溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

こんにちは。火曜日担当の加藤です。

本日のオススメ本はこちらです。



ブライアン・トレーシーの「自己変革」/ブライアン・トレーシー
¥1,470
Amazon.co.jp


成功哲学の世界的権威の方が書いた著書です。



最近は成功哲学の本を立て続けに読んでいましたが、

特にこの本はエッセンスがつまっていて

大変わかりやすい本でした。



何となく日ごろ思っている

「●●がしたい」

という自分の欲求を改めて見つめ直し、

そのためにどう行動を変えていくか、

というシンプルな考え方ですが、

改めて問われると意外と難しかったりします。



・仕事とキャリア

・家族と人間関係

・健康と体力作り

・経済的自由

・知識とスキル

・社会やコミュニティとの関わり

・精神の成長と心の安らぎ



それぞれの分野で、あなたは将来にどうなっていたいですか?



みなさんも少し立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか?




---------------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。火曜日担当の加藤です。

今回の夏期休暇はたくさん本が読めました。
普段なかなかまとまった時間が取れない中、
贅沢な休日を過ごす事ができました。


今週のオススメ本はこちらです。


「戦う組織」の作り方 (PHPビジネス新書)/渡邉 美樹

¥798
Amazon.co.jp



昨年ワタミの社長から会長となり、
後継者の育成に軸足をおき始めた
渡邉さんの数ある著書の一冊です。


カリスマ経営者として有名な渡邉さんですが、
ワタミを100年続く企業にするべく、
自分がいなくなっても成長し続けられる
組織作りに取り組む背景や、
その具体的方法がわかりやすく書かれています。



「組織は人を食いながら成長していく」


企業ステージによって、その時々に必要な
人材は変わってきます。
この本では組織から見た個人の役割の変化が
語られていますが、
同時に個人から組織を見た時に、
その変化の中で自分の役割を
どう変化させていくか、
一人一人が考えていく必要があると思いました。



---------------------------------
加藤 沙絵子(カトウ サエコ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。火曜日担当の加藤です。


今週のオススメ本はこちらです。



負けてたまるか! 若者のための仕事論 (朝日新書)/丹羽 宇一郎
¥735
Amazon.co.jp


元伊藤忠商事の社長丹羽さんは、

この著書に限らず、たくさんの本を書いていらっしゃいます。



この本の出だしには

少子化問題、労働人口の減少について述べられていて、

将来を担う若手人材の不足という大きな問題に対して、

自身も一石を投じたいということで、この本を書かれているようです。



中でも印象に残ったことは、

「自分の評価は他人が決める」という一言です。


入社してすぐに自分の思っていたような仕事ができず、

「自分には合わない」と判断してしまうこともそうですし、

逆に10年ぐらい経って仕事に慣れてきた時に

「自分はこれだけやっている」と自己評価してしまうこともそうです。


「周りからどれだけ必要とされるか」

「この人だから任せようと思われているか」



自分を客観的に見つめることの重要性を

改めて感じた一冊でした。



---------------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。火曜日担当の加藤です。

今週のオススメ本はこちらです。



お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか/鳥居 祐一
¥1,500
Amazon.co.jp


世の中で成功している人たちには、

「お金の使い方がうまい」

という共通項目があるようです。


この本は、「お金を増やす」

ためのノウハウではなく、

「お金をどう使うか」に視点をおいて

展開されています。



世の中の成功者は単に運がよかっただけでも、

生まれた環境がよかっただけでもなく、

必ず努力をし、自分への『投資』をしています。

そして何より、『GIVE&TAKE』の精神を持っていて、

他人に対しては、必ず『GIVE』を率先して行っています。



今手元にあるお金をどう使うか、

本当に今のお金の使い方は、

将来への『投資』になっているのか?


改めて考えさせられましたし、

誰でも今すぐに取り組めることだと思いました。



--------------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。火曜日担当の加藤です。



今週のオススメ本はこちらです。



課長になったらクビにはならない 日本型雇用におけるキャリア成功の秘訣/海老原 嗣生
¥1,260
Amazon.co.jp



先日、著者の海老原さんの講演を聞いてきました。


その時のおさらい、という感じでこの本を手にとってみました。



世間で言われている、

・最近の新卒者は3年以内に30%が離職する

・日本の転職率は諸外国と比べて著しく低い

など、一見正しい議論に思われていることが、

実は色々な雇用データを読み解くと間違った

解釈になっている、ということを

わかりやすく説明してくれている本です。



長く雇用問題に関わってきた海老原さん。

むやみに資格を取ってスキルアップしようともがくよりは、

今の会社の中でできることを精一杯やることで、

結果的に習熟度が増し、キャリアも後についてくるのでは、

と読者に投げかけています。



今の日本の雇用の現状を

マクロで見てみるにはよい本だと思いました。




---------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。火曜日担当の加藤です。

本日のオススメ本はこちら。


星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則/中沢 康彦

¥1,575
Amazon.co.jp



前々から興味があった星野リゾート。

社長の星野さんの経営は、
アメリカで経営学を学んだ時の
教科書がベースになっていて、
星野リゾートの経営も、
その教科書通り実践されている事
この本で知りました。


