怒した彼女はアテンダントを呼んだ

アテンダントが「どうなさいましたか?」と訊くと

「分からないの?」とその白人女性は言った
「隣が黒人なのよ。彼の隣になんか座ってられないわ。席を替えて頂戴」

「お客様。落ち着いていただけますか」とアテンダント
「当便はあいにく満席でございますが
 今一度、空席があるかどうか、私調べて参ります」

そう言って去ったアテンダントは、数分後に戻って来てこう言った
「お客様、先ほど申し上げましたように、
 こちらのエコノミークラスは満席でございました。
 ただ、機長に確認したところ
 ファーストクラスには空席があるとのことでございます」

そして、女性客が何か言おうとする前に、アテンダントは次のように続けた

「お察しとは存じますが、
 当社ではエコノミークラスからファーストクラスに席を替えるという事は
 通常行っておりません
 しかしながら、或るお客様が
 不愉快なお客様の隣に座って道中を過ごさざるをえない、という事は
 当社にとって恥ずべき事となると判断いたしますので
 当然事情は変わって参ります」

そして黒人男性に向かってアテンダントはこう言った
「ということで、お客様、もしおさしつかえなければ
 お手荷物をまとめていただけませんでしょうか?
 ファーストクラスのお席へご案内します」

近くの乗客が、歓声をあげるのを
その白人女性は呆然と眺めるだけであった
スタンディングオベーションを送る者もいた
-------------------------------------------

人種差別反対の好事例としてもよくシェアされているようですが、
私は単純にCAの方の機転に感銘を受けてしまいました!

海外の航空会社は、こういった粋なはからいやオリジナルの取り組みをよく聞く気がします。


航空会社に限ったことではないですが、こんな人材や会社が増えたら楽しそうですね!
そして私も、こんな機転の利く女性・ビジネスマンを目指したいと思う今日この頃です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

火曜担当の菊地愛子です。


私事ですが、先週は、

お客様に育てていただいたなぁ、励ましていただいたなぁ

と、特に思うことの多い1週間でした。


まず、火曜日。

「優秀。だけど、もう少し脱・優等生でもいいかもね!」

というあたたかくも厳しいお言葉をいただきました。


水曜日。午前中に訪問したお客様で、

「今後のクイックさんの、会社としての姿勢を教えて欲しい。」

という真剣なご要望をいただきました。


そして、午後伺ったお客様に、午前中の出来事をお話すると、

「僕はそんな菊地さんとクイックさんが大好きだよ!」

と力を込めて言っていただき・・・。


金曜日。初めてお会いしたお客様は、

飛ぶ鳥を落とす勢いで業績を伸ばしている会社の、営業部長の方。

「僕はこの会社の成長に命を懸けている。君は?」

そんなアツイ言葉と共に、営業のイロハを学ばせていただきました。


この仕事をしていると、

上司や同僚、業界の仲間に学ぶことももちろん多いですが、

お客様に教えていただくことも多いもの。


お客様にいただいた“愛”を成果で返せるよう、

毎日少しずつ成長していきたいと思います!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜火曜担当の菊地愛子です!


あけましておめでとうございます正月

と言うには1月も半ばになってしまいましたが・・・2012年初投稿です。

今年もどうぞよろしくお願いします!!


突然ですが、最近、ゴルフの石川遼選手が気になっています。


それと言うのも、私の尊敬する先輩が、日テレのディレクターとして

4年半ほど遼くんの担当記者を務めているのですが、

昨年、遼くんの二十歳を記念して「石川遼、20歳。」という本を出版し、

年始には同タイトルのテレビ番組が放映されました。


元々、先輩を応援する目的で本を読み番組を観たつもりが・・・

いつの間にか、遼くんのファンになってしまいました!!


特に印象深かったのは、優勝もなく苦しかっただろう昨年について

「今までの中で一番実力が出た、自分の実力がこれくらいなんだと思えたシーズン。」

と言い訳するでもなく現実を受け止め、

「プロはエンターテイナーであり、常に夢を与える存在。」

として、プロであり続けることを語っていた場面。


自分の20歳を思い返して、

「こんなに意志のある言葉を口にしていただろうか?」

と、感銘を受けてしまいました。


その他、王貞治さん・北野武さん・上原ひろみさんらの

遼くんへの厳しくもあたたかいメッセージも心に響くものがありました。


自分に真っ直ぐに生きている人って、魅力的に見えますよねキラキラ3

書籍・番組共に、ゴルフ好きでなくともオススメです!!


それでは今日は、この辺でニコニコ

改めまして、2012年もよろしくお願いいたします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ
火曜担当の菊地愛子です。

楽しかった(?)クリスマスも終わり、
年内も残すところ5日ですね!

皆さま各々今年を振り返っているところだと思いますが、
私も昨日、外部勉強会の忘年会で
「2011年はどんな1年だったか?」
「2012年はどんな1年にしたいか?」
を語り合いました。

やはり2011年の話題としてあがったのは、東日本大震災やTPP問題の話。

勉強会の参加者は学生や社会人など様々ですが、
それぞれの立場で強く想うことの特に多い、
今年の振り返りと来年への抱負だったように思います。

会の終わりには、勉強会の主催者から
「同じ世界観を共有できる仲間とのつながりをより大切にできる2012年にしたい」
という話がありましたが、私の2011年は
この“同じ世界観を共有できる仲間との出会い”がたくさんあった、
素敵な1年だったと感じています。

今年の出会いをつなげ、より広げられるよう
来年も頑張ってまいりたいとおもいます!

2011年、ありがとうございました。
2012年もよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
火曜担当の菊地愛子です。


先週末、友人が町づくりをしている千葉県富津市の金谷にて、
巨大リースをつくるイベントに参加をしてきました。


企画内容は、TVチャンピョン無人島王選手権の
初代チャンピョンに輝いた二名良日さんを講師としてお招きし、
鋸山の自然の素材を使ってリースをつくるというもの。


総勢30名ほどで力を合わせ、竹でつくった枠組みに、
山登りをしながら集めたシダや木の皮、果物などを巻きつけ、
直径3.5mもの大きさのリースを完成させました!


巨大リースの感動は本当に素晴らしいものでしたが、
同時にひどく印象に残っているのは二名さんのイキイキした顔。


珍しい花や面白い木をみつけると、一直線に駆け寄って
色々と教えてくれるその目は、まるで少年のようでした。


そんな二名さんを見て、

「人間は好きなことをしている時、本当に輝いて見えるんだ!」と思うと同時に、
二名さん自身が感謝し感動しながら生きているから、

それが周りにも伝播するんだと感銘を受けました。


周りに感動を伝えられるよう、日々色々なことに感動しながら
生きていけたら良いなぁと思った素敵な週末でした。


★イベントについて書かれたblogはコチラ↓★

http://
kanayacreativelife.blogspot.com
/2011/12/kcl-kanaya-3.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜
火曜担当の菊地愛子です!


先週末、(株)はぐくむさん主催の「social design cafe」という
理想の社会を語り合い、語り合った社会の実現を目指す対話の場に参加をしてきました。


記念すべき第1回目となる今回のテーマは、
『僕らは今、どんな世界に住んでいるのだろうか?』。


チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム(米国NPOパチャママ・アライアンス主催)

で使われているビデオを見ながら、
「環境的持続可能性」「社会的公平」「精神的充足」などの観点から、

理想の社会やその実現について自由に語り合いました。


改めて感じたのは、対話の大切さを。


自ら発信することで考えが整理されたり、
一人では思いつかなかった発想をもらえたり、
同じような問題意識を持っている人がいることに勇気付けられたり…


たくさんの刺激と学びを得ることができました。


忙しい毎日の中、ともすると忘れがちな対話。

でも、ゆったりと語り合う対話の場からこそ、生まれるものもあると感じました。


それでは今日はこの辺でニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜

火曜担当の菊地愛子です!


先日、新人時代にお世話になっていた居酒屋さんに

ランチがてら久々にお伺いしてきました。


事前のお電話で、「まだまだ不景気だよ~。」と伺っていたので、

「売上げアップのためにどんな工夫しているんですか?」

「周りのお店ではこんなことやっていますよねー。」

なんてお話をしてみたところ、

「そうなんだ!」「知らなかったよ~。」という想像以上の反応。


そして一言。

「だって、外に食べに行くことなんてあまりないからね。」


・・・そっか。考えてみれば当たり前の話。


でも、「こんな話、お客様にとっては面白くないかも・・・。」

と思いがちな話でも、お客様は欲してくれているのだと思ったら、

なんだかとっても嬉しくなりました。


その業界にいるからと言って、何でもわかるわけではない。

逆に近すぎて見えないもの、気付かないことも沢山ある。


だから、お客様先に足を運んで、色んな情報を伝えていくことが

大切なんだと改めて感じました。


それでは、今日はこの辺で黄色い花

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。