再建を任されたホテルや旅館、
その一つ一つの施設が
今の地位を確立させたのも、
世界中の著名な経営学者たちが
研究に研究を重ねた成果だと思うと、
大変興味深く感じられます。


今年の冬、私の母が「星のや軽井沢」に宿泊し、
その素晴らしさを語っていたのにも納得ができましたし、
私もこの本を読んで、ぜひ一度星のやを
訪れてみたいと思いました。


----------------------------------------
加藤 沙絵子(カトウ サエコ)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。火曜日担当の加藤です。



今週のオススメ本はこちらです。



サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人
¥1,470
Amazon.co.jp


今や色々な人事向けの記事などでよく登場される

サイバーエージェント 取締役人事本部長

曽山さんの著書です。



インターネットの需要の拡大と共に、

時代の流れで成長してきたように見えていた

サイバーエージェントですが、

以前の組織は離職率が30%を超え、

社内もギスギスした雰囲気だったようです。



「21世紀を代表する会社を創る」

ことを目指して、社内改革に取り組んだのが、

当時営業統括をされていた曽山さんでした。



成長し続ける企業には、

人材の採用→育成→活性化

の仕組みがきちんと根付いているんですね。


仕組みづくりには、その手法がよく議論に上がりますが、

会社の目指す方向性、人事としてのあるべき姿を

きちんと定めた上での制度設計が一番重要だと実感しました。



----------------------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。火曜日担当の加藤です。


今週のオススメ本はこちらです。


1日1分 元気になる法則/福島 正伸

¥1,365
Amazon.co.jp



人の夢の実現を支援する著者の福島さん。


本のタイトル通り、

仕事のこと
人間関係のこと
自分の将来のこと

など、
様々な場面で悩んだ時に読むと
本当に元気になれる本です。


「人生の正解とは、
自分が決めたところに行くことである」

人からの評価や
成功までの時間とか、
それはすべて自分の軸で決めていい、
そんな福島さんからのメッセージに
私自身も元気をもらえた一冊でした。


--------------------------------
加藤 沙絵子(カトウ サエコ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。火曜日担当の加藤です。


今週のオススメ本はこちら。



本田直之「人を動かすアフォリズム」90/本田 直之
¥1,050
Amazon.co.jp


私も好きでよく読んでいる本田さんの本ですが、

これは他の方が書いた本から

本田さんの視点で名言をピックアップした

名言集になっています。



パーソナルブランディングを提唱している方なので、

この切り口の名言が多いな、という印象は受けました。



企業の寿命は人の寿命よりも短いことの方が

多いため、会社に頼るのではなく

個人のブランドを確立していくべき、

そんなメッセージが色々な方の名言から

読み取れました。



簡単に読める本で、

かつ色々な方の本のエッセンスを一度に吸収できるので

オススメの一冊です。



-----------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。火曜日担当の加藤です。



今週のオススメ本はこちら。



P&G式 世界が欲しがる人材の育て方―日本人初のヴァイスプレジデントはこうして生まれた/和田浩子
¥1,575
Amazon.co.jp


新卒の人気企業ランキングでも

常に上位に入るP&Gの日本法人で

女性初の総合職として入社され、

マーケティングの最前線で

活躍してきた和田さんの著書です。




この本には一貫してP&G流の人材育成について

書かれていました。


職業柄興味深かったのは、

採用に対する姿勢。



どんな人物であれば活躍するのか、

何を伝えると学生は興味を持ってくれるのか

を徹底的に議論する。


また、


学生対応をするリクルーターや面接官も、

若手社員ではなく、会社のことをきちんと語れる

ある程度の上位職責の人と決めている点や、


面接官のトレーニングの徹底ぶりに、

「さすが」と思ってしまいました。



一流企業で行われている

採用や教育のシステムを知り、

全部はまねできないまでも、

自分の仕事でも活かせることは

ぜひ活かして行きたいと思いました。



---------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。